10/15まで!マパテにロタンティックが出店中。『パティスリー ロタンティック』(10月)

こんにちは!

本日10/9から伊勢丹新宿店B1階、マ・パティスリーに南浦和にある人気店『パティスリー ロタンティック』が出店。10/15までの期間限定です。

今回、台の上にのっていたのは今年のクリスマスケーキのプチガトー版・モンテリマール♡

クリスマスケーキのプレスプレビューでいただいた時に1番美味しく、気になっていたので今回プチガトーとしていただくことが出来て嬉しい!

ラインナップ

生ケーキ

モンテリマール、モンブラン、和栗モンブラン
シシリー、ミルフィーユ、タルトタタン
シブスト、オペラ、アブリコティーヌ、トロワショコラ

アントルメはモンブランとタルトオポムでした。

焼菓子

タルトショコラ、タルトエピス、ロラン
タルトシュクル、ピティピエ

売り切れているのはショーソンポムです。訪問時(12時すぎかな?)はまだありましたが、12時半すぎごろに札がさげられました。(午後便で入荷されたかは不明)

たくさーん

焼き菓子も魅力的で何を購入するか迷いましたが、とりあえず焼き菓子も含めて一日で食べきれそうなものだけ購入。

購入品

ケーキ類
焼き菓子

まずはケーキから。

生ケーキは5つ購入。

タルトタタン(右奥)

しっかり焼きこまれたりんご(紅玉)は非常に柔らかく繊細。見た目から濃厚さが伝わってきます。

お味はきゅんとくる甘酸っぱさが魅力で、みずみずしくてフレッシュ。時折キャラメリゼのほろ苦さが感じられ、大人な印象も。

底のフィユタージュは香ばしくてサクサク。りんごの柔らかさとフィユタージュのサクサクとした歯ごたえが対照的なのも個人的に非常に好き。

トップの生クリームはコクがあり、こちらを一緒に食べることでまた違った印象に。非常に美味しかったです。

シシリー(右手前)

まあるいフォルムが素敵。

色が鮮やかで非常に可愛い。ピスタチオが好きということもありますが一目惚れで購入。

まずピスタチオが濃厚。1口食べただけで豆豆しさがどーんと押し寄せてきます。香ばしさもすごい。

重厚感のある濃厚なピスタチオの風味に対して、グリオットチェリーの甘酸っぱさが良いアクセントに。定番の組み合わせですが、ピスタチオとグリオットのバランスが今まで食べた中で1番好みでした。

トップに飾られたグリオットはお酒感が比較的しっかり。ムースはあまーく濃厚でしたが、洋酒強めのグリオットにより一気に大人っぽい印象に。非常に美味しかったです。また食べてみたい。

底はフィアンティーヌ?でサクサク。食感のアクセントになっていてこれもすごく好き。

栗!!!

皆さんは洋と和どちら派ですか?

和栗モンブラン(左奥)

マパテ先行販売?とのこと。

土台はサクサクと軽いメレンゲ。香ばしくて美味しかったです。ムラングシャンティも食べてみたかったなあ。

生クリームは甘さがないので軽やかで和栗の繊細な甘さを邪魔することなく、バランスが良い。

マロンペーストは濃厚で和栗の美味しさが堪能でき、栗好きにはたまらない。素材の味が楽しめるシンプルなモンブランでした。

モンブラン(左手前)

洋タイプ。

マロンクリーム入りのタルトはさっくりしていて香ばしい。マロングラッセも入っています。

甘さ控えめ生クリームの軽やかさに対し、洋酒香るマロンクリームの重厚感が最高。しっかり洋酒の風味が感じられ、美味しい〜!

和栗モンブランよりも重厚感があり、甘さがしっかり感じられました。私は洋タイプが好き!

モンテリマール(中央手前)

今年のクリスマスケーキとして伊勢丹さんで予約受付されているので、プチガトー版を食べてアントルメを予約というのもいいですね。

爽やかなアプリコットジャムが甘酸っぱく、濃厚なピスタチオのムースの甘さと相性抜群。

ヌガーのムースはドライフルーツやナッツが沢山入っていて食感が楽しい。はちみつの優しい甘さ。

脇はアーモンドのザクザク食感が良いスポンジ。底はアーモンドとピスタチオのダックワーズです。どちらも香ばしさがたまりません。また両者の食感の違いが食べていて楽しい!

続いて焼き菓子!

これらのお日もちは翌日までとのこと。

ロラン

シンプルだけど美味しい。お店のスペシャリテです。

中はしっとりふわふわ。キメ細やかな印象。

表面はサクサクでお砂糖のジャリジャリ感も。

メレンゲ、バター、小麦粉のシンプルな焼菓子。軽やかで素朴な美味しさ。これはスペシャリテなのが納得。

タルトシュクル

こんがり焼けた表面が好き。

ブリオッシュ生地にクレームドゥーブル、カスタード、ベルジョワーズ(てんさい糖)という構成。

下層はしっかり焼かれ、口当たりが粗めな生地なのに対し、上層はしっとりなめらかな口当たり。上層は卵感が強くコクがしっかり。

特徴的なのは間に入っているベルジョワーズ(てんさい糖)のジャリジャリ感。大きな塊も入っていてインパクトがありました。てんさい糖なので甘さが強すぎず、自然な甘さで非常に美味しかったです!お気に入り。

ピティビエ

ショーソンポムと迷い、こちらに。アーモンドクリームのパイです。

パイはサックサクでハラハラ。ああこれ美味しいやつだとパイにナイフを入れた瞬間にわかります。

香ばしさとバターの風味が良く、非常に美味しい。アーモンドクリームは優しい甘さ。全体的に甘さは控えめでシンプル。とにかく美味しい。

今度はミルフィーユも買ってみたいな。

続いても焼き菓子。

ダコワーズピスターシュ

濃厚なピスタチオのプラリネバタークリーム入り。ピスタチオ非常に豆豆しく、もったり濃厚で少量ながらインパクトのあるクリームでした。

生地も香ばしくて美味しい。

ドフィノワ

断面を見ていただければ分かるようにクルミがたくさん入っていてザックザク。ねっとり濃厚で香ばしいキャラメルもすごく好き。

生地はサクサクでバターの香りが良かったです。

キャラメルのほろ苦さに加え、コーヒーも入っているので甘さ控えめで苦味が比較的しっかり。個人的には生クリームを添えて食べても美味しそうだなあとも思ったり…

ケイクドートンヌ

ラム酒が効いた栗のケイク。しっとりしていて優しい甘さ。ラム酒がしっかりなのでお酒スイーツ好きな方に特にオススメです。

感想

生ケーキも焼き菓子もどれも美味しかったですが、個人的にはモンブラン、シシリー、ロラン、タルトシュクルが特に好きでした。モンテリマールも非常に美味しかったので今年のクリスマスケーキとして注文するか迷います…

次は実店舗の方に行ってみたいです。土日限定、平日限定のスイーツなどもあるようですし、他にも気になるスイーツがたくさんあるので近いうちに。

マパテ期間に再訪は厳しそうですが、遠くにあるお店が新宿で購入できるのは本当に便利で改めて新宿伊勢丹さんと出店してくれるお店には感謝しかないですね!笑

お店の情報

マ・パティスリー

  • 住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1階
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:なし
  • 最寄り駅:東京メトロ新宿三丁目駅、JR新宿駅

パティスリー ロタンティックさんの出店は10/15までです。

パティスリー ロタンティック

  • 住所:埼玉県さいたま市文蔵2-29-19 ksマンション文蔵
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:木曜日、不定休
  • 最寄り駅:南浦和駅

拙い文章ですが最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です