2/14まで限定のゴーフレット ジャンドゥジャ目当てに蔵前へ『Pâtisserie FOBS(パティスリー フォブス)』(2月)

こんにちは!

パティスリー フォブスさんで大好きなゴーフレットのバレンタイン限定Ver.が販売されるということで予約をし、久しぶりに蔵前のお店に伺ってきました。こちらのゴーフレットはバレンタイン限定ということで2/14(日)までの販売。当日販売分もあるようですので、気になる方は是非早めの時間に足を運んでみてください。

こちらは前回の限定ゴーフレット。抹茶とあずきのゴーフレット ジャポンです。この時はその後予定があったためケーキは買えなかったのですが、今回はケーキもいただきました!

実食

好きなものを選ぶと茶色いお菓子が多くなりがち。

ゴーフレット ジャンドゥジャ

3枚セットのみの販売。可愛くラッピングされているのでバレンタインデーの贈り物としても良さそう。

ふにゃんと柔らかめのココア生地に自家製プラリネノワゼットのペーストとミルクチョコレートがあわさったクリームが。

プラリネのザクザク食感がたまらなく好き。細かくなっているのでザクザクとした食感といっても軽めではありますが、通年販売されているゴーフレットのジャリジャリとしたお砂糖の食感が好きな方にはささる食感かと。またふにゃんと柔らかい生地と組み合わさることで、より食感が際立って感じられるように。

ミルクチョコレートのコクのある甘みとプラリネの香ばしさ。お砂糖のゴーフレットと同じくらい好きです。来年が今から楽しみ。

マロン デリシュー

ラム酒×栗という大好きな組み合わせ。

ほくほく優しい味わいのマロンのムース、濃厚なマロンのジュレ、マロンのケイク。同じ“栗”といっても口当たりや味わいが異なるので、何口食べても新鮮味が感じられ気づけば最後の一口。

そして何より印象に残ったのはトップのミルクチョコレートのクリーム。ラム酒がガツンと効いていてキレのある味わい。そもそも洋栗の華やかな香りとラム酒の芳醇な香りは相性抜群ですが、強めにきいているラム酒がより一体感をもたらしてくれるように感じました。繰り返しになってしまいますが、香りだけでなくしっかりお酒感が感じられキレッキレなラム酒がたまらなく好き。

ヨアン

ブランデーがたっぷり使用されているという「アルマニャック」に惹かれつつも今回はこちらに。周りはコクのあるキャラメルのグラサージュ。

トップは香ばしいヘーゼルナッツとクリーム。

軽やかなミルクチョコレートのムース、香ばしいプラリネノワゼットのクレームブリュレ、コーヒーが浸されたチョコレートのビスキュイ、ザクザクのパータプログレ。

なめらかなムースの中でパータプログレのサクサクとした食感が良いアクセントに。またコーヒーの苦味と豊かな香りも絶妙。

感想

バレンタイン限定でなければ近いうちにまたいただきたいと思うほど、素敵なお菓子でした。私がいただいたのは今回が初めてですが、例年販売されているようですので、来年を楽しみに待ちたいと思います。

ブログ更新が遅くなってしまいましたが、ゴーフレット ジャンドゥジャ、バレンタインのお菓子として非常におすすめです。ちなみに限定ゴーフレットは14日までですが、マロン デリシューとヨアンは14日以降もおそらく販売されているかと思いますので、そちらも是非。私もまた食べたいです(笑)

お店の情報

Pâtisserie FOBS (パティスリー フォブス)

  • 住所:東京都台東区寿3-8-4
  • 営業時間:11:00~18:30(日曜日・祝日は17:30まで)
  • 定休日:水曜日・その他不定休
  • 最寄駅:都営大江戸線「蔵前駅」より徒歩1分
  • 公式ホームページ:http://patisserie-fobs.jp/

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です