ガレット・デ・ロワ2020③ブロンディール始め!(1月)

こんにちは!

サロショの感想を先に書きたかったので色々と順番が前後していますが、今回は2020年ブロンディールはじめ!として伺った際に購入したケーキ等の感想を書きたいと思います。

実食

ショーケースは撮影禁止なので写真はありませんが、どれも美味しそうで迷う…

今回はガレットデロワがお目当てだったのでイートインではなくテイクアウトで利用。

ガレット デ ロワ

フォルムが可愛い。

予約できなかったので当日分を購入しましたが、店頭にあるものから好きな模様を選ぶことができました。

サクサクハラハラなのが特徴的で表面はパリッとしたような感じも。香ばしくて塩味もほんのり感じられました。

フランジパーヌはラム酒の香りがほんのり。パイのサクサク感とフランジパーヌのしっとり感のバランスも絶妙で非常に美味しかったです。

フェーブはいちごのタルトかな。可愛い!
タルト3つ。

タルトフレーズ

こちらも今回のお目当ての1つ。ナパージュのちゅるんとした艶が美しい…!

構成としては非常にシンプルなのですが、心が動かされる美味しさ。香ばしいタルトの上に小ぶりな苺が7粒、とシンプルな構成ですが大味ではなく非常に繊細で、優しいお味といった印象。

全体のバランスが絶妙というのは言うまでもないですが、タルトがすごく美味しくて。旨味がぎゅっとつまっているような感じという表現があっているか自信が無いですが、とにかくシンプルで旨味がダイレクトに伝わってきます。

また苺の香りも良く、苺の甘みも絶妙。

普段、タルトフレーズなどフレッシュフルーツがのったタルトを購入することは無いですが、こちらは非常に美味しくて、心動かされるケーキでした。

タルトミルティーユ

タルトフレーズ目当てで行きましたが、タルトミルティーユを見つけたら買わないわけにはいきませんよね。私はあまり回数行っていないのでわかりませんが、レアですかね…?

雫のようにちょこんとのっているのが可愛い。

こちらもタルトフレーズと同じく、至ってシンプルなのですが旨味がダイレクトに感じられます。

タルトの表面にはブルーベリーのジャム?が。ねっちりとしているこのジャムの存在によって、香ばしさの中に甘酸っぱさもプラス。

フレッシュなブルーベリーがたっぷりでとっても美味しかったです。

タルトシトロン

メレンゲで覆われたスタイルのタルトシトロン。

フレーズやミルティーユと比べてタルトの焼きが強く、香ばしさの中にほろ苦さも。これがきゅんっと甘酸っぱいレモンとよく合う。

ふわっと軽やかで優しい甘さのメレンゲとレモンの酸っぱさと香ばしいタルトと絶妙なバランスで調和しているのが凄い。

甘酸っぱくて儚くて。タルトシトロンって何故こんなに素晴らしいのでしょうか…

カルム

このフィルムのデザインもいいですよね。

なめらかなミルクキャラメルのムースの中に苺のジュレとリュバーブ。

キャラメルのムースは非常に柔らかく、写真を撮っている間にも崩れてきてしまいそうな繊細さだったので写真も素早く撮影。

ミルクキャラメルのムースははコクと香ばしさが絶妙で、まろやか。

苺のジュレの甘酸っぱさがこのミルクキャラメルのムースの甘さと相性抜群で美味しい。そしてリュバーブのコンポート?は繊維が若干残っていてシャキシャキとした歯ごたえ。これが良いアクセントに。

表面にはメレンゲのクリーム。焼き色がついていることで、香ばしさがよりしっかり感じられるように。ちょこんとのせられた苺も可愛い。

ノスタルジ

何故このケーキを今まで選ばなかったのか…1口目で予想以上の美味しさに驚きを隠せませんでした。自分がすごく好きなタイプのケーキであるということも関係しているとは思いますが、本当に美味しい。心がぎゅっと鷲掴みにされるような感覚です。

トップにはふわっと軽いクリームシャンティとメレンゲ。メレンゲはサクッと軽やかで、噛んだ途端にすっと溶けて無くなってしまうような繊細さが印象的。

シャンティにかかっているのはシナモン。個人的にシナモンの風味がこのケーキの決め手な気がしてます。強すぎず、ほんのり香るシナモンがあることで繊細かつ東洋的な印象にも。

ショコラブランのコク、アーモンドの香ばしさ、レモンの甘酸っぱさ。全てが絶妙なバランスで美味しい。

アーモンドのザクザクとした食感も良いアクセントに。

繊細で上品な甘さのケーキといった印象。全ての要素が絶妙なバランスで組み合わさっていて、心揺さぶられる美味しさでした。

フレジェ

大好きなフレジェ!感想は少し前にも書いたので省略しますが、バニラの甘い香りが印象的なムースリーヌとフレッシュ苺、ピスタチオのダックワーズ、メレンゲの絶妙なバランスが素晴らしいですね。全パーツの一体感。

キッシュロレーヌ

カスクルートと迷って今回はこちらに。軽くリベイクしていただきました。

シンプルイズベスト。素朴な美味しさ。次は違う種類のキッシュもいただいてみたいな。

今回いただいたものは以上です。

感想

ガレット・デ・ロワとタルトフレーズが目当てでしたが、ケーキはまだいただいたことのないものを中心にセレクト。ノスタルジという新しい出会いもあったので大満足です。2020年始まってまだ1ヶ月と少しですが、今年出会うケーキの中での1番はもうこれなんじゃないかなと。今までいただいたことのあるケーキの中で1番好きでした。

この訪問後も既に何回か訪問しているので、そちらについても後々書いていけたらいいなと思っています。

お店の情報

BLONDIR / ブロンディール

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日(その他不定休)
  • 最寄駅:西武池袋線 石神井公園駅
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です