大迫力のタルトタタン。久しぶりに飯田橋にある『パティスリー カー・ヴァンソン』へ(1月)

こんにちは!

今回は飯田橋にある『Patisserie K-ViNCENT  / パティスリー カーヴァンソン』さんへ伺った際に購入したケーキの感想を書きたいと思います。

訪問時期順の更新ではなくなってきてしまっており、1月に訪問した際の内容ですが、お付き合いいただけると嬉しいです( ¨̮ )

Patisserie K-ViNCENT  / パティスリー カー・ヴァンソン

カーヴァンソンさんといえば月に営業している日の方が少なく、その数少ない営業日には行列ができるということで、頻繁に通うことは難しいパティスリーという印象。

飯田橋駅が最寄りですが、神楽坂駅からも歩ける距離。少し分かりずらい道な気がしますが、大抵行列ができているのですぐわかります。

今回はオープンの2時間〜1時間半前に並び、前から10番目程でしたが、買い終わったのはオープン1時間半後だったので計3時間ちょっとかかりました。やはりカーヴァンソンさんに行く時は並ぶ心づもりが必要ですね。また遅い時間だと売り切れの可能性があるというのはもちろん、だからといってオープン時には作り途中という場合もあるためとにかく早く行けばいいというわけでもないことが多く…

ちなみに店内撮影禁止なのでショーケースの写真はありません。

今回は最近全く行けていないなと思い、営業日の検索をかけたらその当日営業することがわかり、お友達に付き合ってもらって弾丸で飯田橋へ。ケーキ屋さんハシゴになってしまい、お友達には申し訳ない限り。

ちなみにInstagramを遡っていたら前回訪問時は2017年の夏だったようです…!2年半ぶり?ですかね。

実食

タルトタタン

この迫力伝わりますかね…?1カット¥1300ですが、納得の大迫力。

ひとくち食べてびっくり。酸味とみずみずしさが今まで食べたことのあるタルトタタンとは段違いでした。それもそのはず、こちらのタルトタタンに使用されているりんごは爽やかな酸味が特徴のブラムリーという青りんごだそう。

酸味が強く、爽やかなりんごはボトムのバター香るパイと好相性でとても美味しかったです。

表面は飴状でカリカリ。この香ばしさもたまりません。

また酸味があり爽やかなので、ちょこんとのったクレームシャンティと相性抜群。

こちらのタルトタタンですが、3/3(火)の営業の際に販売されるようです!詳しくは公式ホームページに書いてありましたので、気になる方は是非ご覧になってみてください。

デュミ モンブラン

通常のモンブランはサイズがとても大きいので今回は半分サイズに。

焼きが強めのメレンゲが香ばしく、サクサクでで印象的。口の中ですっととけるようなタイプではなく、軽やかなもののサクサクカリカリな食感。

フランス産の栗を使用したマロンクリームは濃厚。マロンクリームは比較的しっかり甘みが感じられるので、中の甘さ控えめな生クリームと好相性でした。また、こちらの生クリームがコクがあり美味しくて。デュミサイズながらボリューミーですが、重さを感じることはなくぺろりと完食。

口当たりの良いマロンクリーム、生クリームの中で焼きが強めなメレンゲの存在が良いアクセントに。とても美味しかったです。

ガトー・ノワ

クルミ尽くしのケーキ。というよりほとんどクルミといっても過言ではなさそう。

上にはキャラメルがけされたクルミがたくさん。ザクザクで香ばしく、キャラメルの甘さも。その下のケーキにもクルミが使用されていますが、こちらはしっとり。食感の違いも楽しかったです。

オーロラのクレームブリュレ

このキャラメリゼの色に心惹かれます。スプーンを最初に入れる瞬間が好き。

ブロンドショコラ、イボワール、ピスタチオ、ショコラノワールのクリームとのこと。なめらかなクリームは各種チョコレート中心で香ばしさやコクが絶妙なバランス。

濃厚ながら重さがなく、パクパクと食べ進めてしまう1品でした。キャラメリゼのカリカリ具合も最高。

キッシュ・ロレーヌ

大小2サイズあり、小さい方を購入。

ベーコンとハム?の塩気がたまらない。塩味だけでなく、ベーコン等の旨味がぎゅっとつまっています。

個人的に、ケーキの間にサレ系をはさむのがすごく好きなのですが、それがパティスリーで買えるのが嬉しいです。

ショソン・オ・ポム

バターの香りが贅沢なパイに酸味が印象的なりんご。パイはサクサク軽やかな口当たりですが、バターの風味がしっかり感じられるので満足感も。QOLがあがりますね。

酸味が感じられるりんごのコンポートとパイが好相性。とても美味しかったです。

感想

久しぶりにカーヴァンソンさんに行きましたが、やっぱり美味しくて。並ぶことによる少しのストレスもケーキを食べた瞬間に消えました…これは時間かかるとわかっていても並んでしまいますね。

とはいえ頻繁に通うことは難しいですが、季節が変わるあたりでまた伺えれば良いなと思っています!

お店の情報

Patisserie K-ViNCENT  / パティスリー カー・ヴァンソン

  • 住所:東京都新宿区筑土八幡町1-2-101
  • 営業時間:日による
  • 定休日:むしろ営業日の方が少ないです。公式ホームページをチェック。
  • 最寄り駅:JR・東京メトロ「飯田橋駅」
  • 公式ホームページ:http://www.k-vincent.com/

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です