久しぶりに!目白の『エーグル ドゥース』さんへ。(12月)

こんにちは!

クリスマスも終わり、今年も残すところ後2日ですね!私の場合、クリスマスは予約していたケーキを受け取り、浮かれまくっていたのですが、その感想についてはまた後日ブログに書き留めたいと思います(笑)

さて、今回はクリスマスの少し前に伺った目白の『AIGRE DOUCE / エーグルドゥース』さんでいただいたケーキについて。エーグルドゥースさんはそこそこ近いのに何故か久しぶりの訪問。前訪問は去年の秋だったかな…シャンティフレーズが好きの妹のためにアントルメを購入したのが最後かも。

久しぶりだったこともあり、いただいたことの無いケーキがたくさん。SNSで見かけて気になっていたココナッツのサントノーレなどケーキ6点を購入しました。ちなみにガレットデロワの予約も始まっているので予約予定の方はお忘れなく。私も早く予約しないと…!

エーグル ドゥース

JR山手線「目白駅」から徒歩10分ほど。駅を出て左折したらひたすら道に沿って直進するだけなので迷うことはないかと。

外観も通りにある他のお店と比べておしゃれで可愛いのですぐわかります。そして店内には生ケーキをはじめ、常温の焼き菓子や要冷蔵の焼き菓子などお菓子が沢山。可愛くて、ワクワクするのですが、店内撮影禁止なので実物は訪れてからのお楽しみ。初めて伺った際、ついつい目移りしてしまい、なかなか決められなかったのを覚えています(笑)

自分用にももちろんですが、可愛いギフトボックスもあるのでプレゼントにもオススメです。

実食

とりあえず3つだけお皿に。

サントノーレ ア ラ ノワ ド ココ

心奪われるビジュアル

純白に赤が映えるサントノーレ。

断面はこのような感じ。

ボトムはサクサクのタルトで、中にはココナッツのガナッシュ。ねっとり濃厚。ホワイトチョコ?のコクも感じられ、甘さがどストライク。

その上にはふわふわのココナッツシャンティとプチシュー。ふにゃんと柔らかいシュー皮にたっぷりのクリーム。表面にもココナッツファインと細部までココナッツ尽くし。

アクセントは中央のいちごのコンポート。あまーいココナッツと甘酸っぱい苺が絶妙なバランスで美味しかったです。

エクレール オー ティラミス

トップにパリッと薄いチョコレート。
表面のココアパウダーが少々飛び散りやすいのでご注意ください。

想像以上にティラミス。大人。

ナイフでカットするとコーヒーシロップがじゅわっとしみだし、びっくり。シュー生地の上にコーヒーシロップがしみたスポンジ生地の層があるため、噛む度に口いっぱいにコーヒーの風味がひろがります。

コクのあるマスカルポーネクリームも濃厚で美味しい。香ばしいシュー生地とコクのあるマスカルポーネクリーム、ほろ苦いコーヒーシロップ・ココアパウダーのバランスがすごく好き。ティラミス×エクレアというのは初めていただきましたが、ティラミス味というだけでなく、エクレアの中にそのままティラミスという1つのスイーツが構築されているような感覚。

ほんのり感じられる苦味も心地よく、大人な雰囲気のスイーツでした。

フォンダン オ マロン

フォルムが可愛い。
断面はこのような感じ。

濃厚なマロンクリームとふわふわのシャンティ。構成は至ってシンプル。

マロンクリームとシャンティのバランスが絶妙で。マロンクリームは濃厚なのに全く重たくなくぺろりと食べれてしまう軽さ。ほくほくで自然な甘さのマロンクリームとミルキーなシャンティの組み合わせがとにかく絶妙なんです。

どちらもなめらかな口当たりということもあり気づいたら最後の一口。時間の関係で今回はスルーしましたが、またトルシュオーマロンも食べたいな。

ミルフゥイユ

大迫力

エーグルドゥースさんのミルフィーユは何度見ても豪快な見た目でインパクトがすごい。

このザックザクで香ばしいパイがたまらないんですよね。分厚いですが、空気を含んでいるので重くなく適度な食べ応え。表面がキャラメリゼされてあるのもポイント◎

そしてもったり濃厚なカスタードクリームも好き。バニラの甘い香りと卵黄感がしっかり感じられ、すごく美味しい。

カスレット

エーグルドゥースさんで1番好きなケーキ。

表面はバリバリのキャラメリゼ。キャラメリゼって見ただけで食欲がそそられますね。

断面はこのような感じ。

シュー生地の中にはたっぷりのカスタードクリーム。このクリームがとっても美味しくて。とにかくラム酒の芳醇な香りが最高です。また、もったり濃厚なカスタードクリームにラム酒がきいているので、大人過ぎず甘さもしっかり感じられるのも好み。

そして極みつけはバナナ。ラム酒とバナナとカスタードとキャラメリゼを組み合わせたら美味しいに決まってますよね。とはいえそんな単純なものではなく、繊細で、身体にしみ渡る美味しさ。これがある限り、エーグルドゥースさんには通い続けたいです。

パタートドゥース

いわゆるスイートポテト。

ねっとり濃厚。お芋の自然な甘さとほくほく感が心温まる美味しさ。上にのっているココナッツファインのしゃくしゃく食感が良いアクセントに。

ショーケース上の常温の焼き菓子コーナーに陳列されていました。2019年はお芋のスイーツをあまり食べれていなかったので予想外の嬉しい出会いでした!

感想

久しぶりにエーグルドゥースさんに伺いましたが、どのケーキも美味しくて、感動しました。定番のカスレットが好きなのはもちろん、初めていただいたサントノーレアラノワドココがとっても美味しくて好みでした。

来年はもっと頻度をあげて伺うことが出来れば良いな。次は新年のガレットデロワの時に伺う予定なので楽しみです…!

お店の情報

AIGRE DOUCE / エーグル ドゥース

  • 住所:東京都新宿区下落合3-22-13
  • 営業時間:10:00~19:00(但しイートインは13:00~)
  • 定休日:月曜日・火曜日
  • 最寄駅:JR山手線「目白駅」より徒歩10分、西武池袋線「椎名町駅」より徒歩12分等

1/1~1/7までは冬休みとのことなのでご注意ください。

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です