新作!ルバーブとバラのパフェ&パッションフルーツのスフレとコーンポタージュ『EMMÉ(エンメ)』(6月)

こんにちは!

1ヶ月ぶりに表参道にあるエンメさんに伺ってきました。前回伺ったのは、5月に開催されたデザートコースの時。その感想や写真はブログに書いていないのですが、インスタには後々載せたいと思っています。(エンメさんのデザートコースは素敵な空間なので言語化しようとすると長々と書きがち。)

コース以外でお店に伺ったのはこの時以来。その後はデザートコースと新宿伊勢丹のフランス展の時に利用しましたが、どのお菓子も素敵で印象に残っています。

実食

薔薇とルバーブのピンクローズパフェ

まず可愛い。ルバーブのデザートとはなかなか出会えないので、見つけると惹かれがち。

中央はつるんと軽やかで、バラの華やかな香りが心地良いパンナコッタ。周りは香りの良いバラとピンクグレープフルーツ、ルバーブのコンポートなど。

フレッシュなバラの上品な香りに包まれる心地良さ。んーー至福のひととき。

パンナコッタの下のサブレをわると、ルバーブのシャーベット、カンパリのジュレ、高千穂のクレームブリュレ、ピンクグレープフルーツのソースが。

個々の個性はあるものの、全体が華やかな香りでまとまっていて香りの余韻を楽しめるのも魅力な1品。

パッションスフレとコーンポタージュ

個人的とうもろこしブームの真っ只中なので、インスタでこのメニューの存在を知った瞬間、大はしゃぎ。

きゅんと甘酸っぱいパッションフルーツのスフレ。あつあつのスフレが冷製コーンスープと合わさることで程よい温かさに。

ヌガーグラッセをイメージしたというアイス。なめらかなアイスの中でドライフルーツの食感が良き。

パッションフルーツのスフレ、コーンスープ、ヌガーグラッセという組み合わせに慣れていないので食べる前は面白いなと思っていたのですが、びっくりするほど相性抜群。コーンスープがあっさり控えめな味わいなので、全体を上手くまとめていて、調和がとれている印象。

そして上にかけられている花穂紫蘇とライムが良いアクセントに。特に存在感を示していたのが花穂紫蘇。それにしても花穂紫蘇の可能性って無限大ですね…

感想

ルバーブのパフェの期間が短いということで、早く伺わなければと思っていたのですが、どんどん先延ばしになってしまい…コーンスープの登場が後押しになり急いで予定を組み直しました(笑)

ランチもいただきたかったのですが、今回はデザートだけ。その後ジムだったので満腹にするわけにもいかず…また次の時にクロワッサンランチ食べたいな!

これから夏の新作も出るそうなので楽しみです。

お店の情報

EMMÉ(エンメ)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F
  • 営業時間:12:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌2:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅から徒歩7分、表参道駅から徒歩6分
  • 公式ホームページ:https://www.emme-wine.com/

上記ホームページから席の予約も可能。

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です