大阪北堀江にあるパティスリー『pâtisserie accueil(パティスリー アクイユ)』(10月)

関西パティスリー巡り2021 第6弾。

今回は西大橋駅から徒歩2分ほど、大阪市北区北堀江にあるパティスリーアクイユさんでいただいたケーキのはなしをしたいと思います。

以前投稿したパティスリールシェルシェさんと比較的近いため、あわせての訪問もおすすめ。

アクイユさんはイートインも可能ですが、今回はテイクアウトで利用。ホテルに戻ってからいただきました。

実食

アリババ

秋のアリババ。

グランマニエを浸したブリオッシュにキャラメルのクレームパティシエール、キャラメルのクレームシャンティ、そしてアプリコットとオレンジという秋色なババ。

ちなみにお酒感は控えめなので、アルコールがきついのが得意でない方にもおすすめです。

キャラメルのコクのある味わい、そしてほろ苦さの中で、オレンジとアプリコットの爽やかさ、みずみずしさが良いアクセントに。

ビジュアルからも秋らしさを感じられるババ。他の季節のバージョンも食べてみたいなあ。

タルト パーシモン

柿のタルト。

柿を使ったタルトってなかなか見かけないので見かけるとつい選んでしまいます。

鳥取の輝太郎柿という柿が使用されたタルト。ねっとりとした甘さはありつつ、シャキッと食感もしっかり残っているという絶妙な状態。

さっくり香ばしいタルト生地にアマレット香るムースリーヌ。

あまーい柿と上品なアマレットの香りが相性抜群で。こんなに合うんですね、、、一口頬張った瞬間に魅了されました。今までいただいたことがある柿のタルトの中で1番好き。

また、タルト生地の厚さも絶妙。香ばしさの中で温かみも感じられる味わいが最高に好き。

感想

お店の雰囲気もお菓子もほっこり、温かみを感じる点に強く惹かれました。他にももっと購入すれば良かったなあと食べ始めてから後悔の念に駆られたほど。

次、大阪方面に行くことがあれば絶対に立ち寄りたいお店です。そしてその時にはウィークエンドシトロンを購入したい…!美味しいと聞いていて気になっていたのですが、1本単位でしか購入できないとは知らず旅行期間の中日に行ってしまったため購入断念。今度は旅行最終日に伺ってお土産として購入したいと思います。(写真はないですが、今回代わりとして買ったシトロンのサブレがすごく美味しかったのでこれもまた買いたい。)

店舗情報

pâtisserie accueil(パティスリー アクイユ)

  • 住所:大阪府大阪市西区北堀江1-17-18-102
  • 営業時間:10:00~19:00(ただしイートインは11:00~17:00)
  • 定休日:火曜日
  • 公式ホームページ:https://patisserie-accueil.com

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です