クリスマスまであと数日!2020年に購入したシュトーレンまとめ(12月)

こんにちは!

クリスマスまであと少し。今年もクリスマスが平日なので、今日明日の週末でクリスマスパーティーをするという方も多いのではないでしょうか。昨今の状況をふまえ、大人数でのクリスマスパーティーは避けるべきかと思いますが、クリスマスパーティーは1人でも出来ますので!私は今年も家でゆっくりクリスマスケーキとごはんを楽しみたいと思います!!

実はこれを書いている今、まさに1個目のクリスマスケーキを受け取りに向かっている最中。クリスマスイブにちゃんとしたパーティー(といっても家族だけですが)はしますが、クリスマスケーキは魅力的なものが多いので1つに絞りきることなどできるわけがなく、何日かに分けて楽しもうという計画です。本当は4つほど予約しようと思っていたのですが、11月中旬からバタバタしていて結局2個のみ予約。来年はゆっくり楽しめるといいな…

ということで、クリスマスケーキとそろそろご対面できる今、クリスマスまでの楽しみとしてちびちび楽しんでいたシュトーレンの感想をまとめたいと思います。

①Pâtisserie Quartier Latin(パティスリー カルチェ・ラタン)

名古屋旅行の際に購入したシュトーレン。クリスマスまで日持ちがしなかったので早めにいただきました。

茶色。そして小さめ。小さめな分、価格もお手ごろだったので気軽に試しやすくて嬉しい。

スパイスの香りとフルーティーな味わい。また、お砂糖が生地に馴染んでいて一体感を楽しめる状態だったのですが、これがまた素晴らしくて。

サクサクホロホロ。周りのお砂糖、生地、ドライフルーツ、ナッツ。全てが馴染んでいて一体感がすごい。そして全てを包み込むようなスパイスの包容力。重くないのでついつい食べすぎてしまう罪なシュトーレン。

名古屋旅行。

②Girouette Café(ジルエットカフェ)

名古屋旅行に言った際に購入。ビッグとスリムのに種類がありましたが、私は周りのお砂糖が好きなのでスリムを購入。

結構長いです。シュトーレンではあまり見ないビジュアル。

スリムなので断面は小さめ。私は断面が小さめでより多く周りのカリッとした部分を味わえるものが好きです。

スパイスの香りが心地よい。甘みとスパイスの香りのバランスが絶妙。断面の通り、フルーツやナッツ大量!といった印象は受けませんでしたが、フルーティーさと甘いバニラの香りが贅沢なパティスリーらしいシュトーレンでした。

名古屋旅行から1ヶ月ほどしか経っていませんが、その後急に忙しくなったので名古屋の余韻に浸ることも出来ず…遠出をしたいとは思いませんが、近場で良いのでパティスリー巡りをしたい。

③Pâtisserie Sato(パティスリー サトウ)

先日初めて伺った九品仏のパティスリーサトウさんにて購入。パッケージが可愛い。

想像以上に大きい。そしてまあるくてかわいい。

高さも結構あります。周りのお砂糖はしっとりとしつつも比較的しっかり固まっているタイプ。お砂糖は厚めかなと思いましたが、断面積大きめなのでバランスが絶妙で。

美しい段面。中心にはしっとり香ばしいマジパン。レーズン、オレンジ、レモンなどフルーツたっぷりでフルーティーかつ爽やかな味わい。スパイスの香りは控えめで、どちらかというと甘いバニラの香りが印象に残りました。食感としてはパンのようなふわっとした感じだったかと。

お砂糖が厚めなので甘めのシュトーレンかと思いましたが、実際は比較的あっさりと軽やかな味わいで、シンプルに素材の良さを感じられる1品でした。アーモンドの食感も良き。

先日伺ったばかりですが、その日は後に用事があり、あまり購入できなかったのでまた日を改めて伺いたいです!

④Patisserie Partage(パティスリー パクタージュ)

オンラインショップでお取り寄せ。サンタの箱が可愛い。

去年は買い逃してしまったので今回は早めに注文。あっという間に食べきってしまいましたが…

サラサラの粉砂糖がたっぷりついていて、カットする時に落ちてしまうという…ですが、熟成させることで、より一体感を楽しめるように。

栗と杏のシュトーレン。さっくりほろほろな生地にコニャックVSOPに漬けられたセミドライの杏とオレンジコンフィ。そして左下に見えるのは濃厚なマロンペースト。また、VSOPの華やかな香りがたまらない。

アルコールはもちろんとんでいるものの、香りがしっかりと感じられたのがすごく好み。またカルダモン、アニスシード、クローブ、シナモンの4種のスパイスの香り方も絶妙。上品で華やかな香りの中で、程よい酸味の杏やオレンジ、旨みがぎゅっとつまった栗、カリカリのアーモンドが良いアクセントに。今回いただいた中で1番好みのシュトーレンでした。来年も是非購入したい。

前回伺ったのは秋頃。クリスマスケーキを受け取りに今日伺ったのですが、そちらについてはまた後日まとめたいと思います。美味しかったなあ…

感想

今年購入したシュトーレンは4つ。昨年はアルカション、シャンドワゾー、ブロンディールの3つを購入したのですが、今年全く違う顔ぶれになりました。昨年いただいた3つもすごく美味しかったので出来ることなら買いに行きたかったのですが、シュトーレンが販売開始されてからなかなか伺う機会がなく…来年は何を購入しようかな!今年の感想を参考にしつつ、来年はクリスマス時期に忙しくならないようにして、いろいろなお店のシュトーレンを試してみたいです。

クリスマスまであと数日。シュトーレンも完売しているところがほとんどですが、出会えたら購入したいな。

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です