2020年ケーキ始めは玉川学園前の『パクタージュ』さんで!(1月)

こんにちは!

2020年のケーキ始め、皆さんはもうしましたか?

私は、年末年始3日ほど休みがあったのでいつも通りケーキを買いに出かける時間もあり、元日からケーキ始めをすることが出来ました。

1/2にガレットデロワの予約をしていたので、1/2に伺うところは確定していたものの元旦は自由な時間があるかわからなかったので予定はたてておらず。電車に乗ってからもどこに向かうか悩んでいましたが…ずっと気になっていた『パティスリー パクタージュ』さんに伺うことに。のんびりおせちを食べていたら到着が正午過ぎになってしまいましたが、売り切れは1つほどでちゃんとケーキと出会えました…!

パクタージュさんではお正月限定のケーキの販売もあるということで、ケーキ始めに選んでいる方も多い印象。初めて伺いましたが、とっても美味しくて、お店の雰囲気も良く、また利用したいなと思うパティスリーでした。

Patisserie PARTAGE / パティスリー パクタージュ

玉川学園前駅から徒歩2分程。本投稿の最後にアクセスは簡単に記載していますが、駅から近くてわかりやすかったです。

駅近く。

玉川学園前駅。初めて利用したので雰囲気こんな感じなんだ!とワクワク。結果的に撮った写真は何をうつしたかったのか全く理解できませんが…

ショーケースの中の生菓子の他にもたくさんのパン、焼き菓子、コンフィチュール等が販売されており、どれも魅力的。

またショーケースの上にはガレット・デ・ロワも。すごく惹かれましたが、初詣に行くから早く帰ってきて〜という呼び出しがあり、ゆっくりガレットデロワを楽しむ時間まではなさそうだったので今回は断念…!とはいえ購入したケーキが美味しかったので幸せ!

実食🍽

他にもいくつか購入しましたが、フルーツが美味しそうな3つをお皿にのせてみました。

てしまのいちごのバガテル

Bonne année (ボナネ)!あけましておめでとうございます🎍

大粒で甘いいちごも印象的ですが、何より衝撃を受けたのはムースリーヌ。見た目はかっちりしていそうなムースリーヌですが、想像以上に口溶けが良い。甘さは程よく、上品に香るバニラもすごく好き。

スポンジ生地はほんのりキルシュが効いていて気品すら感じられます。

そしてポイントは表面のマジパン。フレッシュで甘酸っぱい苺とマジパンの甘さの組み合わせが絶妙。しっかり甘い部分と程よい甘さの部分のコントラストが良く、非常に美味しかったです。季節になったらフレジェも是非いただいてみたいな。

伯方島の紅まどんな

普段、フルーツがのったタルトを選ぶことはほとんどないのですが、ショーケースの中で輝いていたのでついつい…

まず紅まどんながジューシーでみずみずしくて美味しい…!果汁が口いっぱいにひろがります。酸味ももちろんあるものの、甘みが本当に強くて驚きました。

そしてサックサクの香ばしいタルトとカスタードクリームも最高。フルーツとタルト、2種のクリーム、全てのバランスが絶妙で非常に美味しかったです。

新年早々、フルーツタルトの奥深さを改めて知ることができた気がします。

ババ オ カプリス

伯方島の「紅まどんな」とクラフトジン「季の美」を使用したババ。

紅まどんなはタルト同様、みずみずしく、果汁たっぷりで甘い!

それに対してクラフトジン「季の美」を使用したシロップがたっぷり染み込んだ生地はお酒がガツンと効いていて、キレのある味。飲み物かと錯覚するほど、シロップにひたひたに浸かっているのが印象的。

お酒感は強いですが、辛口というわけではなく、また甘酸っぱい紅まどんなや甘いクレームパティシエール、シャンティと合わさることで優しい印象に。すごく美味しいババでした。

イヴローニュ ポム カルヴァドス

写真にはうつっていないのですが、リンゴのヘタもちゃんとついていて、すごく可愛い。
断面はこのような感じ。

りんごとグリーンレーズンのドライフルーツと濃厚なガナッシュ。そこに決め手となるカルバドスががっつり効いていて重厚感のある大人な味わい。

土台のサクサク食感も良いアクセントになっていて美味しかったです。

見た目の可愛らしさとは裏腹に、お酒が非常に強く、インパクトのあるスイーツでした。

マルジョレーヌ

プラリネ、ガナッシュ、アーモンドの生地など幾重にも重なる層が美しい。

ナッツの香ばしさがぎゅっとつまっていて濃厚。チョコレートのコクも感じられ、美味しい。幾重にも重なる層はどれも繊細で、口当たりが良く、口に入れるとふわっと溶けてしまうような感覚。こちらももちろん美味しかったです。

感想

2020年ケーキ始めはパクタージュさん!ということで初めて伺いましたが、どのケーキも美味しくて新年早々幸せな気持ちになれました✨

お酒を使ったケーキも美味しいですが、フルーツの素材の味を楽しめるケーキも美味しいお店なのだなという印象。

家からは1時間ちょっとかかるので少し遠いですが、定期的に通いたいお店。次はパンもいただいてみたいな。

お店の情報

Patisserie PARTAGE/ パティスリー パクタージュ

  • 住所:東京都町田市玉川学園2-18-22
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:火曜日、水曜日(但し生菓子の販売は金・土・日・祝日のみ。詳しくは公式ホームページを参照。)
  • 最寄駅:小田急線「玉川学園前駅」より徒歩2分
  • 公式ホームページ:https://www.patisserie-partage.com/

アクセス

玉川学園前駅北口を出て、正面の横断歩道を渡り、右折。そのまま道なりに進み、交差点に差し掛かったところで、(信号は渡らずに)左折。徒歩2分程で到着します。

ーーーーーーーーーー

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です