2/7.8の2日間限定で楽しめるカカオハンターズとのコラボケーキ『Ryoura(リョウラ)』(2月)

こんにちは!

2/2(火)から日本橋三越本店 本館7F 催物場で開催されているスイーツコレクション×あんこ博覧会に行ってきました。今回のお目当ては2/7.8の2日間限定で出店されているリョウラ×カカオハンターズのガトー4種セット。ちなみにあんこ博覧会もパッと見ましたが、気になるものがたくさん…日本橋はほぼ毎日通るので、日を改めて伺いたいと思っています。

リョウラのケーキをいただくのは6月ぶり。それにしても月日が経つのは早いですね。そんなに経っているなんて…今度は用賀のお店にもまた伺いたいな。

シンクロナイズドスイーツセット

リョウラとカカオハンターズがコラボしたケーキを楽しめるのは2/7.8の2日間のみ。店頭販売分は1日20セットとのことなのでお早めの利用がおすすめかと。ちなみに私は事前にオンラインストアで予約をして伺いました。(既にオンラインストア分は販売終了)

今回のセットはこのようなラインナップ。全てカカオハンターズさんのチョコレートが使用されています。ちなみに店舗では販売予定はないとのこと。

実食

全てチョコレートが使用されていますが、系統が異なるので重く感じることなくぺろりと食べきってしまいました。

マグダレナ

今回のセットの中では1番シンプルなビジュアル。ベースはマグダレナ71%のフォンダンショコラ。ぎゅっとつまっていて濃厚かつ絶妙な口溶けの良さが魅力的。

トップはマグダレナ71%のチョコレートクリーム。角がなく優しい味わい。フォンダンショコラがみっちり濃厚な分、クリームの軽やかさにより絶妙なバランスに。

また、クリームとフォンダンショコラの間には柑橘・シナモン・バニラ香るホットワインで煮詰められたドライフルーツ(プルーン、レーズン、いちじく)が。このドライフルーツがあることで一気に洗練された印象に。ぷちぷちとした食感がなめらかな口当たりのフォンダンショコラの中で、良いアクセントになっているのも好きでしたし、シナモン、柑橘、バニラ、赤ワインの香りが上品にまとまっているのも素敵でした。特に冬に食べたくなるような心落ち着く1品でした。

エピスフランボワーズ

華やかで可愛い。名前の通り、スパイス×フランボワーズのケーキです。

表面はパンデピス風味のクレームシャンティ。こちらが本当に素敵で…スパイスの香りの強さと言いますか、酸味のあるフランボワーズやコクのあるチョコレートとあわせてもきちんと存在感が感じられるものの、クセのない味わいに惹かれました。

サックサクのタルト生地にシエラネバダ64%のガナッシュショコラ(ラズベリー風味)と甘酸っぱいラズベリーのジュレ。

ガナッシュもジュレも香りが華やかなので一体感が。そしてこの華やかな香りとパンデピスの香りの絶妙なマリアージュが最高でした。

66

チョコレート、栗、プラリネなど…

説明書きを読み、答え合わせをしながらいただくのも楽しみ方のひとつですよね。

トップはトゥマコ66%のふんわり軽やかなチョコレートクリーム。軽やかながら、キレがあり漢らしい味わい。

アーモンド入りのパリパリなチョコレートに包まれた中にはトゥマコ66%とトゥマコレチェ53%のチョコレートムース。トゥマコ66%のみのトップのチョコレートクリームよりもミルキーで優しい味わいという印象。

その中にはマロンコンフィ、ブラマンジェカカオ、ムースマロン。栗の要素はさほど強くないですが、キャラメルのような香ばしさが感じられるチョコレートとの相性が良く、一体感がすごい。

そしてボトムはダークチョコレートのシロップに浸されたミルクチョコのしっとりとした生地とプラリネ入りサクサクショコラ。このプラリネ入りサクサクショコラの食感にやみつきになってしまい気づけば最後の一口。まろやかなムースの中で良いアクセントに。

アンソレイエ

グランマルニエとネグリタラム香るサバラン。アルコール感は強くないのでお酒が少し苦手な方でも食べやすいかと。

トップは一期一会の香り橋66%のチョコレートクリームとフレッシュなオレンジ。上品で可憐な印象のチョコレートクリームで、爽やかなオレンジを包み込むような優しい味わい。

その下にはババロアのプラリネ、オレンジのジュレ、オレンジのクリーム。そして香り高いサバラン。爽やかさですっきりとした味わいの中で、プラリネの香ばしさと優しい味わいのチョコレートの存在感が絶妙。

みずみずしく、ジューシーで今回のセットの中では1番軽くすっきりとした印象を受けました。美味しかったなあ。

感想

「チョコレートを使ったケーキ」といっても、産地等より味わいが全く異なるので面白いなと改めて感じました。タブレットを食べ比べることはありますが、ケーキという形でチョコレートの香りや味わいの差を顕著に感じたのは初めてなような…食べていて非常に楽しかったです。

リョウラ×カカオハンターズのコラボを楽しめるのは明日(2/8)までですが、2/9.10はパティスリー カメリア銀座、2/11.12はアヴランシュゲネー、2/13.14はブリコラージュ ブレッド アンド カンパニーとカカオハンターズのコラボを楽しめるのでそちらも楽しみです。(アヴランシュゲネーのケーキのみオンラインストアで予約しているのですが、他のコラボも気になります…)

お店の情報

スイーツコレクション×あんこ博覧会

繰り返しになりますが、CACAO HUNTERS(カカオハンターズ)×Ryoura(リョウラ)のコラボが楽しめるのは2/7.8の2日間限定ですのでお気をつけください。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です