季節限定モンブランとタルトタタン目当てに雀宮へ『フランス菓子 グゥ』(10月)

こんにちは!

基本的に自分はモンブランとタルトタタンに目がないのですが、どうしてもいただいてみたいモンブランとタルトタタンがあり雀宮へ。

JR宇都宮線に乗った時に宇都宮駅のひとつ手前にあるのが雀宮駅。新幹線の停車駅ではないので行きは前回通り在来線で向かいました。しかし今回は乗る直前に宇都宮線が運転見合わせになってしまい、上野までは進めたものの上野から先へと全く動き出さない&小金井駅着ばかりで宇都宮まで進む電車がほとんどないというダブルパンチをくらい予定より1時間遅れでの到着となってしまいました…こういう予定外なことが起こるのも旅の楽しみだとおっしゃる方もいますが、今回は時間指定でケーキの取り置きをお願いしていたのでさすがにそう悠長なことは言ってられず駅から全力で走りました(笑)

グゥさんは雀宮駅からバスで12分程(徒歩も合わせて)。ですがちょうど良い時間が無かったため前回同様今回も徒歩。というより走ったので10分ほどで着きました。(歩くと20分前後だったかと。)

ちなみに前回伺ったのは3月頃。緊急事態宣言が出る前と考えるとだいぶ昔な事のように感じます。

実食

モンブランとタルトタタンは絶対にいただきたかったので事前にお電話をしてお取り置きをお願いしました。元々10:00すぎにお店に到着予定だったのですが宇都宮線のことがあり、11:00頃に到着。その際はまだモンブランもタルトタタンも残っていましたが、イートインを利用している間にモンブランは売り切れてしまったようです。(滞在時間は30分もなかったかと。)

モンブラン

スペシャリテのモンブラン。今年は10月いっぱいくらいで終わってしまうそうなので、気になる方はお早めに。

ふわっとのせられたマロンクリーム。栗の香りが上品で心地よいマロンクリームに生クリームとサクサクのメレンゲ。メレンゲはおそらくほうじ茶風味で香ばしく、奥深い味わい。

生栗から作られるこの時期にしか味わえないモンブラン。非常に上品で紅茶やコーヒーもいいですが緑茶やほうじ茶とあわせても良さそう。

タルトタタン

個人的にドストライクすぎたタルトタタン。ねっちりみっちりしたタイプ。フレッシュさが残っていて甘酸っぱいタルトタタンも好きですが、これくらいねっちりとしていて香ばしいタルトタタンも大好き。キャラメルのほろ苦さが絶妙。

ボトムのザクザク香ばしいパイ生地がねっちりみっちりとしたりんごと相性抜群。ちょこんとのっているコクのあるクレームシャンティをちょっとずつ添えながらいただくのが幸せでしかない。

タルト バニーユ

バニラのタルトなんてみんな好きでは?と勝手に思っています。もちろん私は大好きです。

全てのパーツにオーガニックのバニラビーンズを使用したバニラ尽くしのタルト。同じような形のものは他のお店でもいただいたことがありますが、同じバニラのタルトといってもどれも受ける印象が異なるので面白い。

さっくり香ばしいタルトにバニラのクリームとバニラのムースですかね?バニラ香るムース、クリーム、ダマンドにかけての一体感がすごい。口当たりの良さも、口に入れた瞬間ひろがるバニラの甘美な香りも何もかもが好き。バニラが濃厚ながら上品な甘さなので気づけば最後の一口。

オートンヌ

秋。秋といえばさつまいも!というくらい実はさつまいもが好きなので、気になっていました。

ふわっと軽く、優しい味わいのさつまいものムースにバニラ香る濃厚なクレームブリュレ。クレームブリュレの中にはホクホクのさつまいも。なめらかなムースとクレームブリュレの中でさつまいもの食感が良いアクセントに。

表面には薄くスライスされたさつまいもが。まさにさつまいも尽くし。さつまいもの優しい甘さとバニラの甘美な香りに魅了された1品。

感想

イートインなので今回は4つだけ。クロワッサンもミートパイもウィークエンドも美味しそうだな…と思いつつ、もう1軒伺う予定だったので今回は断念。グゥさんのお菓子が好きですし、まずラインナップが好き。こんなに好きなものばかりおいてあるパティスリーはなかなかないので家から遠いのが悲しい!とはいえ在来線でも2時間ほどで着くので行こうと思えば毎日でも行けますね(笑)

シュトーレンも気になる…

お店の情報

フランス菓子 グゥ / gout

こちらは現在(2020.10)の情報ですので最新の情報が知りたい方は公式ホームページやInstagramのチェックがおすすめ。

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です