究極のショートケーキ目当てに四ツ谷へ『CAFE MIKUNI’S(カフェ ミクニズ)』(2月)

こんにちは!

先日、昨秋ぶりに四ツ谷にあるカフェミクニズさんに伺ってきました。今回は浅井シェフのインスタで紹介されていたショートケーキがお目当て。普段ショートケーキにはあまり惹かれないのですが、今回のショートケーキは写真を一目見た瞬間に心掴まれてしまいました。(もちろんお味もですが、食べる前からビビっとくると言いますか心底惹かれるケーキってありませんか?)

前回伺った際の。まだ販売されているケーキもあるので気になる方はこちらのケーキもぜひ。

実食

今回いただいたのはこの3つ。伺ったのは12時過ぎだったので既に数少なくなっているケーキもありました。

ショートケーキ

美しい。高嶺の花のような雰囲気のあるケーキ。

ふわふわのスポンジ生地の間に軽やかなクレームシャンティと甘い苺。いちごは基本的に練馬産の紅ほっぺが使用されているようです。

またスポンジ生地が厚めで2段構成なのも特徴かと。苺は脇役で、クレームシャンティとスポンジ生地が主役という印象を受けました。

またスポンジ生地にはいちごを蒸して抽出したジュースをベースにしたキルシュヴューがうちこんであるそうで、全体に一体感が。 スポンジ生地もクレームシャンティも口溶けがよく、非常に軽やかなため儚さも感じられました。高嶺の花のような美しさを持つのに心落ち着く味わいなのも魅力かと。

タルトタタン

大好きなタルトタタン。美しく、かつ特徴的なビジュアルのケーキが多いのもカフェミクニズさんのケーキが好きな理由の一つ。

ザクザクハラハラなパイ生地にとろっとしたりんご。そこまでは以前いただいた際とあまり変わりがありませんが、添えられている生クリームの上にそばの実がのせられているVer.(昨年はパイの上だったような。)とは初めて出会いました。カリカリの食感と独特の香ばしさが絶妙なアクセントに。

季節のタルト

マスカット。キラキラ輝いていて美しい。

さっくり香ばしいタルト生地にぽってりまろやかなカスタードクリーム。フレッシュなフルーツタルトを自分で選ぶことはあまりないのですが、カフェミクニズさんのタルトはバランスが絶妙なのでつい購入してしまいます。キラキラに輝くフルーツも魅力的ですし…

あまーいマスカットとココナッツ。 マスカットとタルト生地、クリームでも美味しいとは思いますが、そこにココナッツが合わさることでより深みのある1品に。

余談ですが、ミクニズさんの季節のタルトの中ではパイナップルのタルトが1番好きです!

感想

今回いただいたケーキは以上になります。本当はオランジェットも購入したのですが、お腹がすいてきて途中で食べてしまいました…(笑)柑橘とチョコレートの組み合わせが好きなのでついつい。

少し話しがそれますが、オテルドゥミクニで提供されているムラングシャンティも気になるので機会があれば伺いです。(迷ってる暇さえなさそうですが。)そしてフレジェ好きとしては今年もフレジェが販売されるのかなとドキドキわくわくしています!

お店の情報

CAFE MIKUNI’S(カフェ ミクニズ)

  • 住所:東京都新宿区若葉1-18-6
  • 営業時間:火〜日曜日 11:30~15:00
  • 定休日:月曜日(季節によっては休業の期間もあり)
  • 最寄駅:JR・東京メトロ「四ツ谷駅」より徒歩7分

営業時間等は2021年2月15日現在の情報です。最新の情報については、食べログ(公式)をチェックされるのが確実かと。最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です