シュトーレンを目当てに九品仏へ移転後初めて訪問!『Pâtisserie Sato(パティスリー サトウ)』(12月)

こんにちは!

もう12月ですね。気づけばクリスマスまであと2週間ほど…皆さまクリスマスケーキはもう予約しましたか?

私は新しいバイトをはじめたということもあり、11月末から休みがなく心に余裕が無い状態だったので全くケーキ屋さんに行っていなかったのですが、クリスマスケーキは家族に予約してきてもらいました。楽しみ。

ということでもうクリスマスを待つのみ。となると重要なのはクリスマスまでの期間楽しむシュトーレン!今年は友人が一緒にわけてくれると言ってくれたので、多めに買おうと思っていたのですが、想定外の連勤で全く買いに行けず…出勤前にもう1つ買いたいなと思い気になってきた『パティスリーサトウ』へ。

出勤前だったのでシュトーレンだけにしようと思っていたものの、気になっていたケーキがまだ残っていたのでついつい買ってしまいました 。

移転前に伺った際のブログはこちら。

Pâtisserie Sato(パティスリー サトウ)

「九品仏駅」から徒歩4分ほど。自由が丘・九品仏エリアはそれにしても魅力的なお店が多いですね。今回は時間がなかったので行けませんでしたが、近いうちにコムンにも行ってみたい!

正午過ぎに伺ったのでいくつか売り切れているケーキはありましたが、気になっていたケーキは全て残っているという奇跡。運命を(勝手に)感じてしまいバイト前なのに生菓子も購入。お目当てだったシュトーレンもまだ残っていました。嬉しいな。

実食

タルトタタン

お外ケーキ。タルトタタンは外せない…まあるいフォルムが愛しい。

ねっちり。フレッシュで果汁たっぷりなタルトタタンも良いですが、個人的にはこれくらいねちっとするまで火が入れられているものが好み。「りんごをたっぷりのキャラメルとバターで煮焼きしたお菓子」ということで、りんごの甘酸っぱさとキャラメルの香ばしさやほろ苦さ、またバターの香りが絶妙なバランス。

コクのある生クリームやサクサクハラハラなパイ生地も相性抜群。最初、りんごの量に対し生クリームが多めかな?と思ったのですが、ねっちりとしたりんごの甘酸っぱさとほろ苦さにはちょうど良い量で。またりんごがじっくり火入れされていて香ばしい分、サクサクハラハラなパイ生地が軽やかなのも良かったです。

ドゥースール

販売開始されたばかりの新作。バニラとラムレーズンのケーキ。

香ばしいアーモンドの生地に口溶けの良いバニラのバタークリームとバニラのガナッシュ、ラムレーズン。甘いバニラの香りと芳醇なラムレーズン。大好きな組み合わせ。

弾力のあるアーモンドの生地と口溶けの良いクリームやガナッシュの組み合わせも好きですし、ひと口食べた瞬間に甘いバニラの香りに包まれる感覚も好きです。もちろんふっくらとしたラムレーズンに出会えた時のサプライズ感も好き。

トンカバナーヌ

こちらも気になっていた1品。ケーキとは関係ないですが、この机でどの場所かわかる方いらっしゃいますかね?(笑)

ザクザクハードめな食感のタルト生地にふわっと軽いブロンドチョコレートのムース、バナナソテーのペースト、トンカ豆とライム香るねっとりとしたキャラメルクリーム。

ガツンと濃厚系かと思いましたが、予想以上にすっきりとした後味でびっくり。コクがあり、香ばしいブロンドチョコレートのムースがふわふわと軽やかなため、ねっとりとしたテクスチャのキャラメルクリームやザクザクのタルト生地とのバランスが絶妙。そして言うまでもないですがブロンドチョコレート、キャラメル、バナナの相性が抜群。このハズレのない組み合わせにトンカ豆の杏仁のような甘い香りとライムのすっきり爽やかな香りが加わることで、より洗練された印象に。とても美味しかったです。

感想

今回いただいた3品はどれもすごく好きな味わいで、今度は家でゆっくりいただきたいなと思いました。家からは東向島も九品仏もさほど変わらない距離なので、移転したからといって特に影響はないのですが、九品仏は誘惑が多いのでお金を使いすぎないように強い意志が必要な気が…移転後のお店は綺麗なのはもちろん、広さも東向島の時と比べると広いので見やすかったです。

ちなみにシュトーレンは既に食べ始めているのですが、シュトーレンだけの感想ブログを書きたいと思っています。まだ更新していませんが、もし良かったらそちらもご覧になっていただけると嬉しいです。

お店の情報

Pâtisserie Sato(パティスリー サトウ)

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です