千葉・流山おおたかの森にある人気パティスリー『レタンプリュス』に行ってきました(11月)

実食🍽(テイクアウト)

サンマルク

ベネズエラ産カカオを使用したねっとり濃厚なチョコレートクリームにふわふわでなめらかなシャンティ。

薄めのアーモンド生地の表面はキャラメリゼされており、控えめなほろ苦さ。生地の香ばしさとキャラメリゼの香ばしさが相まって最高の風味。なめらかなクリームの中で食感のアクセントにもなっていました。

シュー パリジャン

小さめサイズでころんと丸いフォルム。
黄色味の強いクレームパティシエール。食べる前からそそられますね。

半分にわってみると中には濃厚そうなカスタードクリームがたっぷり。卵黄感強いカスタードクリームで非常に好みです。バニラビーンズもたっぷりで香りも素晴らしい。

持ち帰ってから食べるまで2時間程度間が空いたからかシュー皮は比較的しっとりめな印象を受けました。次はイートインで食べてみたいな。

ピスターシュグリオット

トップのグリオットチェリーのクリームの口溶けの良さが印象的。甘酸っぱくて美味しい。

グリオットチェリーはキルシュの風味がしっかり感じられるものの、お酒のクセはなく食べやすい。

ピスタチオ風味のホワイトチョコレートで囲まれた中は豆豆しさが感じられる濃厚なピスタチオムースと酸味のきいたグリオットチェリーのクリームが層に。ボトムはピスタチオ風味の生地で香ばしさが良かったです。

濃厚でまろやかなピスタチオムースとキュンとくる酸味のグリオットクリーム。定番の組み合わせですが、パティスリーごとに特徴があって楽しい。

周りのピスタチオ入りホワイトチョコレートの食感も良いアクセントになっていて非常に美味しかったです。

フラン パリジャン

ホールで約¥1500というお手頃価格。

卵黄感が強く、ぷるんっとしたフラン。バニラビーンズがたっぷり入っていてバニラの甘い香りも食欲をそそります。

タルトはサクッと感が残っていて香ばしさも。こんなに美味しいのにお手頃価格でびっくり。常温で翌日まで持つのもポイント。手土産にも良さそうですね。他にも同じような焼き込み系のタルトがいくつか販売されていたのでそちらも気になります…!

ファーブルトン

待ちきれなくて車で…!

ファーブルトンすごく好きなのですが、なかなか出会えないので見つけたら絶対に買ってしまいます。

卵感も感じられるもっちりとした生地。程よい甘さで美味しい。

中にはラム酒に漬けられたプラムが。大きくて存在感があります。

プラムは甘酸っぱくてジューシー。ラム酒の香りが控えめに感じられ、素朴ながら上品さも。

カヌレ

外はカリッカリ。

外側がしっかり硬くて、ほんのりほろ苦さも。

中はむっちり。

中はむっちりかつしっとりとしていて、バニラの風味が比較的強めに感じられました。美味しい!

今回いただいたものは以上です。

感想

どれも美味しかったですが、強いてお気に入りをあげるとすれば、サントノーレ、サンマルク、カヌレですかね!特にサントノーレは今まで食べたことのあるサントノーレの中で1番好みでした。

また、写真を撮らなかったので感想を載せていませんが、ベーコンエピやクロワッサンなどのパンも非常に美味しかったです。イートインでいただいたのですが、軽くリベイクして提供してくださるのでコンディションも完璧。特にクロワッサンは軽やかでサックサク。バターの風味も強く感じられ、美味しかったです。次回はパンや焼き菓子系をメインに食べてみたいな。

お店の情報

Les Temps Plus / レタンプリュス

  • 住所:千葉県流山市野谷543-1
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:火曜日
  • 最寄駅:流山おおたかの森駅より徒歩13分
  • 公式ホームページ:http://lestempsplus.com/

飲み物のメニューが豊富でジェラートもあるのでイートインが楽しい。店内の雰囲気も良く、1人でも利用しやすそうでした。イートインの場合もちろん税率は10%になりますが、特に遠方からの訪問の場合、持ち帰るのも大変だと思いますしイートインがおすすめ。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です