9/9(木)~9/15(水)の期間限定!渋谷東急フードショーに催事出店中『Kad Kokoa(ガートココア)』(9月)

こんにちは!

タイトルの通りですが、9/9(木)から9/15(水)までの間、渋谷・東急フードショー1F ThisWeek2にkad kokoa(ガートココア)さんが催事出典中ということで伺ってきました。

お目当ては上妻シェフとコラボしているお菓子。

事前にお取り置きを受付してくださる日があったので今回はお取置きをお願いして夕方訪問。その日は夕方でもまだ在庫がありましたが、土日などはもっと早く完売する可能性もあるかと。

先月渋スクで行われていた催事にはスケジュール的に伺えなかったのですが、今回やっと上妻シェフ×kad kokoaのお菓子をいただくことが出来て嬉しい限り。

実食

ヴェリーヌ2種とシュークリーム。

どれを取り置いてもらうか迷った結果、6種すべてお願いしてしまいました…

美しい。

リオレが好きなので右のヴェリーヌが特に気になっていました。

ユートピアンココ

見た目も味わいも爽やかなヴェリーヌ。

ジュリエンヌライム、ジュレライチ、シャンティーライム。

ライムの爽やかな香りがフレッシュ。1口目からドキドキ。

ジャスミンのジュレとフレッシュなライチ。

その下にはシャンティー ココナッツリオレとふわっと軽いムース ショコラ レ プラリネ ココナッツ。そして最後は爽やかなムース ライムとフレッシュなグレープフルーツで〆。

爽やかなライムやさっぱりとしたジュレ、フレッシュライチやグレープフルーツのなかで、ミルキーでお米の粒感がしっかり感じられるシャンティー ココナッツ リオレの存在感が良き。芯がしっかり残っているタイプのリオレで、ミルキーで甘く濃厚な味わいなのですが、だからこそ他層の軽さとのメリハリが際立って感じられるように。

また、フレッシュなライチとグレープフルーツの存在により、豊かな食感という魅力もプラス。

とっても魅力的で1週間の催事限定なのがかなしい…

オリエンタルトロピック

チャイ、ジンジャエール、アニスなどほんのりスパイシーでエキゾチックなヴェリーヌ。

ジュレ オリエンタルチャイ、ムース オリエンタルチャイ、自家製ジンジャエールのジュレ、シャンティー ショコラ チャンタンブリー。

スパイシーで爽やかなチャイのジュレとムースからはじまる楽しさ。一気にエキゾチックな雰囲気につつまれます。

ピリリとほのかに刺激が感じられるジンジャエールのジュレの中にはパイナップルのコンポート。

そしてその下にはムース オ ショコラ チャンタブリー、ムース アニス。最後はSPY GOLD モスカートのジュレとライチ風味のアロエで〆。(ライチ風味のアロエ、初めて出会いました…!)

どちらもエキゾチックで爽やかなヴェリーヌなのですが、系統としては大きく異なるので、どちらも買うのが正解。

表情豊かで素敵なヴェリーヌでした。

カカオシュークリーム・チャンタブリー

ころんとまあるいフォルム。小さめでかわいい。

サックリ香ばしく軽やかなカカオシュークッキー生地にチャンタブリー チョコクリームがたっぷり。

フルーティーな酸味が特徴のクリームで、濃厚ながらも印象は非常に軽やか。シュー生地が薄めで軽いのでチョコクリームとの一体感も感じられました。

表面はカカオニブのキャラメリゼ。カリカリとした食感が良いアクセントになっており、食べていて楽しいというのも魅力。

ちなみにチョコレートはタイ東部チャンタブリー県のシングルオリジンチョコレートを使用しているそうです。ひとくち頬張った瞬間の香りが素敵で、ついうっとりとしてしまいました。

バターチョコサンド

かわいい。

3種類あったのでひとつずついただくことに。

真横から見た姿も可愛い

ちなみに種類は上からプラリネココ、タイティーチュンポーンです。

3個あったので重ねてみましたの図。

3種ともフレーバーは異なりますが、サクサク、食感が楽しいサブレとふわっと軽めなバタークリーム、ガナッシュの組み合わせ。

こちらはタイティー。

タイティーエクストラゴールド バタークリームにプラチュアップ ガナッシュ。

ミルキーかつ心地良いお茶の香りが楽しめるバタークリームは口のなかですっと解ける儚く軽い仕上がり。そして中央にはスモーキーなブラチュアップガナッシュ。

こちらはプラリネココ。

ココナッツプラリネバタークリームにココナッツミルクチョコガナッシュ。ココナッツプラリネの香ばしさがたまらなく好きです…!

バタークリームとガナッシュだけでなく、こちらはココナッツキャラメリゼもサンドされているので食感がより楽める1品。同時に香ばしさもぐっとアップしているので、ココナッツ好きにはたまらないかと。3種のバターサンドの中で個人的には1番好きでした。

こちらはチュンポーン。

チュンポーン チョコバタークリームにチュンポーン ガナッシュ。強いカカオ感とフルーティーさをかねそろえたバターサンド。

そもそも口溶けが良く軽やかで儚いバタークリームですが、フルーティーな酸味が感じられるチョコレートを使用していることで、より軽やかで暑い日でもさっぱりといただける仕上がりに。

断面はこのような感じ。どのバターサンドも可愛い。

しっかりと冷やしてということだったので冷蔵庫から出したてをいただいたのですが、サクサク香ばしいサブレと冷やされた状態でもすっと口の中でほどける儚いバタークリームのメリハリが楽しく、何個でも食べられてしまいそう。

想像以上の軽さに驚かされました…

案内付き。

この紙を眺めながらゆっくりお菓子をいただく時間が最高に幸せでした。

感想

トキメキがつまったお菓子と出会うことができて嬉しい限り。ヴェリーヌもシュークリームもバターサンドもそれぞれ世界観が異なり、最初から最後までワクワクが止まりませんでした。

また上妻シェフとkad kokoaさんのコラボスイーツが楽しめる機会があるといいな。

ご馳走様でした。

お店の情報

Kad Kokoa(ガートココア)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です