サロンデュショコラ2021 PART1に行ってきました。『PAYSAGE(ペイサージュ)』&『AMAZON CACAO(アマゾンカカオ)』編

こんにちは!

バレンタインまであと1ヶ月を切り、百貨店でチョコレートの催事が開催し始めたところですね。だいたい新宿駅周辺と銀座や日本橋にある百貨店の催事には毎年伺っているのですが、いつどこの催事に行くか計画を立てるのが難しい…まだ悩んでいますが、まず1/20から伊勢丹新宿店で開催されているサロン・デュ・ショコラに行ってきました。新宿伊勢丹での開催は久しぶりですかね?

私はチョコレートも好きですが、どちらかというとケーキやアシェットデセールが好きな人間なので、今回は初日は避けて少し混雑がマシであろう日の整理券を取得。今年はコロナ禍ということで、例年以上に短時間滞在を心がけ楽しんできました。(結局催事会場に入ってからは1時間位で帰宅。)

サロン・デュ・ショコラ 2021 PART1

期間は1/20(MIカード内覧日)〜1/25の6日間。1/27からはPART2が開催予定です。また今回もパスマーケットで事前に整理券を取得する必要があります。ちなみに私は平日の朝イチ(10:00)のチケットを取りました。

10時の回の方は9:45までに地下一階明治通り側玄関下通路に集合する必要があります。東京メトロ「新宿三丁目駅」B3出口の近くの入口です。(とらやさんの近く)

私が行った日は9:30からチケットのQRコード読み取りが始まり、9:50頃から催事会場手前までの移動が始まりました。(その間、伊勢丹の方がホッカイロを並んでいる方へ配って下さりました。ありがとうございます!)ちなみに私は9時前に到着し、10番目以内でした。

10時の回以降の方は集合場所が異なるので、詳しくは三越伊勢丹公式オンラインストアのサロンデュショコラに関するページをチェックしてみて下さい。

https://www.mistore.jp/shopping/event/shinjuku_e/sdc_chocolat_09_10

PAYSAGE(ペイサージュ)

何個か買いたい品物があったので、そちらを購入してからイートインへ。PAYSAGEさんは開店直後はサブレを求め、大行列が出来ますが、イートインは比較的スムーズに入店できるかと。

イートインメニューは2種類。昨年、ティエリーマルクスとして出店されていた際にいただいたアシェットデセールが素敵だったので今年も是非いただきたいと思っていました。

昨年いただいたアシェットデセールはこのような感じ。また江藤シェフのつくるデザートがサロショで楽しめるのは嬉しい限りです。

Jardin(ジャルダン)

サクサクのチュイールに爽やかな甘みの金柑のコンポート、ほんのり苦味のある知覧茶のエスプーマ。その下にはさっぱりとした金柑のグラニテ、金柑のコンフィチュール、チョコレートのビスキュイ、黒糖のクランブル、チョコレートのエスプーマが。

上層だけ口に入れると金柑のさっぱり爽やかな味わいが印象に残りますが、底に進むとまた印象が変わり、面白い。 金柑の爽やかな甘みと酸味、チョコレートのコク、知覧茶のほろ苦さの組み合わせが絶妙。口溶けが良いエスプーマの中で、グラニテのシャリっとした食感やクランブルのサクサク食感が良いアクセントに。果汁が弾けるようなフレッシュさが感じられる金柑のコンポートもすごく美味しかったな。表面にはマリーゴールドも。

AMAZON CACAO(アマゾンカカオ)

ペイサージュでイートインした後、すぐ近くのコーナーにあるこちらへ。今年はすし崇さんとのコラボということで楽しみにしていました。

ジェラートも食べたいなと思いつつ、今回はお寿司だけ。

アマゾンカカオ寿司

真っ茶色。食べる前からワクワクが止まりません…!

カカオを目の前で削りかけてくれます。

その後に甘塩っぱいカカオソースをたっぷり。

最後にカカオニブを。

酢飯に混ぜこまれているガリが良いアクセントに。酢飯の上にはカカオの果肉でマリネした甘みのある白菜とそぼろ状の信州イワナ、シャキシャキのリンゴ、カカオ漬けの信州サーモンなど。

カカオの深みのある味わいがお魚や野菜の甘み、旨味を引き立てているように感じました。美味しい。ちなみにご飯は少なめでもお願いできるとの事だったので、少なめでお願いしました。

感想

まずはPART1の中で、この2店舗について思い出をふりかえってみました。もう会期も終わりますが、また明日あたりにその他伺ったお店について書きたいと思っています。

ちなみにイートインは全席衝立があるというのはもちろん、アルコールスプレーもテーブルに置いてあり(全席ではなかったですが)、自分が持ち歩いているものをあまり利用せずに済みました。このご時世なので大きな声でオススメ!皆さん是非!と言えないのが悲しいですが、行かれる予定の方は楽しんでいらしてください。

お店の情報

サロン・デュ・ショコラ 2021 PART1

  • 開催場所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館6F 催物場
  • 開催期間:1/20(水)~1/25(月)
  • 開催時間:10:00~19:00(最終日は~18:00)
  • 公式ホームページ:https://www.salon-du-chocolat.jp/

入場には整理券が必要なのでご注意下さい。(空きがある日は当日入場整理券を配布することもあるとのこと。)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です