輝くピュイダムールと今季初のモンブラン『カフェ ミクニズ』(9月)

こんにちは!

先日、四ツ谷にある『カフェミクニズ』さんへ6月ぶりに伺ってきました。ずっとピュイダムールが気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず…

数日前に投稿したブログにも書いているのですが、新宿伊勢丹で開催されているイタリア展へ行きまして。そこでの買い物が終わったのが11:00すぎだったため、今から向かえばちょうど良いのでは?ということで急遽四ツ谷へ。伊勢丹のある新宿三丁目駅から四ツ谷駅は丸の内線で1本、しかも5分で着くので開店前に到着しました。

開店前といっても3分ほど前だっただけですが、ランチ利用の方が3組並んでいただけだったので、ランチもあわせて利用するかも非常に迷いました…健康診断の後で空腹だったため、ものすごく惹かれるという(笑)とはいえイタリア展で購入したものを持っている状態だったので大人しくケーキだけ購入し、家に帰りました。

ということで、開店前に到着したため、お目当てのピュイダムールを無事購入。今季の販売は始まったばかりだというモンブランもあわせてお持ち帰り。

ちなみに前回訪問時に書いたブログはこちら。こちらの写真のポロネーズ。今回もショーケースに並んでいて購入するかすごく迷いました…

実食

今回ケーキはこの3つをチョイス。

ピュイダムール

今回のお目当て、ピュイダムール。薄いジュレの上から透けて見えるリュバーブの姿が美しい。

サクサクと軽やかな食感のパイ生地の香ばしさも絶妙。

中にはとろりとなめらかなシブーストクリーム。ピュイダムールといえば表面のキャラメリゼですが、こちらのピュイダムールはシブーストクリームの下をキャラメリゼしてあるそう。

まろやかでコクのあるシブーストクリームとリュバーブの酸味のバランスが絶妙。そこにあわさるパイ生地とキャラメリゼの香ばしさもたまらない…美しく凛としたビジュアル同様、お味も上品ながらキレがあり絶品でした。

モンブラン

今季の販売が始まったばかりのモンブラン。個人的にも今季初モンブランです。(たぶん)

ちなみに前回いただいたのは3月頃。

このトップにあるちゅるんとした質感の栗に惹かれます。本物の栗ではなく栗を模したクリーム(栗のコンポート入り)というのが面白い。

マロンクリーム、メレンゲ、クレームシャンティ。東京都杉並区でとれた栗が使用されたマロンクリームも絶品ですが、個人的にはメレンゲの甘み、香ばしさ、食感が特に好き。

良いモンブランはじめになりました…!

季節のタルト

伺った日にはブルーベリーとメロンの2種類がありました。その時はちょうどメロンの気分だったので、メロンをチョイス。

甘く、フレッシュなメロンにたっぷりのココナッツファイン。

まずタルトが美味しいんですよね。フルーツタルトは普段あまり好まないのですが、ミクニズさんのフルーツタルトはフルーツが美味しいのはもちろん、タルトが絶品なのでついつい購入してしまいます。外サクッ、中ねっちり。鼻に抜ける香ばしさが素晴らしく、中のカスタードクリームとトップのクレームシャンティ、フルーツの甘みとのバランスも絶妙。

前回いただいたパイナップルも素敵でしたが、メロンも最高でした。

数日前にSNSに写真があがっていたバニラのマカロンが気になり、初めて購入。

カヌレ

今回は大きい方購入。といっても一般的なカヌレよりは小さめ。

カリカリを通り越してガリガリ。この食感がやみつきになります。また、ふわっと香るバニラの甘い香りとラム酒の香りがたまらない。

感想

ショーケースに並んでいるケーキはショートケーキを除いて一通りいただいた記憶なのですが、どれも素敵で。毎回どれをいただくか迷ってしまいます…

また生菓子だけでなくカヌレやマドレーヌなどレジ横に置かれている焼き菓子にもついつい惹かれてしまいます(笑)ここ最近はテイクアウトが続いていますが、あの落ち着いた空間でケーキを楽しむひとときも最高なので次はイートインで利用したいな。

お店の情報

CAFE MIKUNI’S(カフェ ミクニズ)

  • 住所:東京都新宿区若葉1-18-6
  • 営業時間:火〜日曜日 11:30~15:00
  • 定休日:月曜日(季節によっては休業の期間もあり)
  • 最寄駅:JR・東京メトロ「四ツ谷駅」より徒歩7分

営業時間は2020年9月21日現在の情報です。最新の情報については、食べログ(公式)のチェックをおすすめ致します。最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です