4/4までの期間限定!美しい桜のケーキを目当てに新宿へ『Park Hyatt Tokyo(パークハイアット東京)』(3月)

こんにちは!

久しぶりにパークハイアット東京のペストリーブティックに行ってきました。エグゼクティブ ペストリーシェフが、昨年末、ジュリアン ペリネ氏になったことはネットの記事で見ていたのですが、シェフが変わってから伺うのは今回が初めて。

シェフの新作スイーツ自体は3/10から販売開始されていたようですが、季節限定の桜のケーキは3/15からの販売ということで15日に伺ってきました!(休みでよかった…!)

ちなみにパークハイアット東京というとニューヨークグリルのランチが好きで、コロナ禍になる前はちょくちょくですが伺っていたことを思い出します。景色が良くて素敵なんですよね…また伺いたいな。

実食

どのケーキも可愛い。

サクラレース

3/15(月)~4/4(日)の期間限定。こちらの他にサントノーレとバウムクーヘンも限定で販売されています。

可愛い。

ねっとり濃厚なバニラのクリームに小さなシューとお花を模した飾り。

サクサクホロホロなパルメザンチーズのサブレに甘酸っぱい苺のクリームと苺桜ゼリー、苺のコンフィチュール。ぱりっと割れる薄いルビーチョコレートが中にも入っていて食感が楽しい。

華やかな苺クリーム、可憐な味わいの桜ゼリー、濃密なバニラクリームにほんのり塩味も感じられるパルメザンチーズのサブレが相性抜群。そんなにパルメザンチーズの主張は強いわけではなく、深みをプラスして全体をまとめてくれる存在でした。

チョコレートキャラメルマカダミアタルト

王道な気もしますが、チョコレート、マカダミアナッツ、キャラメルの組み合わせには惹かれますね。

サクサクのタルト生地にねっとりコクのあるキャラメルブールサレ、香ばしいマカダミアナッツ。その上には2層のガナッシュ。上のガナッシュはビターでほんのり酸味も感じられたのに対し、下のガナッシュはコクがありまろやか。どちらも口当たりが良く、口に入れるとすっと解けていく感覚。

上のガナッシュがビターですっきりとした後味なため、全体のバランスがよく想像以上に軽やか。ビジュアル同様、上品かつ洗練された味わいのタルトでした。

ピスタチオラズベリー

美しい。どのケーキも美しかったですが、特に好きなデザイン。

ねっとりとしたピスタチオのクリームの周りに小さなピスタチオ、フランボワーズ、金箔。素敵なデザインで、ついついうっとりとしてしまう…

濃厚ながらくどさがないピスタチオのクリームに甘酸っぱいフランボワーズのジャム。ピスタチオ×フランボワーズの組み合わせのケーキは他店で何度もいただいたことがありますが、香りや味わいが他とは異なりびっくり。ピスタチオはねっとり濃厚なのに自然で重さがなく、フランボワーズはジャムですがフレッシュさが感じられ上品。また、ボトムのピスタチオクランチのサクサク食感と香ばしさが良いアクセントになっていて、どんどん食べ進めてしまう1品でした。

フロマージュブランとトンカ豆のタルト

今回いただいた中で一番印象に残っています。1番好きでした。

高さのあるタルト生地。サクッと香ばしく、食感が軽やか。ナッツのような香ばしさも感じられた気が。

フロマージュブランが使用されたレアチーズにふわっと軽いクレームシャンティ。レアチーズ部分は爽やかなもののチーズのコクとバニラの甘い香りがしっかり。トンカ豆の桜葉のような甘い香りが印象的な生クリームとのバランスが絶妙で、個人的に理想のチーズケーキでした。

トンカ豆の香りに優しく包まれる心地良さ。またふわっと軽やかな生クリーム、レアチーズの中で、サクッと香ばしいタルト生地の食感が絶妙でした。

可能ならばアントルメでいただきたいほど好みなチーズケーキでした。

クイニーアマン

小ぶりで可愛らしいクイニーアマン。

キラッキラのキャラメリゼ。このキャラメリゼをカリッとわる瞬間がたまらないんですよね。

バターたっぷりで贅沢な味わい。背徳感…!!でもクイニーアマンは背徳感が感じられるくらいが好きです。

小さめですが、しっかり満足感が感じられました。

感想

今回いただいたのはこちらの5種類。アントルメコーナーの奥に鎮座していたトロペジェンヌが非常に美味しそうだったのですが、その頃には会計を終えており…さすがに追加すると食べきれなそうだったのでまた日を改めて伺いたいと思います。

今回いただいたケーキもどれも素敵でしたが、またいつか新作が出るのかなというのも楽しみ。新宿から少し離れるので個人的に行きやすいという印象では無いのですが、好きなお店のひとつです。

お店の情報

パークハイアット東京 ペストリーブティック

ちなみにケーキの予約は店頭又は電話(03-5323-3462)で可能。一部商品はインターネット

アクセス

  1. 徒歩:JR新宿駅南口を出て右折。そのまま直進し、6個目の角を右に入り、ドトール前の信号を渡って新宿ワシントンホテルの方へ直進。ワシントンホテルを通り過ぎて少し歩くと到着。
  2. 徒歩:JR新宿駅西口を出て、都庁方面へと動く歩道などがある道を歩き、京王プラザホテルやハイアットリージェンシーを通り過ぎてから左折し直進。詳しくはGoogleマップなどで調べるか、公式ホームページの地図を参考にされると良いかと思います。徒歩12分程。
  3. シャトルバス:新宿西口エルタワー横からホテルまで無料のシャトルバスが運行しています。
  4. その他バス:新宿WEバスを利用して新宿駅西口からパークハイアット東京前まで行くこともオススメです。料金は100円でした。

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です