原宿で素敵なひとときを。ワクワクしたおいしいごはんのはなし。『kiki harajuku』(5月)

こんにちは!

今回はパティスリーやカフェではなく、ビストロのはなし。あまりブログには書いていませんが、フレンチやビストロに行くのも好きで、月2.3程ですが足を運んでいます。(イタリアン、和食、中華もたまに行きますが!)

kikiさんはコロナ禍になる前から気になっていたのですが、なかなか機会がなく。ですが、「発酵パイナップル」の素麺がコースの1皿として提供されていると知り、すぐに予約を取り訪問。メニューが変わってしまわないか心配でしたが、無事出会うことが出来ました。(5月末に訪問したので、メニューは変わっていると思います。)

実食

おまかせコース。飲み物はノンアルコールペアリングを選択。(ペアリングって楽しくて好きです。)

5月末頃に伺った際のメニューはこのような感じ。ドリンクメニューの写真は撮っていないのですが、ノンアルペアリングは6000~7000くらいだった気がします。

山葵菜とデラウェアの海苔巻き

1品目からド肝抜かれました。

クリーミーな牡蠣と爽やかなデラウェア、そして山葵菜。海苔巻きなので手でくるっとまいて、いただきます。

もともと牡蠣に苦手意識があったのですが、この組み合わせだと自分が苦手だと感じていた要素がなくなると言いますかむしろ牡蠣を楽しむことが出来ました。

1杯目。

新じゃがとグリュイエール・サヴォアの塩麹クレープ 乳酸発酵米麹ソース

もっちりとしたクレープの中にほくほくの新じゃがとグリュイエールサヴォア。びょーんとのびるチーズ、大好きです!

そしてグリュイエールサヴォアの独特な風味とほくほく甘いじゃがいもが酸味のある乳酸発酵米麹ソースとよく合う。

2杯目。ペアリングのドリンクも発酵感が感じられるものでした。

たけのことわらびのタルタル 野草と山菜のサラダ 発酵マッシュルームのジュ

たっぷりの野草と山菜の真ん中にたけのことわらびのタルタル。シャキシャキ、コリコリと食感が楽しい。

写真だとわかりにくいですが、タルタルの上にはイカが。

発酵マッシュルームのジュはかかっているものも、非常に素材の味を堪能出来る1皿でした。

発酵マッシュルーム。

3杯目。

発酵ピーチパインの素麺

食べたかった1品。

発酵ピーチパインの冷たいスープにそうめん、上には土佐酢のジュレ。スープだけ飲むと発酵感とピーチパインの爽やかさがしっかり感じられ、楽しい。土佐酢のジュレも一緒に口に入れることで、酸味が加わりメリハリのある味わいに。

そうめんの隣はびわと真鯛のカルパッチョ。ほんのり辛味があり、

発酵パイナップルは昨年kabi nikaiでいただいて以来2回目なので、まだ経験が浅い(?)のですが、とても美味しかったですしワクワクしましたしより興味がわきました。

4杯目。キウイ。

初鰹の天ぷら

サクサクの初鰹のてんぷら。衣は桜風味。

角切りいちごがたっぷりのいちごソースとパリパリのドライいちご。

ほんのり桜を感じる天ぷらと華やかないちごの相性が良く、かつ鰹の旨味も楽しめるという素敵な1品でした。

5杯目。鰹だしに苺とトマトの果汁入り。

富士鱒 みそ幽庵焼き 緑茶のリゾット

ほろっと崩れる富士鱒。香ばしく、旨味がぎゅっとつまっていて美味しい!

また、緑茶のリゾットとの相性も抜群で。ほんのり苦味も感じられるリゾットは塩味控えめ。なので富士鱒のしっかりとした濃いめのみそ味とのハンスが絶妙。

緑茶のリゾットが塩味控えめとはいえ優しいだけでなく、キレのある味わいだったのが好きでした。

6杯目。

かんずり風味の黒豚あみ焼き

く香ばしく焼き上げられ黒豚。ほんのりピリ辛で深みがあり、美味しい!ほのかにカラマンダリンの爽やかさも感じられ、重すぎないメイン料理。品数多めのコースなのでこの爽やかさが良いなと。

メインがきたと思ったらあとから小さいハンバーグが。あっつあつ。

柑橘や花穂紫蘇がのっており、非常に爽やかなのでそろそろお腹いっぱいなはずなのにぺろりと食べてしまいました。

7杯目。スプーンで果肉をすくいながら。

デザート

本来は「こしあぶらのアイス」だけですが、別途ウィークエンドシトロンも追加可能との事でしたのでもちろん追加。

こしあぶらのアイスはメロンのソースやそら豆とあわせて。すっきりとした味わいで〆にぴったり。甘さは控えめでそれぞれの良さが活かされたデザート。

ウィークエンドシトロンはきゅんと甘酸っぱくて爽やか。黄金柑とレモンコンフィ、リモンチェッロが使用されているそうです。しっとりとしていて口当たりも良く、可能なら家にストックしておきたい。

ちなみに紅茶も美味しくて、何を使用しているか気になりました…!

感想

とっても楽しかったです。ひとりでコースをいただくことはそこまで多くないのですが、ひとりでも過ごしやすい雰囲気だったので居心地がよかったです。友人を誘っても良いですが、次もひとりでも良いかも。

今は発酵プラムを使用した料理が提供されているそうで、伺うか迷っています…予定合うかな…

お店の情報

kiki harajuku

  • 住所:東京都渋谷区神宮前6-9-9アヴニール表参道1F
  • 営業時間:weekday 12:00or13:00、weekend 11:15or13:45、dinner 18:00-23:00
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 公式ホームページ:https://kikioishii.com/

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です