秋の味覚が勢揃いのデザートブッフェ。Autumn Fruits Farm「オリエンタルホテル東京ベイ」(9月)

※編集中です(2019.09.30現在)

こんにちは!

9/19に「オリエンタルホテル東京ベイ」内2F、レストラン グランサンクで開催されたデザートブッフェに行ってきました。

今回のテーマはAutumn Fruits Farm。開催前から詳細欄に【秋に旬を迎える洋梨、ぶどう、栗、かぼちゃ、ナッツなど〜】の言葉があり、楽しみにしておりました😊

今回、休み明けのテストの影響もあり参加した日からブログ書き始めまで長く時間が経ってしまったので感想などは軽く書きます。

お店の詳細は当記事最後に記載致しますので、次回開催も決まっておりますし、もし気になる方いらっしゃいましたら参考にしていただけると嬉しいです。

では早速、ビュッフェ台のお写真から📷

ビュッフェ台

スイーツ

スイーツのビュッフェ台は主に入口手前から奥へ向かって右手に3つあり、同じスイーツが2つの場所におかれているということもあります。

まず手前のビュッフェ台から。

葡萄のパンナコッタ 長野パーブルデコレーション
バニラのジュレ 洋梨を浮かべて
プチ・スイートポテト
ラ・フランス仕立てのキャラメルポワール
上から見ても可愛い!
アーリーハロウィン かぼちゃのモンブラン
チーズケーキ オータムコレクション2019
秋からの贈り物 栗のミルフィーユ
ほろ苦く香る キャラメルナッツのミゼラブル

ミゼラブルの上段あたりにグラスフルーツもあったのですが撮り忘れました。

浦安バウムクーヘン
ブロンドショコラのドロップサブレ
柿のロリポップ、林檎のロリポップ
芳醇な果実の旨み いちじくのタルト
チョコレートファウンテン
ミニドーナツ
マシュマロ

右手2つ目のビュッフェ台。

グラスフルーツ
グラスフルーツ
アーモンドヌガーとドライフルーツのアイスクリーム
ラ・フランス仕立てのキャラメルポワール
スパイス香る 林檎のパイ
秋のフルーツたっぷり ロールケーキ オータム
どんぐりと柿に見立てたショコラのムース
どんぐりと柿に見立てたショコラのムース
シュバルトバルツからの大人の美食 フォレノワール
葡萄のパンナコッタ 長野パープルデコレーション

右手3つ目のビュッフェ台。

アーモンドフロランタン
栗のフィナンシェ
その他浦安バウムクーヘン、ブロンドショコラのドロップサブレ、マカロン

実演

熊本県産 和栗の出来たてモンブラン
イタリア産リコッタチーズのドルチェパンケーキ
秋の味覚 柿のソテー
英国式焼き立てスコーンと秋のコンフィチュール
コンフィチュール各種

軽食など

サラダ類
エンジェルヘアー ガスパチョ仕立て
カプレーゼ
タンドリーチキン ヨーグルトライタソース
ヨーグルトライタソース
胡麻風味のアベル黒豚のロースト オイスタークリームソース
シューストリング
から揚げ
ドフィノワ
夏野菜のバターペペロンチーノ

写真は撮り忘れてしまったのですが、ポルチーニのライスコロッケもありました。



実食編🍽

1皿目

サラダ中心に。

エンジェルヘアー ガスパチョ仕立てがさっぱりしていて口直しにぴったり。トマトの甘酸っぱさが◎

2皿目

葡萄のパンナコッタ 長野パープルデコレーション(中央奥)

全体的にさっぱりですが、使用されている長野パープルが甘くて美味しかったです。

芳醇な果実の旨み いちじくタルト(左奥)

1カットが小さめなので食べやすい。生のイチジクではなく、ドライいちじくなのも個人的には好き。

外はサクサク中しっとりのタルトも美味しすく、アーモンドクリームの香ばしい甘さもたまりません。

秋からの贈り物 栗のミルフィーユ(右手前)

オリエンタルホテル東京ベイさんのミルフィーユはパイがサクサクかつハラハラで香ばしい風味が良くて好きです◎

トッピングされているほくほくの栗とあまーいカスタードクリームが相性抜群で美味しい。

プチ・スイートポテト(右手前)

1口で食べれてしまう可愛いサイズ感のスイートポテト。

しっとりとしていてバターの風味が強め。コクが感じられ、美味しかったです!

