いちじくのシャルロットとオレンジのショートケーキ『IL PLEUT SUR LA SEINE(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)』(5月)

こんにちは!

言わずと知れた名店、代官山にあるイルプルーシュルラセーヌさん。イルプル系のお菓子屋さんには足を運ぶことも多いですが、ここ最近イルプルには伺っておらず、久しぶりの訪問になりました。

代官山でお昼ごはんを食べたあとに伺ったので、売り切れているもの多いかな…と思いましたが、天気が不安定だったためか全て残っていて、好きなものを選ぶことが出来ました…!

実食

今回はこちらのふたつ。

オレンジのショートケーキ

ジューシーであまいオレンジがたっぷりのったショートケーキ。普段ショートケーキはあまり食べませんが、柑橘やメロン、桃などいちご以外は基本的に好き。(もちろん苺のショートケーキで美味しいと思ったお店もたくさんあります…)

ふんわり軽やかで口に入れた瞬間すっと解けるスポンジ生地にコクのある生クリーム。コクのある生クリームと果汁が濃く甘酸っぱいオレンジのバランスが絶妙で…

ついつい食べ進めてしまい、気づけば最後の一口。アントルメでもぺろりと食べれてしまいそうなショートケーキでした。

いちじくのシャルロット

大好きないちじく。

無花果のつぶつぶ感が最高。

表面は深みのあるいちじくのジュレ。

カリカリとした胡桃の食感が楽しいビスキュイに口溶けの良いいちじくのババロア。ビスキュイにはぶどうジュースで煮たいちじくジャムに杏ジャムやマデラワインをまぜたジュレがぬられているとのこと。

絶妙な上品さ。お酒感が感じられるわけではありませんが、マデラワインやコニャックが所々使用されていて、深みのある味わいに。また、芳醇な香りも素敵。

感想

ランチの後だったので今回は控えめに2つだけ。久しぶりのイルプル、ワクワクしました…!旅先でイルプル系に出会う機会はあっても本家は久しぶりだったので…

これから夏にかけては好きな時期なのでラインナップを見てまた伺いたいと思います。

お店の情報

IL PLEUT SUR LA SEINE(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)

  • 住所:東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム 2F
  • 営業時間:11:30~17:00
  • 定休日:月〜水曜日
  • 公式ホームページ:http://www.ilpleut.co.jp/boutique/

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です