秋到来!イートイン限定のモンブラン。『シャンドワゾー』(9月)

こんにちは!

9/23でグラシエ・ショコラティエ(2号店)でいただけるイートイン限定のミルフィーユが終了というお知らせが耳に入り、非常に悲しかったのですが…9/25からは新しくイートイン限定のモンブランを始めるということで、早速行ってきました!

ちなみに美味しすぎたミルフィーユはシャンドワゾーのタグがついたブログ内で感想を書いております。

https://www.ruru0818.com/entry/category/スイーツ/シャンドワゾー/

現在、グラシエ・ショコラティエでは12時までの2時間限定のモーニングや前日までの要予約の黄桃のパフェ(9月末までとのこと?)、そして今回いただいてきたモンブランがイートイン限定メニューとして販売されています。(2019.09.26現在)

今回イートイン限定のモンブランを目当てに行きましたが、もちろんケーキも購入。白シャン(本店)の方ではモンブランとミゼラブルを購入し、グラシエショコラティエへ持ち込み、いただきました。

以前のブログからの繰り返しにはなりますが、シャンドワゾーさんは川口駅が最寄りで、徒歩3分ほどの距離感で1号店と2号店の2つの店舗があります。

詳しくは以下の記事に書いているのでもしよろしければ参考にしていただけると嬉しいです。

最初の段落の特徴・雰囲気のところに書いております。

前置きが長くなってしまったので、そろそろスイーツの感想にうつりたいとおもいます( ¨̮ )

グラシエ・ショコラティエ

イートイン限定のモンブラン

美しい…!

初日に訪問した方の画像を拝見したのですが、少し形が変わりましたかね。

上から見た図

メレンゲがしけってしまうのでお早めにお召し上がりくださいとのこと。

メレンゲは軽く噛んだだけでほろっと崩れ、口の中でとけていく繊細さが特徴的。非常に軽やかで、お味的にはほんのりと甘みが感じられると共に香ばしさがふわっと。

アーモンドのパリパリっとした食感が良いアクセントになっていました。

マロンクリームは非常に濃厚。適度な水分量で程よくねっとりとしているので口の中に入れると、すぐに消えてしまいます。儚い。

生クリームは非常になめらかでゆるめ。とろっとしていてコクがありますが甘さは控えめなので軽やかです。

濃厚な栗と甘さ控えめでコクのある生クリームは言うまでもなく相性抜群で非常に美味しかったです…!上からお砂糖がかけられているので、その部分を口に入れると適度な甘さが感じられ重たすぎず、軽すぎずで非常に好きでした。

底にはなんと!

お馴染みの自家製コーン。適度な厚みでパリパリかつザクザク。食感が良いだけでなく、香ばしさもプラス。

口当たりが良い濃厚な2つのクリームと食感が良いコーンとスライスアーモンド。そしてあまーいメレンゲ。全ての要素が最高でした。

初日に訪問した方の投稿を見る限り、デザインや構成が少し変わったようですし、また変更もあるのかと。完成系を見てみたいという面でももう少ししたらまた絶対に行きたいと思います!楽しみ。

Facebookで書かれていましたが、ちょっと自信アリというこのモンブラン。本当に美味しいのでおすすめです。私は念の為予約して行きましたが、平日お昼すぎにはまだありました。とはいえこちらを目当てで夕方などに行かれる方は予約した方が安心かと。ちなみにお値段は780円でした。

アイスクリーム

ラムレーズンスペキュロスとヴァニーユ♡

やっぱりこの2つが1番お気に入りです。特にラムレーズンスペキュロスが程よいスパイスの風味が感じられ、最高に美味しい。



シャンドワゾー

続いて本店(白シャン)で購入したものを。

モンブランと大好きなミゼラブル。

モンブラン(左手前)

ねっとり濃厚なマロンクリーム。イートインのモンブランよりもずっしり重みがあるクリームで、食べ応えも。

断面はこのような感じ。

土台はメレンゲをイメージしたという軽やかなサブレ。サクサクで香ばしい。ほのかな塩味とバターの風味も最高です。

その上にスポンジ生地と大きな渋皮栗がひとつ。周りはふわふわの口当たりが良い生クリームとねっとり濃厚なマロンクリームです。

意外と大きさがあり、しっかりと食べ応えがあるモンブランでした。イートイン限定のよりも食べた感はあるかも。それぞれ、違った良さがあったのでまたモンブランを2つ食べたいです!

ミゼラブル(右奥)

シャンドワゾーさんのケーキはどれも美味しくて個人的に好みなものがほとんどなのですが、この子だけは別格。本当に好きです。感想は今までも書いてるので省略しますね。

感想

とにかく秋の味覚が美味しい!

シャンドワゾーさんのマロンスイーツにハズレ無しですね。個人的にはクレームブリュレ マロンがすごく好きです。

イートイン限定のモンブラン最高に美味しくて、もう1つ注文するか迷いました…(その後他にスイーツの予定があったのでやめましたが。)ケーキのモンブランも美味しいですが、個人的にはイートインのモンブランの方が好きかもしれません。

いつまでなのかはわかりませんが、来月中旬までにはまた行きたい!

ミルフィーユは終わってしまいましたが、こんなに美味しいモンブランがいただけるなんて嬉しい限りです。

浦和駅もチェック!

9/30までですが、浦和駅内マンスリースイーツにシャンドワゾーさんが出店中。限定のミゼラブルショコラがやはり人気なようで、毎日SNSで見かけるので行くか迷っています。

最後に

有名なパティスリーはいくつもありますが、個人的には今まで訪れたパティスリーの中で1番自分の好みと合う味で、訪れる度に好きだなあと実感。食べてみて損は無いと思うので、特に関東近郊にお住みの方は是非。すごくおすすめです。



お店の情報

シャンドワゾー

  • 住所:埼玉県川口市幸町1-1-26
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:JR京浜東北線「川口駅」徒歩9分

シャンドワゾー・グラシエ・ショコラティエ

  • 住所:埼玉県川口市栄町2-2-21
  • 営業時間:10:00~19:00(但し売り切れ次第終了)
  • 定休日:火曜日
  • 最寄駅:JR京浜東北線「川口駅」徒歩7分

どちらも最寄りは川口駅東口です。

拙い文章ですが最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です