1/27(水)~2/2(火)の期間限定!新宿伊勢丹トレンドスイーツに出店中のLESSへ(1月)

こんにちは!

本日、やっとレポートが全て終わって少し余裕が出来たので、これからはためていたブログとInstagramをどんどん更新していきたいと思っています。お付き合いいただけると嬉しいです(笑)

さて、今回は伊勢丹新宿店 B1F トレンドスイーツに1/27(水)~2/2(火)の期間限定で出店されているLESSさんについて。ちょうど休みだったので昨日伺ってきました。

今回はコロナ禍ということもあり、催事限定ではなく本店でも販売予定とのこと(公式Instagram参照)なので、期間中は予定が合わないという方も本店では楽しめる可能性もあるかと。ここ最近はお店に伺えていなかったので、久しぶりのLESSさんのお菓子に惚れ惚れしてしまいました。

トレンドスイーツ

トレンドスイーツⅠのコーナーに出店中。抹茶のグラスデザートがくるくるまわっていました。かわいい。好きなパティスリーが出店される時はなんのケーキが置かれるかいつも楽しみにしています。

冷蔵保存のお菓子は4種類。

Instagramでも紹介されていた白トリュフを使ったチョコレートの他にドラジェなど。この他、写真は撮っていないのですが、パネットーネとクッキーが数種類販売されていました。(あくまでも私が伺った際のラインナップなので変更等あるかもしれません。)

実食

まずはグラスデザートから。

グラスデザート

色の濃淡があり、可愛らしいビジュアル。

香り高い八女抹茶のねっちりとしたクリーム(?)とパンナコッタ、濃厚なソース。

1番上にはぷるんと軽やかな黒蜜のゼリー。一見シンプルなグラスデザートですが、深みがあり、1口食べた瞬間に感動させられる味わい。思わずため息をついてしまうほど、素敵でした。品があり、口当たりの良さも魅力的。

グラスデザート チョコレート

イタリア・ドモーリ社のチョコレートを使用した香り高いチョコレートクリーム。そしてジャリジャリとした食感の残るそば茶のプラリネの独特の香ばしさとほんのり感じられる塩味がたまらない。

バニラ香る軽やかなクリームが全体のバランスの調整役。カリカリのアーモンドも良いアクセントに。そばのプラリネやそば茶のプラリネを使ったお菓子が好きなのですが、あまり見かけることがないので今回出会えてすごく嬉しい。(そばといえば京都のラマルクさんのプラリネ蕎麦もすごく好きです。)

グラスデザート ストロベリーチーズケーキ

今回の催事で出会える3種のグラスデザートの中で特に好きでした。いちごソースのフレッシュで華やかな香りときゅんとくる甘酸っぱさ。下はヨーグルトバニラチーズケーキ。軽やかながら甘いバニラの香りとチーズのコクが感じられ美味しい。

小ぶりなクランブルのサクサク食感が良いアクセントに。そして驚かされたのが生クリーム。ほんのり薔薇のような上品かつ華やかな香りが感じられたのですが、これが全体を引き締めてくれる存在に。

LESSさんのチーズケーキはヨーグルトバニラ、タレッジオ、ゴルゴンゾーラなどいろいろな種類のものをいただきましたが、こちらも非常に美味しかったです。洗練された味わい。

マカダミア&パイナップル チューイーバー

LESSさんでマカダミア&パイナップルというと大好きなクッキーを思い出します。

自分のブログから引用。

マカダミアナッツとパイナップルの食感が楽しい焦がしバター入りのさっくり香ばしい生地。焦がしバターのそそられる香りに、香ばしいマカダミアナッツと爽やかな甘みのパイナップル。…たまらないですね。

間にはねっちり濃厚なキャラメル。香ばしく、食感が楽しい生地とコクのある甘いキャラメルは言うまででもないですが相性抜群。ナッツ×キャラメルという組み合わせに爽やかなパイナップルが加わることで絶妙なバランスに。賞味期限の関係で難しいですが、可能であればストックしておきたい…

CHERRY&CHOCOLATE PANETTONE

伊勢丹先行発売。チェリー×チョコレート。

ダークとミルクの2種類のチョコレートと弾けるような果汁のチェリーの組み合わせが素敵。チョコレートの深みのある味わいの中、チェリーと出会うとジューシーな果汁を感じることが出来るというサプライズ感も。バレンタインの時期に限らず秋冬にぴったりのパネットーネ。

感想

2021年に入ってから初LESSさんが催事になってしまいましたが、以前のイタリア展と比べると充実のラインナップで。何を購入するか自分の理性との戦いでした(笑)

特に白トリュフチョコレートは気になっていたものの、その後チョコレートの催事に行く予定だったので今回は諦めたのですが、やはり惹かれるでまた催事期間中に購入しに行きたいと思っています。また近々お店の方にも伺わなくては…(というより伺いたくて仕方がないです!!)

お店の情報

トレンドスイーツⅠ

  • 住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1階
  • 営業時間:10:00~19:00(2020.01.28現在)
  • 定休日:なし
  • 最寄り駅:東京メトロ新宿三丁目駅、JR新宿駅

LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakakuraの出店は2/2(火)までの期間限定なのでお気をつけください。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です