西荻窪パティスリー巡り①『Patisserie Leslines(パティスリーレリアン)』(11月)

こんにちは!

今回は西荻窪パティスリー巡り①ということで西荻窪駅から徒歩4分ほどの場所にあるお店『パティスリー レリアン』さんへ伺ってきた時の感想を書きたいと思います。

ちょうどその日は用事があったので1月ぶりに大学へ。大学の近くにあるパティスリーは定休日なのでどこへ行こうかなと考えた結果、乗り換え上行きやすい中央線沿線が良いなと思い西荻窪へ。(高円寺とも迷いました…)

Patisserie Leslines(パティスリーレリアン)

小さめのお店かと思いきや予想以上に広く、びっくり。人と間隔を十分にとることができるので今のご時世にはすごく良いですね。

ショーケースも大きく、種類が沢山。店内の写真はこちらしか撮っていないのですが、ショーケースの上には焼きっぱなしのタルトやカヌレが、入口付近には焼き菓子がたくさん並べられていました。

実食

今の時期は外せない和栗のモンブランと気になっていたピスタチオのシュークリーム。

和栗のモンブラン

和で統一されたモンブラン。優しく素朴な味わいのマロンクリームがふわっとのせられていることにびっくり。少しの衝撃でほろっと落ちてしまうほど繊細。

ザクザク、ほろ苦いほうじ茶風味のメレンゲ。その上に黒糖のクリームと渋皮煮。ほろ苦さが絶妙なメレンゲはナイフでカットする時にぐっと力が必要なかためのタイプで、ほろほろと崩れるマロンクリームや滑らかな黒糖クリームの中で食感が良いアクセントに。

甘さは控えめでスッキリとした味わい。マロンクリームの素朴な味わいと黒糖の甘みも好相性ですが、そこにほうじ茶メレンゲのほろ苦さが加わることで一気に全体が引き締まるような印象。

和なモンブランは何度かいただいたことがありますが、こちらは初めて出会う味わいでした。

シュー ショコラ ピスターシュ

香ばしいシュー生地。シュー生地の上にピスタチオのヌガーがのせられており、シュー生地のさっくりとした食感の中でヌガーのカリカリとした食感が良いアクセントに。

チョコレートカスタードクリーム、ピスタチオのペースト、そしてたっぷりのピスタチオ風味のクレームシャンティ。軽やかなピスタチオのクレームシャンティとぽってり濃厚なチョコレート味のカスタードクリームが絶妙なバランス。あくまでもピスタチオの香ばしさが主なのですが、チョコレート味のカスタードクリームが加わることで味に深みがでるような印象を受けました。

ヌガーはシュー生地の上だけでなくクリームの周りにも。カリカリで香ばしい。

ミルフィーユ

王道のミルフィーユ。この断面がたまらない。ザクザクハラハラな香ばしいパイ生地にまろやかでコクのあるカスタードクリーム。

美しいキャラメリゼ。香ばしさはもちろん、バターの香りも贅沢で心地が良い。

もったり重たくなりすぎず、絶妙なバランスなミルフィーユ。優しい甘さで卵感強めな柔和な味わいのカスタードクリームと香ばしくバターの香りが贅沢なパイ生地のバランスがとにかく絶妙で、気づけば最後の一口。

カヌレ キャラメル

公式Instagramをみて気になっていた1品。外はカリカリ、中はもっちり。個人的に好きな焼き加減。

半分にカットするとコクのあるキャラメルがとろり。食べる前からワクワクが止まりません。

バニラの甘い香り、外側の香ばしさとコクのあるキャラメルが相性抜群。〇〇味のカヌレのようなものは食べたことがありますが、このように中にソースが隠されているタイプは初めて。リベイクすればもっととろとろになるかもしれないないですね!それも試してみたいな…

感想

今回は他にももう一軒伺ったのでこちらの4点のみ購入。種類が沢山あるので迷ってしまいました。生ケーキはお子様からお年を召した方まで様々な年代の方が楽しめるような幅の広いラインナップで、年代や性別問わず利用しやすいお店だなあという印象。

それにしても西荻窪には魅力的なお店がたくさんあるのでどこに行くか迷ってしまいますね…

お店の情報

Patisserie Leslines(パティスリーレリアン)

  • 住所:東京都杉並区西荻北3-13-14 エスカイア西荻窪106
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 最寄駅:JR「西荻窪駅」
  • 公式ホームページ:https://www.leslines.com/?mode=pc

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です