2月限定!タタン×カカオ×クアトロフォルマッジなパフェ『BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE(パティスリー ビヤンネートル)』

気づけばバレンタインデーが終わり、それと同時に2月が半分過ぎたことを知りました。早い。

数は多くありませんが、素敵なチョコと出会うことができて楽しいチョコシーズンだったなあ…

さて、今回はビヤンネートルさんの2月限定パフェの話をしたいと思います。先月は和柑橘が主役な爽やかパフェでしたが、今回は打って変わって落ち着きのある冬らしい味わいのパフェ。とっても美味しかったです……!!

こちらは先月のパフェの感想をつらつら書いたブログ。興味ある方いらっしゃれば是非。

実食

2月限定のパフェ、「タタン/カカオ/クアトロフォルマッジ」

今月の主役のフルーツはりんごです🍎

青森県産のりんごを使用したタタンのジェラートにクレームシャンティ、ドライアップルチップス、ヌガティーヌ カカオ、ラズベリー、パルミジャーノのムラング。

タタンのジェラートの下にはグラニテ カカオとヌガティーヌ。ここでカカオの深みが加わることでより奥行きのある味わいに。

そしてカリカリ香ばしいヌガティーヌを割ると、その下にはゴルゴンゾーラとフロマージュブランのジェラートが。ゴルゴンゾーラのほのかなクセがたまらなく好き。フロマージュブランと組み合わさっているため、棘がなく、比較的柔和な印象。

最後はりんごのタタン、ショコラマスカルポーネブラマンジェ、パルミジャーノムラングパウダー、ポートワインのジュレで〆

複雑で奥行きのある味わい。ひとつひとつの感想を述べ始めると長くなってしまいそうなので省略しますが、甘味、酸味、苦味、塩味、そして香ばしさや独特なクセなどなど。たくさんの要素が組み合わさっていて、スプーンですくう場所によって大きく印象が異なるので最初の一口から最後の一口までずっと楽しい。

また、ヌガティーヌやドライアップルチップス、ムラング、グラニテ、ブラマンジェ、ジュレなど豊かな食感も魅力のひとつ。

先月の爽やかでジューシーなパフェとは雰囲気がガラッと変わり、こちらはより冬らしく大人な印象を受けました。今月のスペシャルドリンク、月桃茶とのペアリングがおすすめです。

感想

LINEの翌月のお知らせを見た瞬間、予約。りんごとチーズの組み合わせ大好きです!!(特にゴルゴンゾーラの文字に惹かれました……クセのあるチーズとりんご合わせて食べるの好き。)

そして複雑な構成のパフェが好きなので、パフェの図解を見ながら想像する時間がすごく好きで。食べる前からワクワクが止まらず、今月も素敵な時間を過ごすことが出来ました。

来月のパフェも楽しみだなあ。

店舗情報

BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE(パティスリー ビヤンネートル)

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です