南行徳にあるパティスリー『pâtisserie AMBITION (パティスリー アンビション)』(5月)

こんにちは!

少し前のことになりますが…おおよそ2ヶ月ほど前、南行徳にある『pâtisserie AMBITION (パティスリー アンビション)』さんへ初めて伺ってきました。

車で行ったので駅からどのような道のりかわかりませんが、Googleマップで調べて見たところ、東京メトロ東西線「南行徳駅」が最寄駅で、そこから徒歩5.6分程かかるようです。

お店の外観等の写真は今回はありませんので、そのままいただいたケーキについて書きたいと思います。(まさかのスマホを家に忘れました笑)

実食

タルト パンプルムース

ホワイトとルビー2種のグレープフルーツのタルト。

表面にはパールショコラ。

さっくりと香ばしいタルトの上にはぽってりとしたカスタードクリームとグレープフルーツ。シンプルなグレープフルーツのタルトかと思いきや、ブルーベリー等、ベリー入りなのが面白かったです。

マカロン ピスターシュ

さっくりねっちりしたピスタチオのマカロン。周りには苺がたっぷり。

ふわっと軽いクレームシャンティーとピスタチオのクリーム。香ばしく、比較的しっかり甘みのあるマカロンとピスタチオクリームに対し、ラズベリーやブルーベリーの甘酸っぱさ、爽やかさな甘さが良いアクセントに。

華やかなビジュアルも素敵。

リコッタ ミルティーユ

ツヤツヤ。

さっくりと香ばしいタルトにブルーベリーのムース、甘酸っぱいカシスのジュレ、リコッタチーズのムース。

リコッタチーズにブルーベリー、カシス、と全体的にさっぱり爽やか。ブルーベリーのムースやカシスのジュレの甘酸っぱさとリコッタチーズのコクと爽やかさが相性抜群。

また、さっくり香ばしいタルトとさっぱり爽やかなムースのバランスも絶妙。軽やかなので、気づけば最後の一口に。

ティラミス

こちらもツヤツヤ。今回いただいたケーキの中で1番好きだったケーキ。

エスプレッソが染みたアーモンド生地にイタリア産マスカルポーネを使用したクリーム。ふわっと香る白ワインの華やかでスッキリとした香りが心地よく、上品な味わい。

口に入れた瞬間にすっと解けていく感覚も印象的。口当たりが良く、上品な味わいで、今回いただいたケーキのなかで1番スタイリッシュさを感じました。

デコポンのクレープシュゼット

クレープでくるっと包まれているケーキ。

中にはスポンジ生地やデコポンとオレンジの爽やかなムース、ジュレが。その他にはフレッシュなデコポン、オレンジとクリームも。

全体的に爽やかな香りで、程よい酸味と爽やかな甘みが印象に残りました。

オレンジのリキュールでフランベされたクレープ。爽やかな香りが初夏にピッタリな1品でした。(5月訪問)

ハートのチーズケーキ

こちらは季節限定ではなく通年販売されている商品だったかと。

ボトムはザクザクとしたシュトロイゼル。

北海道産のクリームチーズが使用されたハート型のベイクドチーズケーキ。濃厚ながら軽やかな口当たり。その上にはふわっと軽いクレームシャンティも。

構成はシンプルなチーズケーキですが、ハート型という見た目についつい惹かれ購入。ボトムの不揃いなシュトロイゼルの食感の違いが楽しかったです。

ピスタチオのクレームブリュレ

魅惑のキャラメリゼ。

パリパリのキャラメリゼをわると、なめらかなピスタチオのクリーム。

香ばしいピスタチオと甘酸っぱいフランボワーズソース。なめらかなクリームの中感じられるフランボワーズソースの粒々感が良いアクセントに。

シュークリーム

アーモンドダイスがたっぷりのざっくり香ばしいシュー生地。

中にはたっぷりのディプロマットクリーム。ぽってりとしたテクスチャで卵感強めなクリームがシューの中にパンパンに詰まっていて魅力的すぎる断面。

小さめサイズなので、お茶菓子にもおすすめ。

カヌレ

1口サイズのミニカヌレも販売されていました。

外カリカリ、中むっちり。焼きは比較的弱めで、程よい香ばしさ。苦味はなく、個人的にはこれくらいの焼きの強さが好き。

お手頃価格で、近くにお店があったら毎日でも買ってしまいそう。

感想

店内は小さめですが、生菓子の他にコンフィチュールや焼き菓子も数多く並んでいました。また、カヌレが並んでいたショーケースには日替わりだというスコーンも。訪問時はチョコチップだったため、今回は購入を見送りましたが、他にはどのような味があるのか気になります…

また、今回、だいぶ日が空いての更新になったため、既に販売期間が終わってしまったケーキもあるかと思いますが、個人的にはティラミスがすごく好きだったのでまた出会えたら是非購入したいな。とはいえ公式ホームページや公式Instagramで現在販売されているだいたいの種類が紹介されているので、そちらをチェックしてから伺うのも良いかもしれません。

お店の情報

pâtisserie AMBITION (パティスリー アンビション)

  • 住所:千葉県市川市相之川4-11-22
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:月曜日、その他不定休
  • 最寄駅:東京メトロ東西線「南行徳駅」
  • 公式ホームページ:http://www.ambition2009.jp/ambition/today.html

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です