可愛らしいケーキに釘付け。3/3まで新宿伊勢丹マパテに出店中の『メゾン・ド・プティ・フール』(2月)

こんにちは!

メゾプチこと『メゾン・ド・プティ・フール』さんが3/3(火)まで伊勢丹新宿店 マ・パティスリーに出店中。本当は早い段階で伺いたかったのですが、何故かバイトのシフトが集中していたという…とはいえギリギリ出店期間中に伺うことが出来てよかったです!

伊勢丹先行販売のフレジェも魅力的ですが、それ以上にトロペジェンヌの写真が流れてきた瞬間釘付けになりました。ビビビッーときちゃっったんですよね。(元ネタ伝わりますか?)

まわるトロペジェンヌ。ぱっと適当にとるとどうしても自分がうつりこんでしまうのが悲しい。

ショーケースの写真ですが、今回は出店が始まってからだいぶ経っていて、ラインナップなどもSNSにまわっているので撮りませんでした。

実食

トロペジェンヌ

可愛い!写真で見ても可愛かったですが、実物はより可愛い。

見た目だけでなく、お味ももちろん素晴らしくて。バターの香りが贅沢なブリオッシュはふかふか。間には2種のクリーム(カスタードクリーム、ラズベリー味のクリーム)やラズベリージャム?、フレッシュラズベリー、ホワイトチョコレート等がサンドされていたかと。

ミルキーでコクのあるカスタードクリームと甘酸っぱく華やかなラズベリーのクリーム。きゅんっと酸っぱいラズベリーのジャム?の存在が良いアクセントに。見た目だけでなくお味も可愛らしい…!

そして最も印象的なのは表面のつぶつぶ。

アーモンド、ピスタチオ、フリーズドライ苺がたっぷり。ぽろぽろこぼれやすいので少し注意が必要かな。

美味しくて、こんなにインスタ映えするケーキはなかなかないのではないでしょうか。ビジュアルの良さだけでなく複雑な構成と含めて、初めて出会うトロペジェンヌでした。スイーツって奥が深いなと改めて思わされますね…

フレジェ

ピスタチオのムースリーヌにフラッシュ苺。緑色の濃さからもわかるかと思いますが、ピスタチオが濃厚で。ピスタチオの豆豆しさ、香ばしさがぎゅっとつまっていました。そしてコクもあり美味しい。

また、このピスタチオのムースリーヌが甘酸っぱくてみずみずしい苺と相性抜群。表面の苺ジャム?の甘酸っぱさとも好相性で非常に美味しかったです。

フロマージュ スパイラル

こちらも美しい…!焼き・レア、ダブルのチーズケーキです。

ふんわり軽やかなベイクドチーズにカシスのムース、そして周りにチーズクリーム。トップにちょこんとのったクレームシャンティとラズベリーも可愛らしい。

ボトムのベイクドチーズケーキは軽やかな口当たりながら、濃厚。中にはラズベリー?のコンポートも。

カシスの甘酸っぱさとチーズのコクが絶妙なバランスで美味しかったです。ベイクドチーズもレアチーズも程よい甘さでふわっと軽やかな口当たりだったため、気づいた時には最後の一口。

ボン・スヴニール

アーモンドの生地とバタークリーム、マジパンというシンプルな構成。クリームは口溶けがよく軽やかなものの、バターのこっくり感も程よく感じられ美味しい。

アーモンドの香りもたまりませんね。杏仁に近いような香りも。ねっとりとしたマジパンの甘さと生地、クリームのバランスも絶妙。ほんのりオレンジの香りがあることで最後はスッキリとした印象に。

個人的に、こういうシンプルなケーキがすごく好きなので、とても印象に残っています。アントルメでも食べたくなる美味しさ。

タイタニック

しっとりとしたフィナンシェにヘーゼルナッツのクリーム。チョコレートの上にはピスタチオクリームとグリオットチェリー、ヘーゼルナッツ等。

フィナンシェにはチェリーが入っていて、甘酸っぱさが良いアクセントに。2種のクリームがどちらも濃厚で重厚感があるため、チェリーが好相性でした。フィナンシェの香ばしさも素晴らしかったです。

ル・シヤージュ

トップには紅茶香るクリームがちょこんと。

周りは薄いホワイトチョコレートで囲まれています。

ベースは紅茶のムース。紅茶の香りに加え、渋さもほんのり。甘さは控えめで渋みもあるので大人向け?

そして中に入っているりんごのコンポートが良い役割を担っているなあという印象。甘酸っぱくて、シャキシャキとした食感が少し残っているリンゴのコンポートは、大人な紅茶ムースと好相性。食感のアクセントにも。

そこにホワイトチョコの甘さがプラスされるため、味のバランスが良く、美味しかったです。

ボー・タン

ヘーゼルナッツの香ばしさが印象的。特にトップのクリームは濃厚で、ヘーゼルナッツの香ばしさとコクがぎゅっとつまっていた印象。追ってオレンジの爽やかさも感じられるため、スッキリとした後味。

また砕いたヘーゼルナッツがたくさん入っているので、カリカリとした食感も。

オレンジの爽やかさ、酸味、苦味が非常に良く、ヘーゼルナッツと好相性で、美味しかったです!

マロン・ドゥース

周りは薄いチョコレートで覆われています。

ラム酒のきいた栗のムースの中にミルクババロア。栗のムースは濃厚で、マロングラッセも入っていました。ラム酒の芳醇な香りがしっかり感じられるのがすごく好き。

ミルクババロアも非常に濃厚。なめらかで口当たりがよいババロアですが、コクがぎゅっとつまっているような印象。ミルキーさもラム酒のきいた栗のムースと好相性でとても美味しかったです。

ラム酒と栗という言葉だけみて購入しましたが、予想以上の美味しさでした。お気に入り。

感想

購入したケーキは以上になります。メゾンドプティフールさんといえばフールセックが有名ということでそちらも購入したのですが、まだ消費期限まで余裕があるので後日いただきたいと思います。

購入した生ケーキの中では、タイタニック、マロンドゥース、ボンスヴニール、ボータン等が特にお気に入り。大田区は行動範囲では全くないので行きにくいと思っていましたが、調べてみたらそこまで遠くなかったので、今度は本店の方にお邪魔できれば良いなあ。

お店の情報

マ・パティスリー

  • 住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1階
  • 営業時間:10:00~20:00(3/2から3/13の間、平日のみ営業時間が11:00~19:00となっております。お気をつけください。)
  • 定休日:なし
  • 最寄り駅:東京メトロ「新宿三丁目駅」、JR各線「新宿駅」

メゾン・ド・プティ・フール 本店

  • 住所:東京都大田区仲池上2-27-17
  • 営業時間:9:30~18:30
  • 定休日:公式ホームページのカレンダー参照
  • 公式ホームページ:https://mezoputi.com/shop/
  • 最寄駅:都営浅草線「西馬込駅」より徒歩約12分

マパティスリーへの出店は3/3(火)までです。その後、3/4(水)からは『トレカルム』さんが出店予定。

最後までお読み下さりありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です