今年もアヴェルスと出会うことができて幸せだったはなし『BLONDIR(ブロンディール)』(8月)

こんにちは!

気づけば9月。9月に入った途端、秋らしいものを売り出すお店が多くなり、まだ秋という実感はないものの、秋の訪れをしみじみと感じています。

パティスリーでもお店によってはモンブランがスタートし、今年はどこに行こうかなとワクワク。悔いなく楽しめたらいいな。

ということで、本格的に秋の味覚が始まる前に夏にいただいたケーキについて書きたいと思います。まずはお盆の時期に伺った石神井公園のBLONDIRさん。個人的に、特に大好きなパティスリーです。

6月ぶり。

今回はタイトルにもあるようにアヴェルス目当てに伺いました。昨年いただいて心打たれたアヴェルスに今年も出会えるなんて嬉しい限り…

実食

大好きな3つ。

タルト オ シトロン

久しぶりのタルトシトロン。

夏はきゅんと甘酸っぱいレモンに惹かれがちです。

美しいメレンゲ。

タルトシトロンはレモンクリームの酸味や、メレンゲとのバランスが重要だと思っているのですが(個人的にはしっかり酸味が感じられるタルトシトロンが好きなので!)、BLONDIRのタルトオシトロンはメレンゲたっぷりなのにも関わらず、しっかり酸味が感じられメリハリのある味わいなのが好きなポイント。

さくさく香ばしいタルト生地と爽やかな香りが心地良く、酸味がしっかり感じられるレモンクリーム。

酸味がしっかりとしているので、ふんわり優しいメレンゲがたっぷり加わってもきゅんと甘酸っぱく可憐な味わいに。

プレザンス

気になっていたNouveau.

ピスタチオ×グリオットチェリー。渋みのある色合いにきゅん。

ピスタチオ生地にチェリーのバタークリーム。グリオットチェリーはお酒がしっかりきいていて、キレッキレ。さいこうですね…

ねっとり濃厚で甘いピスタチオ。

甘さがしっかりあり重厚さも感じられましたが、チェリーの華やかさ加わることで一気にふわっと柔らかな印象に。

また、お酒の効いたキレッキレのグリオットチェリーの存在もさいこうで…ピスタチオ×チェリーという組み合わせのケーキは世の中にたくさんありますが、自分はこの、芯のある強さの中で繊細さも感じられるBLONDIRのプレザンスに1番心惹かれます。いつまで出会えるか分からないので、出会えるうちに沢山会いに行きたい。

ババ オ ロム

ショーケースに並んでいれば買ってしまうお菓子。今日は違うのにしようかなと思っていても注文し始めると最後にババオロムと言ってしまうという…

何回も語っているので長々とは書きませんが、他のババオロムと一線を画していて個人的に唯一無二の存在。ラム酒の香り、お酒感の強さ、シロップのしみ具合、クレームシャンティやクレームパティシエールとのバランスなどなど。自分の中でこれを超えるババオロムには未だ出会ったことがありません。

アヴェルス

昨年いただいて魅了されたアヴェルスと今年も会うことが出来て嬉しい。

甘美なタヒチヴァニラの存在感。

中にはお米の粒感がしっかり感じられるジャスミンライスのリオレとフレッシュなパンプルムースが。甘く、ミルキーな味わいですが、みずみずしく爽やかなパンプルムースがゴロッと入っているため重すぎず絶妙なバランス。

うっとりとしてしまうビジュアルと甘さ。そして品のあるヴァニラの香り。全部、素敵としか言いようがないのです。

クレープ

久しぶりのクレープ。

クレープ単体でももちろんかわいいのですが、この子がたくさんつまれている姿が特に好きです。

ふんわり柔らかいクレープ生地にシャキッと食感が軽く残っているりんごのソテー。

バターの香り、りんごの甘酸っぱさ。シンプルな美味しさが心に響きます。優しくてほっとするお菓子。

鳥レバーと豚肉のパテ

カスクルートが売り切れということで、サレ系何にしようかなと考えていたところ、目に入ったこちらに決定。元々気になっていたのですが、いつもついついカスクルートを買ってしまい…

サクサクハラハラのパイ生地。リベイクすると、よりバターの香りが強く感じられ美味。

想像以上の肉肉しさ。また絶妙な塩味が心地よく、ワインが飲みたくなる一品。

また、食感が豊かなのも好きポイント。

感想

久しぶりのブロンディール。タイトルでもふれていますが、今年もアヴェルスと出会えてとっても幸せでした。ですが、できれば今季中にあと1回出会いたい…とも思っています(笑)

また、初めていただいた鳥レバーと豚肉のパテも絶品で。本当にBLONDIRはお菓子からサレ系まで全てが素敵で、どんどん惹かれてしまいます。

お店の情報

BLONDIR (ブロンディール)

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:火曜日、水曜日
  • 最寄駅:西武池袋線「石神井公園駅」
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

こちらは2021.09時点の情報ですので最新の情報につきましては公式ホームページを確認するのがおすすめ。また営業時間に関してですが、12:00から13:00はお昼休みなのでお気をつけください。(ちなみにイートインは日時限定で再開しているとのこと。)

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です