宇都宮パティスリー巡り2020①『フランス菓子 グゥ』(3月)

こんにちは!

宇都宮パティスリー巡り2020①ということで、巡りというほど巡ってはいないのですが、訪れた2つのお店でいただいたケーキの感想を書きたいと思います✍

まず最初は雀宮にある『フランス菓子 グゥ』さんについて!

フランス菓子 グゥ

お店の場所

住宅街の中を歩いているとお洒落な建物が突然現れるので、すぐにあれだ!とわかります(笑)

雀宮駅から徒歩20分。雀宮駅前からバスに乗れば8分程度でつくようですが、バスの本数はすごく少ないので、ご利用予定の方はお気をつけください。ちなみにバスの場合は「ジェイコーうつのみや病院」というバス停が最寄りです。

徒歩の場合は「雀宮駅」西口を出て、ロータリー沿いを左斜め方向へと進み1本目の道路を左折。その後は基本的にほぼ直進です。踏切のある道沿いにあります。

ラインナップ

その他、焼き菓子やチョコレート等も販売されていました。ちなみにアントルメは事前予約限定で一般販売用にショーケースに並ぶことは基本的にないという旨の看板がありました。

実食

ラインナップがどれも魅力的で、自分が好きな類のケーキばかりで悩みました…こんなに好みのケーキばかりのお店もなかなかないのですが、家から遠いのが悲しい限り。

カヌレ

よく販売されているサイズよりは小さめで、ころっとしたフォルム。

色味からもわかるように外側はカリカリで焦げの苦味もほんのり。中はむっちり。

個人的に焦げの苦味が強すぎるものは苦手なのですが、こちらのカヌレは焦げの苦味が程よく、また中のバターのコク、甘さ等とのバランスが絶妙で非常に美味しかったです。自分的にどストライクなカヌレ。

パラディ

上にちょこんとのっているのはライチ。ピスタチオのチョコレートでコーティングされています。

チョコレートのコーティングの中は、なめらかなピスタチオのムース。甘さは程よく、ピスタチオの香ばしさとミルクのまろやかさが良いバランス。そして中に入ったグレープフルーツのコンフィの甘酸っぱさ、バラのリキュールでマリネされたライチの麗しい香りと風味が良いアクセントに。

見た目も美しいですが、ピスタチオとグレープフルーツ、ライチ、バラという初めて出会う組み合わせがすごく良かったです。美味しい!

ルリジューズ サクラ

サクサクとしたクッキーシューの中になめらかな桜のクリームがたっぷり。表面には桜のフォンダン、そして大小2つのシューの間には桜風味のバタークリーム(?)。

このとろっとなめらかなクリームが本当に美味しくて。まず桜の風味が上品、そしてコクがあり程よい甘さ。サクサクのシュー皮の食感も好みでした。

いやあ、それにしても本当に美味しい。美味しいし自分の好みドンピシャで、個人的にグッときました。

ラムレザン

ほんのりシナモンのきいた生地にラム酒のクリームとラムレーズン。ラムレーズンはラム酒の芳醇な香りだけでなく、しっかりお酒感も感じられ、大人。シナモンは控えめで、文字通りほんのりといった印象。

また、印象的だったのはチョコレート。薄くぬられたチョコレートのパリパリとした食感と味が良いアクセントになっていて、非常に美味しかったです。

ミゼラブル

大好きなミゼラブル…!ミゼラブルがあるというだけで気になってしまいます。ブログ内でも何度かお話していますが、自分がミゼラブルを好きになるきっかけとなったのがシャンドワゾーさんのミゼラブル。こちらのミゼラブルはシャンドワゾーなどとは異なりラムレーズンは入っていないシンプルかつ王道のミゼラブルです。

とはいえ、一般的(?)なミゼラブルと異なるのが中層のピスタチオのクレームブリュレ。香ばしいアーモンド生地で軽やかなバタークリームだけでなくピスタチオのクレームブリュレもサンド。これにより香ばしさが更にプラスされていたような。

また、バタークリームもアーモンドの生地もすごく美味しくて。特にバタークリームはバターのこっくり感、バニラの甘い香りが全面に押し出されてはいるのですが、口溶けが良く、軽やかですごく美味しかったです。

おまけ

ギモーブ。お茶菓子としてですかね?何にしても嬉しいです。ふわっふわでもっちり弾力◎ベリーのきゅんとくる甘酸っぱさも好き。

お店の情報

フランス菓子 グゥ / gout

  • 住所:栃木県宇都宮市末広2-13-2
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、その他不定休
  • 公式ホームページ:https://francegashi-goo.hp.gogo.jp/pc/

イートインスペースも数席あり。バレンタインデー等イベント期間にはイートインがお休みなこともあるので、利用の予定の方は前もって公式Instagram等のチェックがおすすめです。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です