アーリーハロウィン かぼちゃのモンブラン(左手前)

断面はこのような感じ。

土台はサクサクのサブレ。薄く、かためな感じ。

その上にはラムレーズンクリーム。ラムレーズンも1粒入っていて、程よい酒感で美味しかったです。確か去年のデザートブッフェにでていたモンブランにもラムレーズン入っていましたよね。

10月末までの限定なようですが、ペストリーショップでラムレーズンクリームのかぼちゃのモンブランが販売されているとのことなので、機会があれば買いに行きたい。

3皿目

秋のフルーツたっぷり ロールケーキ オータム(右奥)

生地は安定のふわふわさ。しっとりふわふわで甘さがほんのり。生クリームもなめらかで口当たりが良く、美味しい。

優しい甘さで、いくらでも食べれてしまうのではないかと思うほど。

どんぐりと柿に見立てたショコラのムース

柿の方です。
断面はこのような感じ。

あまーいチョコ。ブロンドチョコレートですかね。ほのかに香ばしさも。

こっちはどんぐり。
断面はこのような感じ。

柿Ver.に対してこちらはビターなチョコ。ほわっほわなチョコムースにとろっとグラサージュといった感じ。

シュバルトバルツからの大人の美食 フォレノワール(左奥)

チョコスポンジとバニラムース?の間にチェリーが。お酒はほんのり。

チョコムースは濃厚なものの、苦味は控えめで好みの甘さ。チョコだけが突出して強いわけではなく、酸味や甘さとのバランスが良いなといった印象。

林檎のロリポップ(中央手前)

やわらかーいマカロン。ちょっと力を加えただけでつぶれてしまいます。軽やか。

中にはクリームとりんごのジャム?が。りんごの爽やかな甘さが良いアクセントに。

柿のロリポップ(右手前)

林檎Ver.と比べてこちらは甘さがしっかり。酸味などの要素は全くなく、ミルキー。

マカロン自体は林檎同様、非常に軽やかですがクリームが濃厚なので比較的重量感のある濃厚なお味に感じられました。

スパイス香る 林檎のパイ(右)

今回のビジュアル枠ですね(笑)

上に乗っていた小さなりんごは断面を見る限りチョコムースでした。

甘酸っぱく煮られたりんごが爽やかで美味しい。ほんのり香るスパイスの風味が良いアクセントになっていて、秋らしさもばっちり。

4皿目

一体どこにピントをあわせてるんだという写真ですが…

バニラのジュレ 洋梨を浮かべて(中央奥)

バニラの風味はほのかに香る程度ですが、洋梨の爽やかな甘さが良く、さっぱり。

ラ・フランス仕立てのキャラメルポワール(右奥)

綺麗にとれなかった…

非常にやわらかく、またムースとムースが分離しやすかった印象。

やわやわで非常になめらかなので口に入れるとすぐなくなっちゃいます。名残惜しい…

ラフランスの爽やかな甘さとキャラメルの香ばしい甘さが相性抜群ですごく美味しかったです。

浦安バウムクーヘン(左奥)

こちらも定番と言っていいのかな?しっとりとした美味しいバームクーヘンです。

以前のブログでも書きましたが、浦安の絆という純米酒が糖衣に使用されているのが浦安の要素かと(笑)

ブロンドショコラのドロップサブレ(左手前)

このような小菓子が充実しているのも魅力的。サクサクのサブレがバターの風味も感じられ美味しいのはもちろん、なんといってもブロンドチョコレートの香ばしい甘さがどストライク。

塩気もあり、ついつい、ぱくぱくと食べ進めてしまう美味しさ。病みつきになります(笑)

アーモンドフロランタン(左手前)

しっかりとかたさのあるフロランタンで、サクサクというよりはザクザクといった食感。土台が分厚めで食べごたえがありました。

チーズケーキ オータムコレクション2019(左)

今回のお気に入りのひとつ。

チーズケーキは濃厚なチーズの味がしっかり感じられるものの、口当たりはふわっとなめらか。スフレっぽい感じ。

ほんのり酸味もあり、濃厚なのに軽やかで美味しかったです。

栗のフィナンシェ(右手前)

