迎賓館赤坂離宮前休憩所にあるケーキもご飯も美味しい素敵なカフェ『CAVE D’OCCI(カーブドッチ)迎賓館』(3月)

こんにちは!

以前から気になっていた迎賓館前休憩所にあるカフェ『カーブドッチ迎賓館』さんに初めて伺ってきました。今回はその時にいただいたケーキの感想について書きたいと思います。

タイトルの通りデザートも料理も美味しかったのですが、お店の雰囲気が本当に素敵で。自分の行動範囲とも比較的近いので、定期的に利用したいです。そもそも迎賓館や学習院初等科側の四ツ谷は落ち着いている印象ですが、こんなにもゆったりくつろげる素敵な雰囲気のカフェだったとは知りませんでした…!

CAVE D’OCCI(カーブドッチ)迎賓館

「四ツ谷駅」から徒歩6分ほど。JRまたは東京メトロ南北線利用の場合はもう少しかかるかもしれません。

こちらは上から撮った写真。中央に噴水があり、それを囲むように座席が配置されています。テラス席もありますが、もちろん屋内の席もありますので天気が悪い日でも安心。ただ、春秋など過ごしやすい陽気の時はテラス席が気持ちよくておすすめです。

メニューの写真は撮っていませんが、パスタやカレー、サラダなどご飯系からケーキまで充実のラインナップ。飲み物も種類が豊富でした。また、注文は機械を使ってなのでお店の方と接触せずに可能というのもコロナ禍においてはポイントが高いんですかね。

ちなみにケーキのラインナップについて気になる方はお店の公式Instagramまたはパティシエールさんのアカウントをフォローしておくのがおすすめです。

実食

他のお店でパフェを食べた後だったのにケーキを2つ選んでしまうあたりすぐ誘惑に負ける自分の悪い所が出てる気がしますが、幸せになれたので良し!ってことで。

スミレとベリーのムース

ケーキも可愛いですが、お皿も素敵。

ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、エディブルフラワー等で飾り付けられており、華やか。

上品なスミレの香りが心地よい甘酸っぱいベリーのムースにホワイトチョコレートのクレームブリュレ、スミレのゼリー。華やかな味わいの中で、コクがありまろやかなホワイトチョコレートが良い存在感。

またジェノワーズとムース、クレームブリュレ、ゼリーの一体感が感じられたというのも印象的。

見た目の通り、品があり、かつ華やかで一口食べた瞬間に幸せに包まれるケーキ。予約をすればアントルメでもいただけるようなので、記念日や誕生日などにもおすすめ。カーブドッチ迎賓館さんといえばこちらのケーキの印象が強かったのでいただくことができて良かったです。

シュークリーム

プリンと迷いつつ、フォルムに惹かれシュークリームに。

サクサクのシュー生地にとろんとなめらかなカスタードクリーム。香ばしいシュー生地はクッキー部分にカソナードを使用されているそうで、深みのある味わい。これがとろんとなめらかで上品な甘さのクリームと相性抜群。

想像以上に軽やかで、パフェの後でしたが、ぺろりと完食。美味しかったです。

感想

念願の初訪問。とても素敵な雰囲気でつい長居してしまいました。今回は遅めの時間だったので売り切れだったのですが、季節のサバランが美味しそうだったのでまた近いうちに伺いたいです。(伺った時は栗のサバランでした。)

四ツ谷は他にも素敵なお店が沢山あるので、どこに立ち寄るか迷ってしまいますね…余談ですが、四ツ谷に行くたびに、初めてアルバイトの面接をしたときに緊張しすぎて徘徊してたことを思い出します(笑)初めてアルバイトとして働いたお店の本社が四ツ谷にあったんですよね。謎の思い出トーク失礼しました!

お店の情報

CAVE D’OCCI(カーブドッチ)迎賓館

最後までお読み下さり、ありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です