2022伊勢丹フランス展②チーズスフレな柑橘パフェ『EMMÉ(エンメ)』(4月)

こんにちは!

前回に引き続き、今回も新宿伊勢丹で開催中のフランス展の話。

②の今回はアシェットデセールのイートインコーナー、サロン・デュ・デセールでいただいたエンメのデザートについて書きたいと思います!

サロン・デュ・デセールはエンメの他、ラボトワール ローブ ショウコ ヒラセ、スフレ コウジ オオサワ(4/5~4/8限定)、セイスト(4/9~4/11限定)のデザートを楽しむことができる大型集合イートイン。複数店舗のデザートを食べたい方は、一回並ぶだけで良いので、非常に楽な気がします。(ただ、自分が気になっているお店の近くに座れるかどうかわからないというのは若干残念な気も…?したりしなかったり)

実食

チーズスフレな柑橘パフェ

あったかいチーズスフレと冷たい牛蒡のミルクアイス。ほのかに感じられる牛蒡特有の土っぽさがコクのあるチーズや爽やかな柑橘と相性抜群。

エンメさんの牛蒡や菊芋など若干土っぽさが感じられる食材を使ったデザート大好きなので、今回も楽しみにしていました。

グラスの中は八朔のスープやブルーチーズのクランブルなど。

スープ、アイス、スフレとさらっと軽やかな口当たりの要素が多い中で、クランブルのサクサク食感や香ばしさ、ブルーチーズのほのかなクセのある芳香が良いアクセントに。

トップにはパルミジャーノ・レッジャーノと花穂紫蘇。

柑橘や牛蒡の中で感じられるパルミジャーノ・レッジャーノの深みのある香り、心地良くて好きです。

そして、花穂紫蘇特有の香りと味わいが加わることで一気に味が引き締まる印象。また色のバランスの面でもこの花穂紫蘇の存在は良いアクセントになっている気がします。美しいなあ。

感想

イースターエッグなサヴァランとギリギリまで迷いましたが、牛蒡に惹かれ今回はこちらのパフェに。エンメさんらしさがつまったパフェだった気がします。ちょっぴりクセのある感じ、大好きです。

出来ることならもう一度行きたいのですが、スケジュール的にもう厳しいので今回は断念。次はお店に伺いたいな。

催事詳細

2022伊勢丹フランス展

10:00オープンですが、イートインは10:30スタートですのでお気をつけください。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です