フランスパティスリーウィーク2023①『ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)』(7月)

こんにちは!

6/30(金)から7/30(日)までの期間限定で今年もフランス パティスリーウィークが開催。3回目の開催となる今年のテーマは「エクレア」です。

こちらのイベントではイベント期間限定のエクレアを販売するお店もあり、どんなお店がどんなエクレアを出すのか非常に楽しみでした!

イベントの詳細につきましては是非こちら↑をチェックしてみてください!

ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)

京都御苑の近く、神宮丸太町駅・丸太町駅からそれぞれ徒歩10分ほどの場所にあります。

外観がお洒落で入店前から期待が高まります…!

ケーキはもちろんですが、チョコレートの種類が多く非常に気になりました。とうもろこしカフェ、大葉、みょうがパンプルムース…気になりすぎますね。購入するか迷ったのですが、猛暑日かつこの後6時間以上は冷蔵庫に入れられなそうだったので今回は諦めました、、、

そんなチョコレートの誘惑と戦いながらもケーキを選び、イートインをするため店内奥の席へ。

趣があり、落ち着く店内。夜はコースをやっているとのことで、そちらも非常に気になります。(HANAREでいただくことができるデザートコースは気になっていましたが、料理含めたしっかりとしたコース料理をいただくことができる場があるのは知りませんでした…!)

お菓子

エクレア

まずはお目当てのエクレア。フランスパティスリーウィーク限定ではありませんが、ビジュアルが美しく、気になっていました。

ショーケースに並んでいるのはこちらの投稿の通りですが、イートインの場合カットされた状態で提供されるようです。なかなかエクレアのこんな姿は見ないので少し驚きましたが、食べやすくて良。

断面アップはこのような感じ。

さっくりとしたシュー生地に3種類のキャラメルクリーム。甘さとほろ苦さの塩梅が絶妙で、深みのある味わい。また、さっくり香ばしいシュー生地だけではなく、サクサク軽やかなパイ生地の食感も楽しめるのが好きポイント。

そしてあらかじめ一口で食べられるサイズにカットされているからこそ、全要素をバランスよく楽しむことができるのも嬉しい。

ZEN

もう一つ気になってたケーキもいただきました。

プライスカードに書かれていた“コーヒー”、“ワイン”、“あんこ”のワードに惹かれ、チョイス。どんな味わいなのかワクワクします…!

ほわっと軽いコーヒーのムースに絶妙な甘さの塩芳軒さんのあんこともちっと食感が楽しい求肥。コーヒーの苦味は控えめで、香りの良さが全面に出ている印象。また、コーヒーだけでなく、甘口ワインの芳醇な香りもふわっと香り、心地良い。口に入れた瞬間から癒されます。

クロワッサン

テイクアウトでクロワッサンも。

何方か忘れたのですが、インスタかTwitterのフォロワーさんが、こちらのお店はパンも美味しい購入すべきという旨の投稿をされていたのが常に頭の端にあり、訪れた際にあれば必ず買おうと思っていました。

外さっくさく中ふわふわ。そして頬張った瞬間に口いっぱいにひろがるバターの香り。ジュワッとひろがるバターがたまらなく好き。贅沢な味わいなのにくどさがなくてもう一個食べたい!と思ってしまう美味しさでした。

店舗情報

ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ カキモト)

  • 住所:京都市中京区竹屋町通寺町西入る松本町587
  • 営業時間:12:00~18:00
  • 定休日:毎週火曜・水曜、不定休
  • 公式ホームページ:http://www.assemblages.jp

今回初訪問で他にも気になるお菓子がたくさんあったので、是非また近いうちに伺いたいです。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です