久しぶりの石神井公園、久しぶりのあの場所。『BLONDIR(ブロンディール)』(6月)

こんにちは!

本当に久しぶりになってしまったのですが大好きなブロンディールへ。こんなペースじゃ好きを語れない…とは思いつつ、大好きなケーキたちの写真をまとめたいと思います。(本当は週一以上伺いたいのに、遠さが足枷となり伺えていませんでした。)

まだ2021年を始められていなかったという…(笑)3月頃に優しい方(?)からフレジエをいただいたのですが、自分で伺ったのは今年初。

実食

Nouveau中心にいくつかチョイス。

タルティーヌ

まずはサレ系から。いつもはカスクルートとキッシュで迷うのですが、あまり見かけないタルティーヌがあったので今回はこちらをチョイス。

カリカリのバゲットにグリュイエールチーズ、肉厚ベーコン、サマートリュフ。

さいっこうですね。ひと口食べた瞬間に幸せに包まれる感覚。(普段お酒はあまり飲まないですが、)ワインなどとも合うんだろうなと思いました。

モンテリマール

ビジュアルが変わったモンテリマール。

ふわっと軽いヌガーのムース。プロヴァンス産はちみつの深みのある優しい甘さとナッツの香ばしさが心地良い。

ショコラオレのクリームとシトロンクリーム。

ボトムの生地がしっとり柔らかく、薄めなので、以前のものよりムースやクリームとの一体感が感じられるような印象。

また、ナッツの粒感が以前より細かくなっているので、カリカリとした食感は感じられるものの繊細な口当たり。柔和で包みこまれるような優しいモンテリマールでした。

オラージュ

Nouveau

パッションフルーツ、ミルクチョコ、ココナッツ。今の時期にぴったりな新作ガトー。

しゃくしゃくとした食感が心地良いココナッツ入りの生地にミルクチョコレートのクリームときゅんと甘酸っぱいパッションフルーツのクリーム。この酸味の加減が絶妙で。

上から見ても可愛い。

コクのあるミルクチョコと酸っぱいパッションフルーツというメリハリのある味わいな1品。

きゅんと甘酸っぱいパッションフルーツがどんよりとした梅雨の日もジリジリとした日差しが降り注ぐ暑い日も、元気にしてくれる気がしますね。

エフェメール

昨年もいただきましたが、1回しか出会えていないので今年も会えて嬉しい。

セミドライのアプリコット。果汁がぎゅぎゅっと凝縮しています。その上にはバニラの鞘。

さくさくほろほろ。2回目ですが、口の中に入れた瞬間ほろっとほどけていくメレンゲの儚さにびっくり。かと思いきや、ゴツゴツハードなヘーゼルナッツがゴロゴロと入っているのでダブルでびっくり。

そんなメレンゲの間にはほろ苦いキャラメルクリームが。メレンゲが比較的優しい印象な分、キャラメルクリームがほろ苦く、キレッキレな味わいなのが相性抜群で良き。

甘酸っぱく旨みがぎゅっとつまった杏も良いアクセントに。

トゥシュノワール

Nouveau

もう夏!というタイミングでがつんと濃厚なショコラのガトー。暑くなるとチョコを避けてしまいがちですが、ブロンディールさんの新作ならば話は別です(笑)

ねっとり濃厚で口溶けが良いチョコレートのクリームとプチプチとした食感が楽しいフランボワーズのコンフィチュール、サクサクのフィアンティーヌ(?)、みっちり濃厚なチョコレートの生地。

魅力的なカカオのアロマの中で、フランボワーズの華やかさやフィアンティーヌの香ばしさがふわっと感じられるのが好き。

どちらかというと冬らしい重厚な味わいでしたが、冷房がきいた室内で濃厚ガトーをいただくこも楽しかったです。

ババ オ ロム

いつも連れて帰る子。ババオロムがショーケースに並んでいる時にババオロムを購入しないという選択肢はありません。

キレッキレのラム酒。そんなラム酒シロップがしみしみの生地。といってもお酒感は強すぎず、絶妙なバランスなのが好きポイント。

このブログにブロンディールのババオロムの写真をあげるのも5.6回目くらいなので感想は省きますが、とにかく他のババオロムとは一線を画していてキレのある1品。大好きです。

フィグ エ マロングラッセ

マロングラッセ×ドライいちじく

初めてSNSで見た時に、「絶対に好きなやつ!好きと好きのコラボ!!」とテンションがあがったのを覚えています。

ねっちり、そしてぷちぷちとした食感のドライいちじくとねっとりとしたマロングラッセ。ラム酒の香りと糖衣のシャリシャリ感も良き。

3個買いましたが、2日でなくなってしまいました。かなしい。

感想

久しぶりの石神井公園。ワクワクがとまらず、行きも帰りも足どりが軽やかだった気がします(笑)

今回、Nouveauが多かったので大好きなムラシャンやノスタルジなどは諦めたのですが、それらも久しぶりにいただきたいのでまた近々いきたいな。これから少しバタバタしそうなので次行けるのは8月頃かもしれませんが、機会を作って他のケーキたちに会いに行きたいです。

お店の情報

BLONDIR (ブロンディール)

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:火曜日、水曜日
  • 最寄駅:西武池袋線「石神井公園駅」
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

こちらは2021.06.18時点の情報ですので最新の情報につきましては公式ホームページを確認するのがおすすめ。また、営業時間に関してですが、12:00から13:00はお昼休みなのでお気をつけください。(ちなみにイートインも日時限定で再開しています。)

最後までお読み下さりありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です