2022年ケーキ始めは雀宮で。『フランス菓子グゥ』(1月)

気づけば1月ももう半分が過ぎたわけですが、皆さんいかがお過ごしですか?

SNSを眺めていると、様々なガレットデロワを楽しんでいる方やこれから始まるチョコシーズンに向けて購入品のリストアップをしている方が多いような気が。自分はどちらにも属していませんが、フォローしている方々の投稿を見ているだけでワクワクします!(結局ガレットデロワは1つだけで終わってしまいそうですし、サロショに行く予定もなしです。ただ、銀座・日本橋エリアの百貨店には行きたいなという気持ち。)

さて、2022年になって半月ほど経ち、ブログも何個か更新しているわけですが、やっと!今年のケーキはじめの思い出を書きたいと思います。

毎年、ケーキはじめはどこのお店にするか迷うのですが、今年は数ヶ月伺えていなかったグゥさんへ。昨秋に休業期間もあったため、しばらくグゥさんのケーキを食べていない、、、と気づき即決でした。素敵なお菓子とともに新年を迎えることができて嬉しい限りです。

秋にも一度伺ってはいるのですが、まだまとめられていないのでこちらが前回更新のブログになります。秋に出会った素敵な無花果たちも次の秋までにはブログに書きたい。

実食

タルト ショコラ テヴェール

抹茶のタルト。

新年らしいかなと思い選びました。(ただ食べたかっただけ)

美しい抹茶のグラサージュ。綺麗だなあ。

さっくり香ばしいチョコレートのタルト生地にねっとり濃厚ガナッシュと柚子のコンフィ。そしてその上に抹茶の生地とムース。

濃厚ながら苦味はなく、香りと味わいの濃淡を楽しめる抹茶層の魅力。1口目から幸せな気持ちに。

そして深みのある抹茶とチョコレートの組み合わせのなかで、爽やかな柚子が良いアクセントに。この柚子があるのとないのとでは大違いですね。しっかりと食感も残っているコンフィが散りばめられていて、メリハリのある味わい。

サバラン カフェ キャラメル

コーヒーとキャラメルのサバラン。

お酒感は控えめなので、お酒があまり得意でない方にもおすすめです。

コーヒーシロップがしみしみのブリオッシュ生地。カップに入っているからこそ、な驚きのシロップ量。口に入れた瞬間シロップがじゅわっとしみだすと共に、コーヒーの香りもぶわっとひろがる感覚。

そしてその上にはほんのりマルサラ酒香るマスカルポーネクリームとキャラメルのシャンティ。

頬張った瞬間、次々にひろがっていく心地の良い香り。この香りの移り変わりが非常に素敵で。

そしてまろやかなマスカルポーネクリーム、コクのあるキャラメルシャンティ、コーヒーシロップしみしみのブリオッシュのバランスが絶妙。コーヒーシロップ自体、苦味が強かったりクセのあるような味わいではありませんが、この2種のクリームと組み合わされることでより優しい印象に。

新年早々、素晴らしいサバランと出会うことができて幸せだなあ。

マロンアブリコ

名前だけ見ると、栗×アプリコットなケーキだと思ってしまいますが、ただそれだけでなく見た目以上に複雑な味わい。

マロンムースにアプリコット風味のりんごとバニラのブリュレ、そしてふんわりとした生地。この生地もなんと上層と下層は異なるというのが驚きです。

ほっくりとした優しい栗の味わいとバニラの甘い香り。その中でアプリコット風味のりんごの甘酸っぱさとジューシーさが良いアクセントに。

秋のケーキとのことですが、まだショーケースに並んでいてくれて嬉しい限り。

マ シェリ

まず、かわいい。

まあるくて春らしいビジュアル。

桜とあわせてみました。かわいい。

パリッと食感のいちごチョコレートの中身が気になります…

断面はこのような感じ。

ふわっと軽やかないちごムースに濃厚なピスタチオクリームと甘酸っぱいいちごのコンフィチュール。

濃厚ピスタチオクリームといちごコンフィチュールを包み込むいちごムースがまろやかで軽い味わいのため、全体的にも柔和な印象。ただ、周りのいちご風味チョコのパリパリ食感などアクセントもあり、優しいだけではなくメリハリも感じられる一品。

キャラメルサレ

シンプルなビジュアルと“キャラメルサレ”という大好きなワードに食べる前からワクワクが止まりません。

ほんのり塩気が感じられる口溶けが良いキャラメルクリームとマジパンたっぷりのしっとりとしたアーモンドの生地の美しい層。

口に入れた瞬間、解けていく感覚。儚い…可能ならずっと頬張っていたい…

また、コクがあり、ほのかに感じられる塩味がたまらないキャラメルクリームとしっとりとしたアーモンド生地のバランスも絶妙で。

シンプルなお菓子だからこそ、なしみる美味しさ。ぎゅっと心を掴まれました。あーまた食べたい。

感想

2022年ケーキはじめ。最高でした…!(語彙力)

グゥさんはイートインでしか利用したことがなかったのですが、今回はイートインがおやすみ中だったので初のテイクアウト。無事にケーキを持ち帰ることが出来て良かったです。

またイートインのあの温かい空間で素敵なケーキを楽しみたいですが、感染者数も増えてきましたし当分はまた厳しいですかね。

栃木県内で、ではなく、今まで伺ったことがあるパティスリーのなかでも特に好きなお店なので、今年も定期的に伺いたいです。(もちろん状況的に可能であれば。)

店舗情報

フランス菓子 グゥ 

こちらは現時点(2022.01)での情報です。最新の情報につきましては公式ホームページやInstagramのチェックがおすすめ。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です