夏苺×センティッドジュエルのタルト『LESS』(9月)

こんにちは!

今回は先日LESSさんでいただいた夏苺とセンティドジュエルのタルトとN.Y.CITY チーズケーキについて書きたいと思います。

その日は予定があり恵比寿にいたのですが、約束の時間まで余裕があったので席の空き状況などは確認せずお店へ。10分ほどの待ち時間で席に案内していただけました。

Instagramのストーリーでも触れられていましたが、イートインのテーブルがひろくなり、以前と比べて非常に利用しやすい状態に。とはいえ平日でも続々とお客さんがいらしていたので、待ち時間が発生することの方が多そうです。

個人的に、好きなことのために待つのは全くもって苦ではないのですが以前のような落ち着いた雰囲気では無いように感じられたため、これからはテイクアウトで利用させていただこうかなと思ったり。

こちらは催事でLESSさんのお菓子をいただいた際の感想をまとめたものなのですが、限定の無花果のパネットーネすごく美味しくて印象に残っています。

実食

TODAY’S CREATION

夏苺とセンティドジュエルのタルト。ストーリーをみて電車の中で「美味しそう〜!」とにやけていたのですが、無事出会えて良かったです。その時点では最後の1つだった模様。

この時期に出会う苺には春以上にワクワクします。甘酸っぱい夏苺たっぷりのタルト。

タルトは薄めで、ザクザクと粉の風味も楽しめる生地。このタルトが甘酸っぱいレモンカードと好相性で。

夏苺の上にはセンティッドジュエル香るクリーム。薔薇の上品で華やかな香りが絶妙。以前、薔薇と苺のシュークリームをいただいた時にも思いましたが、LESSさんの薔薇風味のクレームシャンティ、非常に上品で大好きです。

夏苺の甘酸っぱさとセンティッドジュエルの上品な香り、レモンカードの爽やかさ、タルトの香ばしさ。全ての要素のバランスが絶妙で、1つの芸術作品と向き合っているかのような気持ち。見た目もお味も美しい。

N.Y.CITY CHEESE CAKE

以前から気になっていたチーズケーキ。ゴルゴンゾーラのチーズケーキも美味しいですが、こちらのタイプは初めて。

フレッシュなぶどうの甘さとチーズのコク。非常にクリーミーで口当たりが良いチーズケーキは、ほんのりバニラの甘い香りも。

ザクザクのボトムとさっくりと香ばしいクッキー(?)。ゴルゴンゾーラのチーズケーキとは違い、まろやかで優しい味わい。そして秋の訪れも感じられるチーズケーキでした。

桃と梅のソーダ

ライムの爽やかな香りが夏にピッタリなソーダ。桃と梅のコンフィチュールをスプーンでしっかり混ぜていただきました。ソーダは継ぎ足ししていただくことも可能とのこと。

桃と梅のコンフィチュールのフルーティーな味わいの中、ライムの爽やかさが絶妙で美味しかったです。このコンフィチュールほしい…

感想

久しぶりのLESS。ここ最近はジャムだけ買いに行ったり…とイートインを利用することがなかったのですが、久しぶりに生菓子をいただけて感動もひとしおでした。

恵比寿はふらっと寄りやすいのでまた近いうちに伺いたいと思います。秋のLESSさんも楽しみ。

お店の情報

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakaura

  • 住所:東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル1F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約8分
  • 公式ホームページ:https://www.lessbygrks.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です