7月初めの石神井公園『BLONDIR(ブロンディール)』(7月)

こんにちは!

前回は6月末にファシナンシブーストフロマージュ目当てに伺いましたが、その数日後、新たなnouveauが出たという情報を耳にしたので、雨&強風の中、石神井公園へ。

それにしても梅雨って憂鬱ですね。ジメジメしていて不快ですし、前髪崩れやすくなりますし…とはいえ今回の豪雨で被害にあった方のことを考えると、自分は普通に生活できていることに感謝しないといけないな…とも思います。

ちなみにこちらが前回訪問時に書いたブログです。ファシナンとシブーストフロマージュとババオロム。ファシナンは既に終了してしまったようですが、7月頭の時点で、シブーストフロマージュとババオロムはまだショーケースにいたので気になる方は是非。

実食

Nouveau3つ!の前にまずはサレ系から。

カスクルート

キッシュと迷いつつ、今回もカスクルートに。まず粉の風味がしっかり感じられる力強いバゲットが好きですし、たっぷりのバターの背徳感も含めて全部が好き。

少しリベイクしてからいただきました。

ル デュック

変身後(?)のカルムと似たようなビジュアル。

ミルキーなキャラメルクリームに甘酸っぱいアプリコット。このキャラメルクリーム本当に素晴らしいんですよね…コクがあり、ぎゅっと凝縮されているような濃厚さ。苦味はなく、まろやかで優しい味わい。

比較的弾力のあるボトム。そして中にはねっちりとしたアプリコットが。アプリコットの甘酸っぱさ、爽やかさがミルキーなキャラメルクリームと好相性。なのは言うまでもなく…アプリコットの酸味、爽やかな甘みによって全体がピシッと引き締まるような印象。

カルムと似たようなビジュアルですが、それとは全く違う印象で、もちろんどちらも素敵。

ラ リュンヌ

みずみずしいヴァレンシアオレンジ。

下はふわっと軽やかなムース。

こちらの写真だとわかりにくいですが、ムースは2層になっていて間にフレッシュなヴァレンシアオレンジ。

口に入れた瞬間感じられるみずみずしいヴァレンシアオレンジと深みのある味わいのチョコレートを楽しんだ後、ふわっと香る白ワインの風味が絶妙。キレがあり、すっきりスタイリッシュな味わいに。

想像以上にヴァレンシアオレンジが主役な1品で今の時期にもぴったりかと。みずみずしく、甘みとほんのり感じられる苦味のバランスが絶妙なヴァレンシアオレンジの魅力が詰まっていました。

シブースト ポワール エ キャラメル ノワ

フロマージュに続き、こちらもシブースト。そして魅惑のキャラメリゼ。

とろんとしているシブーストクリーム。なんだか可愛らしくて惹かれます。見た目はとろんとしてますが、実際口に入れるとほわほわと軽い口当たり。

さっくり香ばしいタルト生地の中にザクザクのクルミとほんのりビターなキャラメルクリームがたっぷり。この香ばしさと絶妙な苦味が魅力的。

ほわんとしたシブーストクリームの下には甘い洋梨。シロップ煮にされた洋梨はシャキシャキとした食感も少し残っていて食感のアクセントに。

香ばしいクルミ、ほんのりビターなキャラメル、爽やかな甘さの洋梨。これらを中和させるような存在のシブーストクリーム。そして何度も言いますがキャラメリゼが素敵。

一足先に秋を感じられるようなケーキでした。

ムラング シャンティ

久しぶりのブロンディールのムラシャン。初めて出会った時から大好きですが、ここ最近はお持ち帰りしていなかったなあ。

ここ最近もムラシャン自体は他のパティスリーで何度かいただいていますが、やっぱり自分が大好きなムラシャンは、求めていたムラシャンはこれだなとひと口食べた瞬間にひしひしと感じました。

コクがありミルキーなクレームシャンティにサクサクでアーモンドの香ばしさがたまらないメレンゲ。そして美しいフォルム。

ババ オ ロム

短期間に何度もいただいている気もしますが、出会えるうちに楽しまないと後悔してしまいますからね。前回のブログでも書きましたが、ババオロムは自分の中での最後の晩餐候補です。(某ドラマ)

最近知り合いに会う度にババオロムが素晴らしいという話を(一方的に)しているのですが、何が他と違うの?と聞かれた時に何と答えればいいのかなと一瞬言葉が詰まってしまいます。伝えたいことが上手く伝えられないのは悲しいので、下半期は語彙力を増やすことに時間を使いたいな。

感想

Nouveau3つと大好きなケーキを2つ。あとはサレ枠でカスクルート。ちなみに大好きなケーキ枠はノスタルジとノワイヨとも迷いました。

またNouveauが出ればすぐにでも伺いたいですが、Nouveauが出ようと出まいとどうせ石神井公園へと向かってしまうんだろな…とはいえ今は新型コロナウイルスの感染拡大防止が重要ですし、慎重に判断をして行動したいです。

お店の情報

BLONDIR (ブロンディール)

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 最寄駅:西武池袋線「石神井公園駅」
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

現在(2020.07.12)は毎週火曜日も休みなことが多い模様。またお昼休みもあるようですのでお気をつけ下さい。詳しくは公式ホームページのお知らせ欄をチェックされるのがオススメです。

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です