夏もフレジェ!『Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)』(8月)

こんにちは!

ついに梅雨明けしましたね。雨の憂鬱から解放されたかと思いきや、次は外に出る気がしないほどの暑さにやられかけていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

それにしても今年は時が経つのが早いですね。気づいたらもう8月。4.5月あたりの記憶が一切ありません。前期はオンライン授業だったのですが、自分の場合オンライン授業といってもzoom等使う授業はひとつもなく、勝手にレジュメ読んどけ授業ばかりで、学期末にレポート課題が出た授業も3.4つ程だったので、オンライン授業って最高じゃん!という気持ちです。とはいえどんどんダメ人間化しているのは否めませんね。

ということで、暑くて外に出る気が起きないけどケーキは食べたい!という自分は、バイトの前に兜町にあるパティスリー イーズさんへ。週末限定で販売されているミルフィーユが気になっていました。

グランドオープン時に伺った際のブログがこちら。今回もムラシャンをいただくか迷ったのですが、他にも気になるケーキが沢山あったので今回は断念…

実食

厳選して3つ。

今回も飲み物はハーブティーに。

たっぷりバニラのミルフィーユとごまのフィアンティーヌ バニラのソース

週末限定。そしてイートイン限定。

サクサク、ハラハラで香ばしいフィユタージュ。焼きが強めで、表面がパッリパリ。

パイの間には甘く、濃厚なバニラのクリーム(?)。甘ったるく感じるほどバニラの甘美な香り。

バニラ香るムースリーヌ。コクやバニラの上品な甘い香りと共に卵感も強く感じられ、優しい味わい。ふわっと軽やかで、上にはアーモンドも。

その下には薄い、フィアンティーヌ。ごまのフィアンティーヌということで、ごまの香ばしさが印象的。バニラの甘い香りの中、ごまの香ばしさが良いアクセントに。サクサクの食感も楽しい。

バニラソースはお好みで。バニラ尽くしでバニラの甘い香りに酔いしれてしまうような感覚。

夏いちごとゆずのフレジエ よもぎソース

夏もフレジエ!夏にもフレジェが楽しめるのは最高ですね。

キメの細かいジェノワーズに爽やかな柚子のムースリーヌ。ムースリーヌはなめらかで、ジェノワーズとの一体感も。コクがあり、柔和な味わいの中にふわっと香る柚子の爽やかな香り。夏いちごの甘酸っぱさとも相性抜群。

奥に見える、よもぎのソースをかけることでまた違った印象に。爽やかでどことなく春らしい香りが苺と好相性。フレジエ×よもぎの組み合わせは初めてでしたが、面白かったです。ワクワクが止まらない…!

トロペジェンヌ

バター香る贅沢なブリオッシュに濃厚なバニラのクリームと甘酸っぱいラズベリージャム。

まず、このブリオッシュが美味しい。ふかふかでバターの香りが贅沢。

口溶けが良いクリームはバニラの甘美な香りが心地良い…甘酸っぱく華やかなラズベリーとも相性抜群。

濃厚で贅沢な味わいですが、ラズベリーの酸味が良いアクセントになっていてペロリと完食。これはヤミツキになりますね…

クロワッサン オ ザマンド

こちらはテイクアウト。

アーモンドがたっぷり。

サックサクかつパッリパリの自家製酵母のクロワッサンにアーモンドクリーム。

アーモンドの香ばしさとバターの香りがたまらない。ずっしりしていますが、重くないため、ぺろりと1つ食べれてしまいます。

感想

今回も素敵な時間を過ごすことが出来ました。

ミルフィーユ目当てに伺いましたが、気になっていたトロペジェンヌとも出会えて嬉しかったです。フレジエも面白かったなあ…別添えのソースをかけることで2度楽しめる構成が楽しくて好き。

また、今回はちょうどタイミングが良く、待ちなしで中のカウンターの席に座ることができたのも嬉しかったです。

人気のお店なのでタイミングによってはイートインではなくても時間を要しますが、バイト先から近いので定期的に伺いたいお店。

お店の情報

Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)

  • 住所:東京都中央区日本橋兜町9-1
  • 営業時間:10:00~19:00(但し生ケーキ・イートインは11:00~、L.O.18:30)
  • 定休日:不定休
  • 公式ホームページ:https://eatcretator.wixsite.com/ease

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です