2/15(火)までの期間限定!伊勢丹新宿店フードステージに催事出店中『Masaharu Kozuma』(2月)

こんにちは。

やっと2月!と思っていたのに気づけばもう月の3分の1が過ぎてしまうと知り動揺しています。皆さまはいかがお過ごしですか?

さて、今回はタイトルの通りですが伊勢丹新宿店B1F フードステージで開催されている上妻シェフの催事に行ってきましたというはなし。

タイトルの通りですが、柑橘好きにはたまらないラインナップで、催事開催前から気になっていました。(柑橘以外にも種子島の素材を使ったクッキー缶やタルトフレーズ)

実食

タルト アグリューム

まずかわいい。

上から見た姿。

メレンゲのしぼりが美しくてナイフを入れるのを躊躇してしまいます。

きゅんと甘酸っぱいクレームシトロン。爽やかで若々しい味わい。

サクサク香ばしいパートシュクレにフレッシュかつほんのりほろ苦いレモンのコンフィチュールとインドネシア・エンレカン県のチョコレートを使用したフローラリーなガナッシュ。

甘酸っぱい岩城島の島レモンがあくまでも主役ですが、しっかりガナッシュの存在も感じられ、メリハリのある味わい。とはいえ、レモンの酸味がくどくなく、且つガナッシュも上品で柔和な味わいなので、全体としては非常に可憐な印象。

また、甘酸っぱいクレームシトロンやフレッシュなコンフィチュール、そしてフローラリーなエンレカン県のチョコレートのガナッシュとそれらを支えるメレンゲのバランスが絶妙で。バーナーで炙ってあるため、香ばしさもほのかに。

中にガナッシュやコンフィチュールが隠されているというワクワク感や、爽やかさ・甘酸っぱさ・ほろ苦さ…、といったレモンの表情を様々楽しむことができるというのも好きなポイントです。好きがたくさん詰まってる……

タルト フレーズ“あまりん”

あまりんを使ったタルト。

いちごの品種はたくさんありますが、個人的には最近あまりんにハマり中。以前アルバイトしていた店で初めてあまりんの存在を知ったのですが、それ以来あまりんに夢中です、、、

上から見た図。

フレッシュであまーいあまりんがたっぷり使用されています。

さっくり香ばしいタルト生地にモンスーンティーの“ジャスミングリーン”を使用したクレームダマンド、バニラ香るクレームパティシエール、“ジャスミングリーン”の茶葉入りマスカルポーネシャンティ。

酸味が穏やかで甘みが強いあまりんと華やかな芳香の中でほのかに苦味も感じられるジャスミングリーンが相性抜群。

かわいいだけでない、深みのある味わいにグッと心掴まれました。モンスーンティーの“ジャスミングリーン”も実際に飲んでみたいなあ……(Kad Kokoaさんで販売されているそうです。催事開催されているうちに伺いたいな、)

ケークシトロン

透明のケースに入っているの可愛くて好きだなあ。

ギフトにも良さそう。

早い時間になくなることが多いので早めの時間の訪問がおすすめ。

岩城島の島レモンを使ったというケークシトロン。

大きくて肉厚なコンフィが3つものっていて贅沢!

食べる前からフレッシュで爽やかな香りにドキドキが止まりません。

香りがもう美味しい。

岩城島の島レモンの自家製コンフィが生地にたっぷり混ぜ込まれたケークシトロン。きゅんと甘酸っぱくて美味しい。酸味がしっかり感じられるの大好きです!!細かく刻まれているので生地との一体感も○

周りはインドネシア“エンレカン産カカオ”のナチュラルカカオバターから作られるホワイトチョコレート。カカオの香りがプラスされることでより奥行きのある味わいに。

生地が酸味しっかりめな仕上がりだからこそ、コクのあるホワイトチョコレートの存在が大きくて。しっかり酸っぱいのに、とげのある酸味ではなく、旨みも感じられるのがすごい。

1本食べ終わるの一瞬です。

軽やかでぱくぱく食べてしまう……

柑橘ボンボンショコラ

柑橘好きというのもあるのですが、何よりこのビジュアルに強く惹かれました。

ツヤツヤで美しい。

レモン×ベルベーヌ

ピールの食感が感じられ、ダイレクトにレモンの爽やかさ、ほろ苦さが感じられる一粒。

ライム×ベルガモット×ココナッツ

ベルガモットの爽やかさ、ココナッツの優しい甘さの中でキレキレのライムの存在が良き。

オレンジ×みかん×ヘーゼルナッツ

ジャリッとした香ばしいプラリネとオレンジ、みかんの甘酸っぱさが絶妙なバランス。ボンボンショコラとは思えないほど、フレッシュでジューシーな柑橘の魅力が堪能出来る1粒。

感想

待ちに待った上妻シェフの催事。

ケークシトロンと柑橘ボンボンショコラは早めの時間でないと売り切れてる可能性が高いということで、午前中に訪問。土日でしたが、無事購入することが出来ました。別日に生ケーキを買いに伺った際は平日12時過ぎでケークシトロン&柑橘ボンボン完売だったので、このふたつ目当ての方は早めの訪問が良いかと。

今回も新たな美味しいと出会うことができて、楽しかったなあ。

催事情報

Masaharu Kozuma ポップアップショップ

  • 開催期間:2/2(水)~2/15(火)
  • 開催場所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1F フードステージ
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:なし

詳しい商品ラインナップ等に関しては上妻シェフのInstagramをご確認ください。

https://instagram.com/masaharu_kozuma?utm_medium=copy_link

最後までお読み下さりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です