栗感は控えめ。

フィナンシェの生地は少々かためですごい噛まないと飲み込めませんでしたが、バターの香りがよく美味しかったです(笑)アーモンドの香ばしさも◎

ほろ苦く香るキャラメルナッツのミゼラブル(右手前)

今回の1番のお気に入り。

アーモンド生地が香ばしくて美味しいというのはもちろん、こちらのミゼラブルはキャラメルナッツが使用されているのがポイント。キャラメルの甘さとナッツの香ばしさが、わ〜っと押し寄せてきます。

バタークリームは濃厚で、こってり。(褒めてます)キャラメルナッツのカリカリ感が良いアクセントになっていて非常に美味しかったです!

5皿目

和栗の出来たてモンブラン

実演のスイーツ。とても人気で1度にいくつも持っていく方も多く見受けられました。

濃厚なマロンクリームとほろ苦いコーヒー風味のクリームの相性が抜群。カシスなど酸味の要素はなく、少量ですが満足感のある濃厚なお味でした。

ほっくり甘い栗片や砕かれたサクサクのクッキー?の食感も良く美味しいモンブランでした◎

6皿目

アーモンドヌガーとドライフルーツのアイスクリーム

補充したてなどだと、まだかたいようで中盤からお店の方が盛り付けてくださっていました。(列が途切れなかったからというのもあるかと思いますが。)

肝心のお味はアーモンドヌガーの香ばしい甘さとドライフルーツの食感が良く、美味しい。様々なドライフルーツが入っているので少々甘酸っぱく感じられる部分などもあり、食べていて飽きがくることがないのも良かったです。

7皿目

秋の味覚 柿のソテー

見ての通りですが、クラッカーに柿のソテーがのっています。

柿のソテーはしっかりと甘さがありますが、クラッカーの塩気と上のハーブの風味が良く、食べやすかったです。上のはローズマリーですかね。

見た目はシンプルですが、風味豊かで美味しかったです!

8皿目

イタリア産リコッタチーズのドルチェパンケーキ

リコッタチーズ入りだからか、生地はふわふわ。小さめサイズではなくもっと大きいサイズで食べてみたい…

また、パンケーキももちろん美味しかったのですが、添えられていたバナナのソテーが個人的には好み。バナナのソテーの甘酸っぱさが良いアクセントになっていて、軽やかな雰囲気に。

9皿目

お気に入り♡

英国式焼き立てスコーンと秋のコンフィチュール

自分がいつも食べるスコーンと比べると、しっかりとかたさがあり、クッキー感?が強め。焼きあがる度にアナウンスがあるので、中はふわっとしている状態をいただくことができます◎

コンフィチュールはリンゴが特に好きでした。

10皿目

軽食

グランサンクさんといえば軽食も美味しいのが魅力。

ポルちーのライスコロッケが控えめですがポルチーニの香りが感じられ美味しかったです。添えてある香草トマトソースもすごく良い◎

その他…

16時半頃から再度、実演モンブランがはじまったので。

11皿目

最後は軽食で〆

胡麻がまぶされたローストポークが程よくジューシーで美味しかったです。オイスタークリームソースもコクがあって美味。

感想

個人的なお気に入りはキャラメルナッツのミゼラブルアーモンドヌガーとドライフルーツのアイスクリームチーズケーキロールケーキです♡

秋の味覚がすごく好きなので好みのスイーツが多く、また相変わらず軽食も美味しくて大満足でした!軽食だとライスコロッケタンドリーチキンが好み。実演の多さも魅力の1つですよね。

皆さん指摘していますが、気になる点といえば開始のタイミングと補充でしょうか。前回(5月)は4部開催で、前々回(2月)の混雑が改善され非常にゆったりと過ごすことができましたが、今回、元の形に戻したことで混雑が発生し、開始前は少しカオスな状態に…(笑)キャパ的にもビュッフェ台の配置的にもなかなかスタッフの方も状況把握が難しいだろうなあとは思うのですが、とにかくカオスでした。とはいえ次回は4部開催ですのでこのようなことはなさそうですよね!

次回はアーリークリスマスというテーマですが、こちらも楽しそう。ラインナップが気になりますね。



お店の情報

『オリエンタルホテル東京ベイ』 グランサンク デザートブッフェ

次回開催は11/7(木)です。

拙い文章ですが最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です