LESSのジャムで至福の一時を(8月)

こんにちは!

タイトルの通り、今回は恵比寿にある『LESS』さんで購入したコンフィチュールについて書きたいと思います✍

ジャムやコンフィチュールを冷蔵庫にストックしておくだけで、こんなにも手軽に、素敵な時間を過ごせるのか…と素晴らしさを再確認。一般的なジャムと比べて少々値は張りますが、その分感動もひとしおでした。

ちなみに前回訪問時のブログはこちら。1ヶ月以上前のことですが、LESSさんのショートケーキのアントルメ最高だったな…と時折あの感動を思い出すほど。

実食

杏・バニラ・ラベンダージャム

購入したのは7月中旬頃。ラベンダーの香りが大好きなので、Instagramのお知らせを見た瞬間、買いに行こうと決めました。

蓋をあけた瞬間の香り。甘酸っぱい杏にほのかに香るバニラの甘さ。そして全てを包み込むようなラベンダーの心和らぐ香り。

1口食べた途端、自然と口角があがってしまうような幸せをもたらしてくれるジャム。

チーズとあわせていただくことが多かったのですが…たまにパンとも。本当はバゲットとあわせてみたい!と思っていたのですが、歩いて行ける距離にバゲットが美味しいブーランジェリーはなく…レポートに追われていて外出する暇がなかったので家にあったバイト先の食パンとあわせていただきました。(この食パンも美味しいんですけどね。)

奄美大島の島桃と有機ジャスミン茶のジャム

8月頭にインスタのストーリーでお知らせがあり、メールで予約。5個のみ・先着での受付ということなので間に合うか不安でしたが、一応!と思いメールしてみたところ無事予約できて嬉しかったです(笑)

初めての島桃。香りが良い。とろっとしている中に、果肉感が残っている部分も多く、食感も楽しめるのが好き。

すっきりとした甘みで、夏にピッタリ。ヨーグルト等にもあいそうな味わい。ほのかに香るジャスミン茶の優雅で柔らかい風味がアクセントに。

セミフレッド

イートインを利用しようかな、と考えていたのですが、週末ということで混雑していたのでテイクアウトに。写真は店前で撮りましたが、店前でいただくのは邪魔なので、空いていたので近くの公園のベンチでいただきました。後から思いましたが、ガーデンプレイスまで移動するのも良いかもしれませんね。

クレームシャンティとヨーグルトのセミフレッド。フルーツは日によって違うようで、この日は桃、苺、アメリカンチェリー、ブルーベリーでした。 暑い日に冷たいセミフレッドはいいですね。コクがありつつも、さっぱり爽やかな味わいで夏にぴったり。

感想

渋谷方面へ用事がある時は立ち寄らせていただくことが多いのですが、TODAY’S CREATIONが気になるので近所であれば毎日伺いたいくらい…

あとは早く気温が低くなって欲しいです(笑)日が落ちるのも早くなり、もう少しで9月なんだなと実感しつつありますが、とりあえず30℃以下になってほしいな…

少し話が脱線してしまいましたが、LESSさんのお菓子は生菓子だけでなくどれも素敵だなと改めて感じました。オンラインショップで購入できる商品もあるので、遠方の方にはそちらがオススメです。

お店の情報

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakaura

  • 住所:東京都目黒区三田1-12-25 金子ビル1F
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約8分
  • 公式ホームページ:https://www.lessbygrks.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です