フレジェ食べ納めのため雀宮へ『フランス菓子 グゥ』(4月)

こんにちは!

少し前のことになりますが、雀宮にあるフランス菓子 グゥさんでいただいたケーキについて今回は書きたいと思います。

タイトルの通りですが、今回の目的はフレジェ食べ納め。そろそろ今季の販売が終わるかもしれないと思い、4月に伺いました。既にフレジエは終売したようですが、ほかのケーキも素敵なので、緊急事態宣言等が落ち着いたらまた是非伺いたいです。

それにしてもケーキに興味を持たなければ雀宮の存在を知らずに生きていたかもしれないなと考えると、趣味は人生を豊かにしてくれますね…!季節の移り変わりが楽しみになりましたし、良い事尽くしです。

実食

ついつい4つは食べてしまいます。頻繁に来れるわけじゃないというのもありますが、ラインナップが本当に魅力的すぎる…

フレジエ

ふんわりとしたアーモンドのビスキュイになめらかで口溶けの良いかっちりめのバタークリーム。

淡い色合いもかわいい。

甘酸っぱいいちごとコクのあるバタークリーム。かっちりめのバタークリームは重くなく、すっきりとした後味。全体的にきゅんと可憐で優しい味わいのフレジェでした。

クレームブリュレ

大好きキャラメリゼ。注文後キャラメリゼしてくださるクレームブリュレを直ぐにイートインでいただく楽しさ。

パリッとキャラメリゼをわると中にはとろっとなめらかなクリー厶。バニラの品のある甘い香りにつつまれる感覚がたまらなく幸せです。

キャラメリゼのパリパリ食感とクリームのなめらかさという対比もクレームブリュレの好きなポイント。これは絶対に出来たてをいただくべき1品だと思うのでテイクアウト利用の方もなるべく早めに召し上がってみてほしいですね…!

クレームダンジュ

ふわっふわ。とにかく軽くて、口に入れた瞬間すっと解けるので、儚さも感じられるお菓子。

フロマージュブランとメレンゲのクリーム。軽やかな口当たりながらしっかりコクが感じられ、まろやかな味わい。

中央にはフランボワーズのシロップがしみたビスキュイ。シロップがしみていて軽やかな口当たりなので、クリームと一体感も。

キュンと甘酸っぱいフランボワーズとそれを優しく包み込むフロマージュブランとメレンゲのクリーム。一瞬で消えてしまうので儚いお菓子ですが、その幸せの余韻を楽しむのもまた趣がある気がします。

カプリス

これ本当に好きでした…

シナモンのムースにヘーゼルナッツのバタークリームとバナナのブリュレ。もうこの時点で好きに決まってるのでショーケース前で小躍りしそうでした。

ザクザク香ばしく、香りが心地良いシナモンのシュトロイゼルも良いアクセントに。

ヘーゼルナッツの香ばしさ、バナナのねっとりとした甘さ、そしてそれらをすっとまとめ、深みをプラスするシナモンの存在。

ヘーゼルナッツとバナナの組み合わせは見かけることも多いですが、そこにシナモンの香りが加わるとこんなにすっきり大人な味わいとしてまとまるのか…とびっくり。食感も楽しく、また出会えたら絶対に購入したい1品です。

感想

久しぶりのグゥさん。こんな素敵なお店が近所にあればどんなに良い事か…と伺う度に思います。ケーキもその他の焼き菓子やヴィエノワズリーも美味しいですし、お店の雰囲気も素敵で魅力が盛りだくさん。

次は夏あたりに伺えたらいいな。その前に土日限定で販売されているシブーストも食べてみたい。

お店の情報

フランス菓子 グゥ

こちらは現時点(2021.05)での情報です。最新の情報につきましては公式ホームページやInstagramのチェックがおすすめ。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です