浦安市北栄にある小さな洋菓子店『Pâtisserie LA PORTÉE(パティスリー ラポルテ) 』(12月)

こんにちは!

先日、浦安にあるパティスリー ラポルテさんに初訪問。2017年にオープンしたお店なのですが、少し駅から離れているため、なかなか伺う機会がなく。駅から遠いといっても徒歩14分程度なので普通に歩ける距離なのですが(笑)ちなみに駐車場もあるようなので、車で伺うのも良いかもしれません。

Pâtisserie LA PORTÉE(パティスリー ラポルテ)

東西線「浦安駅」から徒歩14分ほど。マンションの1Fにある小さなパティスリー。

生訪問時のケーキのラインナップは14種類ほどだったかと。ちなみに平日お昼頃に伺いました。

生菓子のショーケースしか写真は撮っていないのですが、焼き菓子の種類が多かったのが印象に残りました。

実食

今回は気になった5種類を購入。

ジャージークリーム

シンプルイズベスト。ジャージー種ミルクの生クリームが使用されているのが特徴的。

トップはマロングラッセ。生クリームも生地もシンプルで甘さ控えめな分、あまーいマロングラッセが良い存在感。

さっくり香ばしいアーモンドの生地とジャージー種ミルクのコクのある生クリーム。クリームと生地のバランスが良く、濃厚なミルク感がたまらない。

シブースト

大好きなキャラメリゼ。

卵黄感強めのコクのあるシブーストクリームがたっぷり。さっくり香ばしいタルト生地やフレッシュなオレンジなどとも絶妙なバランス。

キャラメリゼの香ばしさとほのかな苦味も良いアクセントに。まろやかで柔和な印象だけでは終わらず、苦味によりピシッと引き締められているのがすごく良い。

ポアールブラン

美しい。洋梨とホワイトチョコレートのケーキ。

ホワイトチョコレートを支えているのは3粒のアーモンド。なめらかなムースの中、カリカリの食感が楽しい。

爽やかな洋梨のシロップがしみたスポンジ生地の上に軽やかなホワイトチョコレートのムース、洋梨のソテー、キャラメルのムースなど。優しい甘さのホワイトチョコレートと爽やかな甘さの洋梨に対し、苦味がしっかりと感じられるキャラメルの存在が良いアクセントに。

フレーズココ

可愛い。いちごとココナッツのケーキ。

ほわほわ柔らかく、繊細ないちごムースに甘酸っぱいフレッシュいちご。ほわほわなムースの周りはココナッツ。

やわやわなムースを半分にカットすると、甘酸っぱいいちごのジュレとまろやかなココナッツのムース。苺の甘酸っぱさと甘くまろやかなココナッツは相性抜群。味わいも口当たりも優しく、ふわっと包み込んでくれるような1品でした。

ジャージーシュー

歪な形が可愛らしいシュークリーム。でこぼこ。

さっくり軽やかなシュー生地にジャージー種のミルクで炊かれたコクのあるカスタードクリーム。なめらかでミルキーな味わいがたまらない。

お砂糖の甘みもほんのり。上品な甘みでぺろりと完食してしまいました。

感想

今回は優しい甘さの軽やかなケーキが多めのチョイスに。個人的にはシブーストとジャージーシューがお気に入りです。

こじんまりとしたお店でケーキの数も少なめですが、ふらっと立ち寄るのには十分。ケーキも美味しかったですが、次は焼き菓子もいただいてみたいな。

浦安にあるケーキ屋の中で特に好きなお店になりました。

お店の情報

Pâtisserie LA PORTÉE(パティスリー ラポルテ)

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です