11/26まで!梅干し×チョコレートの斬新クリスマスケーキも。『アルカション』@マパテ(11月)

アルカション

こんにちは!

11/20~11/26まで伊勢丹新宿店 マ・パティスリーにアルカションさんが出店中ということで伺ってきました☺️

アルカション

アルカションさんは保谷に本店をもつ人気のパティスリー。練馬にも店舗がありますが、自分の家からはどちらも遠く、なかなか行く機会がなかったのでマパテに出店してくださるのは嬉しい限り。

ラインナップ

自分の訪問時のラインナップはこのような感じ。昼過ぎに伺ったのですが、おそらく完売していたものは無いかと…

ケークアングレ、タルト パヴォ、タルト ポワール、タルト アグリウム
カヌレ、プティ カヌレ、ショコラティーヌ、クロワッサン

その他、ドフィノワやシュトーレン、パズルチョコなどの常温のお菓子も販売されていました。

実食🍽

まずは生ケーキから。

プリュンヌサレ

まずは気になっていたこちら。

今年の新宿伊勢丹限定クリスマスケーキのプチガトーVer.。一見、シンプルなチョコレートケーキのようですが、実は梅干しが使われているんです。

新宿伊勢丹さんのクリスマスケーキはラインナップは購入するにあたり一通り目を通したのですが、こちらのケーキはインパクト抜群。クリスマスケーキにはサンタさんの飾りも載っていて可愛いな〜と思っていたのですが、2枚目の断面図を見て衝撃を受けたのを覚えています。

果たして梅干しとチョコレートは合うのか…と半信半疑でしたが、実際いただいてみて良い意味で裏切られました。

パリッと薄いチョコレートの下になめらかなチョコレートクリーム。まろやかで苦味は控えめ。

その下は梅干しのガナッシュ。色味は完全にチョコですが酸味のあるガナッシュ。言われなければ梅干しだとは気づかないかもしれません。甘酸っぱくて少し塩味も。とはいえベリーなどとは全く違う甘酸っぱさなので、すごく新鮮でした。

チョコレートのビスキュイ、梅干しのガナッシュ、チョコレートのフレーク、ブラウニーが層になっていて繊細な味わい。そしてフレークの上には梅干しのジャムが。

濃厚なチョコレートと梅干しの甘酸っぱさが想像以上に調和していて美味しかったです( ¨̮ )

ちなみにクリスマスケーキはこちらから予約可能。

https://isetan.mistore.jp/cake/product/4110900000000000000001155855.html?rid=c6f7cd19a7b54f03b7c319a4b656d06a

ティラミス オ テ ヴェール

宇治抹茶のティラミス

表面には小ぶりな抹茶のクランブルがたくさんのっていてザクザクとした食感が良い!

少量のシャンティの下に抹茶クリーム。なめらかな口当たりでふわっと軽やか。抹茶の風味とマスカルポーネのコクがしっかり感じられ、苦味は控えめ。

中にはほくほくに煮られた小豆やあまーい抹茶シロップしみしみのジェノワーズも。

気づけば最後の一口。美味しかったです!

タルトタタン

りんごの火入れ加減が絶妙…ギリギリまで焼きこまれていて、ナイフがすっと入っていきます。

りんごの甘酸っぱさとほろ苦さのバランスがよく美味しい。トップのシャンティはコクがしっかり感じられミルキー。クリームたっぷりのように見えますが、りんごと土台のフィユタージュと合わせて食べるのを考えるとこの量がベストといった印象。

さほどタルトタタンを食べ歩いてはいないので比較対象が少ないものの今まで食べたタルトタタンの中で1番好きかも。感動的な美味しさでした。

モンブラン

トップにはマロングラッセ。
洋栗のモンブラン。
断面はこのような感じ。

ボトムはタルト。タルトにも栗が入っていて栗尽くしのモンブラン。

無糖シャンティはふわっふわ。洋酒のきいたマロンクリームとバランスがよく美味しい。

印象に残ったのはチョコレート。メレンゲにチョコレートがかかっているのでしょうか?記憶が曖昧なのですが、ビターチョコのほろ苦さが比較的しっかり感じられる栗×チョコのモンブランでびっくり。

栗入りタルトが栗の素朴な甘さが良く、食感にアクセントもあり美味しかったです。

フレジエ

見た目が圧倒的に可愛い♡

他のケーキと比べ、小ぶりなのでこれはアントルメで購入する方が多いのも納得。

個人的に今季初フレジエ。そして久しぶりのいちご🍓

もちろんまだ旬の甘さとは言えないものの、酸味も強すぎなくてしっかり甘さが感じられ美味しいいちごでした。

ムースリーヌの口溶けの良さが最高。コクがあり比較的しっかり甘さも感じられますが、苺がまださっぱりめなのでバランスが良い。

スポンジ生地はしっとり。これはアントルメもぺろりと食べれてしまう軽やかさ。

いちごの甘酸っぱさとムースリーヌのバニラの香りに包まれて幸せとしか言い様がないです…

ーーーーーーーーーー

続いて焼き菓子等。

タルト アグリウム

柑橘×ピスタチオのタルト

まずフルーツがみずみずしい。土台のタルトは底がサクサクで香ばしいのに対し、上のピスタチオとアーモンドのクリームはしっとりとしていて違いが楽しい。

ピスタチオの香ばしさと柑橘の甘酸っぱさが良いバランス。すごく美味しかった。

カヌレ

アルカションさんで人気のカヌレ。今回は小さいサイズと普通のサイズを1つずつ購入してみました。

写真下に写っている紙にはボルドー カヌレ協会会長に伝授されたレシピでつくっているとの旨が記されていました。

通常サイズのサイズ感はこんな感じ。
といいつつ比較対象が指なのは明らかに参考にならないですね。間違えました。
断面はこのような感じ。

外カリカリ中むっちりで美味しい。洋酒の風味もしっかり感じられて好みです。焦げの具合もいい。

マパテの担当の方もおっしゃっていましたが、プティ カヌレはより多くカリカリ感を楽しむことができ、通常のカヌレはむっちり感をより多く楽しむことができるので、同じ味といっても受ける印象が大きく違います。カヌレ好きの方は是非食べ比べてみるのがおすすめ!

デュネット

今回は缶に入った8個入りを購入。
もう少し内容量が多いものも箱に入って販売されていました。

アルカションの看板商品の1つ。ずっとこれが気になっていました!

1口、口に入れた瞬間コニャクの香りがぶわーっと押し寄せてくる感じ。これは大人向けのお菓子だなあ。

コニャクの香りの中に松の実の食感とアーモンドの香ばしさも感じられ非常に美味しかったです。なめらかなミルクチョコも良いアクセントに。

日持ちも比較的するので手土産にも使えそう!

シュトーレン

サンタの絵柄が可愛い〜!
中も可愛い。

スパイスの風味は控えめで子供から大人まで皆で楽しめるシュトーレンでした。

大好きな無花果も!

こちらもクリスマスまでゆっくりじっくり楽しみたいと思います😊

お店の情報

マ・パティスリー

  • 住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1階
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:なし
  • 最寄り駅:東京メトロ新宿三丁目駅、JR新宿駅

アルカションさんの出店は11/26までです。

アルカション 本店

  • 住所:東京都練馬区南大泉5-34-4
  • 営業時間:10:30~20:00
  • 定休日:月曜日(祝日は営業)
  • 最寄駅:保谷駅北口より徒歩3分
  • 公式ホームページ:http://arcachon.co.jp/

本店以外に練馬店もあります。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です