フランスパティスリーウィーク2021⑧『パレスホテル東京』(7月)

こんにちは!

フランスパティスリーウィーク2021もあと3日ほどで終わり。あっという間の2週間だった気がします。

さて、今回は⑧ということで8個目のパリ・トーキョーについて。大手町のあるパレスホテル東京に伺ってきました。

パレスホテル東京さんでは2つのパリ・トーキョーが販売されていますが、今回はそのうちの一つ、エステールのトマ・ムーラン シェフのParis-Tokyo by Esterreを購入。もう一つのパリ トーキョーも気になるので期間内にいただければ…とは思っています。

⑦はこちら。

実食

Paris-Tokyo by Esterre

ペストリーブティックでテイクアウト。

洗練されたビジュアルで美しい…!

洋菓子には普段あまり使われることのない穀物、ひまわりの種や蕎麦の実、青大豆が使用されたパリトーキョー。

さっくりとしたシュー生地とローストしたひまわりの種、蕎麦の実、ヘーゼルナッツに沖縄の塩が加えられ作られたプラリネ。ざらつきも感じられるほど濃厚なプラリネですが決して重くなく、むしろ素材本来の味がしっかり堪能できる控えめな味わい。

また、そんな素朴とも感じ取れる穀物類の力強い香ばしさの中でほのかに感じられる沖縄の塩の塩味が絶妙。

表面にはローストヘーゼルナッツがたっぷり。カリカリな食感が心地よくて好きです。食べていて楽しいですし。

減塩・低糖質・低脂肪なお菓子ということですが、満足感はしっかり。素材の力強さが感じられ、ビジュアル同様、味わいも洗練されているパリブレストでした。

感想

時間があればホテル内でいただきたかったのですが、他にも行きたいところがあったのでテイクアウト。朝一ではなかったものの、比較的早い時間に伺ったのでパリ・トーキョーは2つとも残っていました。

パリブレストというと重厚な味わいのものが多い印象ですが、こちらは全く新しいパリブレストで。こんなにも素材本来の味と香りが引き出されたパリブレストは初めてだったので、とても面白かったです。キレがあり、最高。

お店の情報

ペストリーショップ スイーツ&デリ / パレスホテル東京

ちなみにエステールのパリ・トーキョーはラウンジバー プリヴェでいただくことも可能です。詳しくは上記URLのサイトを確認してみてください。

最後までお読み下さりありがとうございました。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です