ルリジューズと出会うため石神井公園へ『BLONDIR(ブロンディール)』(9月)

こんにちは!

先日、7月頭ぶりに石神井公園にあるブロンディールへ。7月後半も8月も忙しかったわけではないのですが、7月後半はレポートに追われ…8月は暑さにやられ…最後にブロンディールを訪れてから、そろそろ2ヶ月に差しかかるという頃。ふとブロンディールに行きたいという想いが爆発したのが火曜日。今日も明日も休業日だ…ということで、休み明けの木曜日に伺ってきました。

久しぶりだからか、暑さがそこまで酷くなかったからか、何故なのかはわかりませんが非常に足取りが軽く、気づけばあの畑。「もうすぐ…!」とスキップしそうな勢いで足を進め、店内へ。SNSを見て気になっていた、会いたかった子にも無事に出会うことができ、これまたスキップしそうな勢いで家へと帰りました。

前回伺った際のブログはこちら。この時は3つのnouveau目当てに伺いましたが、今回訪問した際も3つともショーケースに並んでいました。

実食

nouveau

ルリジューズ

美しい佇まい。

分厚めで存在感のあるシュー生地は、香ばしく、さっくりと歯切れが良い。

上段のシューにはチョコレート、下段にはコーヒーのクリームがたっぷり。深みのあるチョコレートクリームと香りが良く、ほろ苦さがたまらないコーヒークリーム。どちらもハードなシュー生地とのバランスが絶妙で。シューの存在感が強い分、クリームは角がなく優しい味わいだった印象。

大小2つのシューをつなぐコーヒーのバタークリーム。クラシカルな雰囲気がとにかく素敵で、魅了された1品。

デリスショコラヴァニーユ

気になっていたnouveau。

バニラがたっぷり使用されているガトーということで気になっていました。上部にはバニラのさやが飾られています。

シロップひたひたのスポンジ生地とフルーティーなチョコレート。チョコレートとバニラの、濃厚でガツンと重みのあるケーキかと思いきや、ほんのり酸味がありフルーティーな味わいなので予想以上に軽やか。そして1口噛んだ瞬間にジュワッと広がるヴァニラの甘美な香りもたまらない。

ぱくぱくと食べ進めてしまい気づけば最後の一口。

ジョリ

またもビジュアルがブラッシュアップされたジョリ。可愛いい。

前回ジョリをいただいた時は3月。このようなビジュアルでした。

トップはほんのり甘酸っぱい苺のクリーム。見た目同様、淡く優しい味わい。

そしてコクがあり深みのあるチョコレートの中で感じられるグリオットチェリーのキレが好き。

繊細で口に入れると、ふわっと解けていくような感覚。しかし優しい、柔らかな印象だけで終わらず、キルシュのきいたキレのあるグリオットチェリーがピシッと全体を引きしめているのが非常に好きです。

ババ オ ロム

ババオロムはここ最近伺う度に購入しているので感想は省きますが、私の中で唯一無二の存在。

ババは比較的多くのパティスリーで見かけますが、個人的にブロンディールのババオロムを超える存在には未だ出会えていません。

古典的で、キレがあり、漢らしいサバラン。

パン オ フリュイ

いつも通りサレ系を1つ…と思い、ショーケースを覗いてみたときに目が合ったのがこの子(気の所為)。全くサレ系ではありませんがビビっときてしまったので購入。

サクサク香ばしいパイ生地にクリームとラズベリー、ブルーベリー。

定番の組み合わせですが、買って良かったなと思える美味しさ。

感想

久しぶりのブロンディール。前回伺った7月頭の気候が思い出せないのですが、今回伺った日は比較的涼しめだったのでパティスリー巡りをしやすい季節になりつつあるなと嬉しくなりました。

今回は前もって予定していたというわけではなく衝動的に伺うことにしたので、ケーキの個数は控えめにしましたが、やっぱりもっとブロンディールさんのケーキを楽しみたかったなと帰ってきてから後悔しました…もう夏休みも終わってしまいましたが、時間はたくさんあるのでまた近いうちに伺いたいです。

お店の情報

BLONDIR (ブロンディール)

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日、その他不定休
  • 最寄駅:西武池袋線「石神井公園駅」
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

現在(2020.09)は毎週火曜日もお休みなようです。またお昼休みもありますのでお気をつけ下さい。詳しくは公式ホームページのお知らせ欄をチェックされるのがオススメです。

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です