パリブレストと夏のケーキ『Le Coin Vert(ル・コワンヴェール) 』(7月)

こんにちは!

気づけば8月。皆さん、7月は何をして過ごしていましたか?

自分は、前半フランスパティスリーウィーク巡り、後半カレー巡りという感じで過ごしていたのですが、楽しかったのか体感が一瞬すぎてびっくりしています…

暑さに弱いため、8月も高頻度でのパティスリー巡りはできそうにないのですが、パフェやアシェットデセールなど涼しい場所で楽しめるもの中心に美味しいものとたくさん出会えたらいいなと思っています。気になっていたレストランに行くのも楽しみ!

はい、ということで、暑さに弱い自分は7月後半バイトの前後やジムの前後にカレーを食べる生活をしていたわけですが、今回はカレーを食べた後に体力がまだ残っていたため徒歩圏内にあるパティスリーへ。タイトルの通りですが飯田橋にあるルコワンヴェールに行ってきました。

伺うのは1年以上ぶり。

フランスパティスリーウィーク2021にも参加されていたので、パリブレスト美味しそうだなあ行きたいなと思っていたのですが、期間内には伺えず…ですが、7月末に伺った際にもまだ販売されており、イベント終了後なのに出会うことができました!嬉しい。

実食

今回いただいたのはこちらの3つ。

パリブレスト以外は夏らしいケーキ!

パリブレスト

美しい…

さっくり香ばしいシュー生地にプラリネノワゼットのムースリーヌがたっぷり。

とろりと流れ落ちるヘーゼルナッツの無糖ペースト。そしてムースリーヌの中には自家製プラリネ、フルールドセル入りヘーゼルナッツのキャラメリゼ、ヘーゼルナッツのクラカンとヘーゼルナッツ尽くし。

香り高く、香ばしいヘーゼルナッツの魅力がぎゅっと詰まったパリブレスト。ザクザクカリカリと食感が楽しいのも魅力的。

ドゥースマンゴー

ジェノワーズ、クレームシャンティ、マンゴーというシンプルな構成。

もこもこで可愛い。

ジェノワーズはしっかりシロップがうってあり、しっとりとしているのでクレームシャンティやマンゴーと一体感が。頬張った瞬間にほろっと解けていくので儚い…

パンナコッタ ペッシュ

桃のパンナコッタ。

桃の果肉入りゼリーとつるんと軽いパンナコッタ。

あまーい桃のコンポート。果肉たっぷりなのが嬉しい。

さっぱり爽やかで暑い夏にもぴったりな1品。

カヌレ

外カリカリ中しっとり。リベイクしなくてもカリッカリな食感、大好きです

断面はこのような感じ。

ふわっと香るバニラの甘い香りが心地よく、上品なカヌレでした。

感想

カレーを食べた後だったので訪問は昼過ぎになってしまいましたが、多くのケーキがまだ残ってくれていました…!ただ、選択肢が多くて迷う迷う。

今回、保冷バッグを持っていくのを忘れてしまったため、繊細なムースは厳しいだろうなと思い、なるべく持ち帰りやすそうな物をチョイスしました。流石に暑すぎるので毎日持ち歩くようにしないと…!

お店の情報

Le Coin Vert PATRICK LEMESLE(ル・コワンヴェール パトリック・ルメル)

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です