夏限定!16:30から楽しめる夜パフェ『ウェスティンホテル東京』(7月)

こんにちは!

7/1より恵比寿にある『ウェスティンホテル東京』で販売されているTwilight Parfaitsが気になり、先日伺ってきました。

このお酒を使用した夜パフェのシリーズがすごく好きで。ここ最近は新作が出る度に伺っていますが、パフェはもちろん、パフェを楽しむ空間も好き。

緊急事態宣言解除後に1度、ウェスティン デリを利用させていただいたのですが、パフェ目当てに訪問したのは3月ぶりです。

こちらが前回のパフェ。この写真の「紅茶とシトラスのパフェ」美味しかったなあ…この時は途中で日没の時間を迎え、チョコレートのパフェが届いた頃には真っ暗だったのですが、販売開始時間が30分早まったことと日没時間が伸びたことが相まって日没前に退店しました。最近は新型コロナウイルスの影響で生活様式が変わりつつありますが、早い時間にお店が閉まるというのもその1つですよね。

また今回は夏号例(?)の、日中から楽しめるSummertime Parfaitも登場。利用の時間帯にもよりますが、計6種類のパフェを楽しむことができます。

ちなみにこれらのパフェはウェスティンホテル東京1F、ザ・バーとザ・ラウンジの2ヶ所でいただくことができます。席の予約も出来るので、ご利用の予定が決まっている方は前もっての予約もおすすめ。

実食

こちらが今回のお目当てのTwilight Parfaits(トワイライトパフェ)。3種類あります。どれも魅力的なので何にするか迷う…

メロン杏仁パフェ

まずはメロン。メロンも好きですが、それ以上にアマレットの香りが好き。

メロンのヘタを模したチョコレートパーツ。飴細工も美しい。

あまーいメロンがたっぷり。メロンのフルーティーな香りとアマレットの甘美な香り。もうこのメロンだけでも既に幸せ…

その下には杏仁のアイス。コクがあり濃厚で、口に入れた瞬間に口いっぱいに広がる杏仁の香りが心地よい。華やかさと上品さをあわせもった香りが好きです。

また、杏仁と相性が良い、つぶつぶのタピオカ(よくあるタピオカドリンクに使用されるようなものではなく、小さくてつぶつぶのタピオカ。)入り。

グラス中央に進んでもフレッシュメロンが楽しめるのは嬉しいなあ。パフェ1杯でメロンを存分に堪能できるメロン好きにもたまらないパフェ。

そして最後はさっぱりとしたヨーグルトクリームで〆。杏仁の余韻を楽しみつつも、後味はスッキリしているので軽やか。気づけば最後の一口、というくらいぺろりと食べきってしまいました。

甘みも比較的しっかり感じられますが、みずみずしいメロンの優しい甘さとアマレットの甘美な風味の組み合わせが素晴らしく、暑い夏でもするすると食べれてしまうパフェでした。

パイナップル&パッションフルーツパフェ

こちらも夏らしい1品。

奥に見えるのはココナッツのビスキュイ。

角切りのパイナップルがゴロゴロ。上からパッションシードソースがかけられており、パッションフルーツのきゅんとくる酸味も所々に。

甘酸っぱいパイナップルは、ラムとマリブでマリネしてあるためか、スッキリとした後味で暑い夏にもぴったり。またパイナップルの香りの中で、控えめに感じられる芳醇なラム酒の香りもたまりません。

そしてパイナップルの下には濃厚なパッションフルーツのソルベ。非常に濃厚で、ぎゅっとパッションフルーツの果汁が詰まっているようなフレッシュな味わい。

パイナップルの隣にはココナッツのグラニテがたくさん。ふわっと軽い口当たりで、口に入れた瞬間にココナッツの甘い芳香と共に解けていく繊細さ。

ライムゼストの爽やかさとタイムのすっとキレのある爽快感が良いアクセントに。パイナップルとも相性抜群ですが、甘いココナッツと爽やかなライム、タイムの組み合わせは、より好きです。

鮮明に色がうつっている写真も好きですが、モノクロ写真だと想像力が働くのが楽しくて、最近はまっています。

中にはザクザク、ホロホロのクランブルがたくさん入っており、食感も楽しめるパフェ。

(マリネ液かと思うのですが、)底にラムとマリブがガッツリ感じられるシロップがあり、それと一緒に食べるとまた違った印象に。パイナップルとパッションフルーツの甘酸っぱさやココナッツの甘さに、ライムやタイムとはまた違った方面からのキレが加わるような印象。

平らなお皿にのったパフェなので、どう終わるかは人それぞれかと思うのですが、個人的にはベルガモットヨーグルトのソルベでさっぱりと〆るのが好き。ヨーグルトのすっきりとした味わいと共に鼻に抜けるベルガモットの爽やかで心安らぐ風味が素敵でした。

感想

悩んだ末、メロン杏仁とパイナップル&パッションフルーツの2つをいただきました。日中からいただけるパフェも華やかで魅力的なのですが、どうしてもお酒使用に惹かれてしまい…(笑)

また、いつもチョコレート系のパフェを必ずいただくので今回も!と思っていたのですが、夏のフルーツが大好きなので今回は珍しくフルーツ系を2つ。日没後に机上にあるキャンドル?で照らしながらパフェをいただくのも好きですが、夏らしいパフェを楽しむ際は今回のように明るい空間も良いなと思いました。

不安定な世の中ですが、また今年の秋、冬も素敵な空間でパフェを楽しめる状況であることを願いたいばかりです。

お店の情報

ウェスティンホテル東京 / ザ・バー

  • 住所:東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京内1F
  • 営業時間:12:00~21:00(Twilight Parfaitsは16:30~20:30)
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:JR・東京メトロ「恵比寿駅」
  • 公式ホームページ:https://www.thebartokyo.com/jp

座席の予約はこちらから可能。ウェスティンホテル東京 ザ・バー 予約

Summertime ParfaitsTwilight Parfaits共に2020年8月31日までの期間限定です。今回私はザ・バーを利用しましたが、ザ・ラウンジでもいただくことができるようです。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です