初夏の石神井公園『ブロンディール』(5月)

こんにちは!

緊急事態宣言下、思いを募らせていたブロンディールへ久々の訪問。石神井公園周辺に引っ越すべきなのか真面目に考え始める程、4.5月の間ずっと行きたいと思っていたので緊急事態宣言が解除されて早々に石神井公園へ。

BLONDIR / ブロンディール』さんへは、初めて伺った時に完全に惚れ込んでしまい、それ以降ちょくちょく伺っていますが、ブログを書くのは久々ですかね。

前回書いたのはこちら。文章にするつもりはありませんが、ブログにあげていないケーキの写真をいつかまとめて載せたいな。ただでさえ語彙力がないのに好きなもののことになると、より語彙力を失うので、まともな文章を書ける自信がないという…

ただ、今回はnouveauをいただいたので久しぶりに文章にしたいなと思い、書き始めてみました。とはいえ5月末に伺ったので、もう販売終了されているケーキもあるようです。やはりケーキも一期一会で、出会いを大切にしたいですね!

実食

カスクルート

ますまはサレ系から。キッシュと迷いつつ、ショーケースにカスクルートが並んでいるのを見たら、選ばざるを得ない…

バター、生ハム、チーズ。

ダイレクトに感じられる小麦の風味が幸せ。カスクルートを半分ほどいただきつつ、これからいただくケーキに心弾ませるこの瞬間が楽しい。

タルト グロゼイユ

きゅんと酸っぱく、ほんのり渋みもあるグロゼイユ。

サクサク、軽やかで香ばしいタルトに、グロゼイユがたっぷり。一面グロゼイユで埋め尽くされた景色は美しいとしか言いようがない…

酸味だけでなく、ほんのり渋味が感じられることで、深みのある味わいに。また酸味渋味だけでなく、甘みのあるシロップ存在も絶妙。

カルム

新たなビジュアルになったカルム。以前のカルムは断面の美しさが感じられ素敵でしたが、新たなカルムはころんっと可愛らしい雰囲気。


コクのあるミルクキャラメルの包みこんでくれるような優しい味わいが好き。口に入れた瞬間にとろけてしまうようなくちどけの良さも魅力的。

断面が美しく撮れませんでしたが…

シャキシャキとみずみずしく、食感が印象に残るルバーブ。ここまでしっかり食感が感じられるルバーブのケーキはなかなかない気がします。

そして甘酸っぱい苺のジュレが中央からとろっと…コクのあるミルクキャラメルと程よい甘酸っぱさの苺が相性抜群。

デザインが変わったことで、受ける印象も変わり、ケーキは奥が深いな、と改めて思いました。

クレームブリュレ エキゾチック

ふわっと軽いメレンゲの炙られたこの色味。そそられますね…

美しいとしか言いようがないビジュアル。

なめらかなバニラのクリームに苺、グロゼイユ、キウイ等。きゅんと酸っぱいパッションフルーツのソースの爽やかで夏らしい雰囲気とバニラの甘い香りのマリアージュが心地よい一品。

ババ オ ロム

ずっと気になっていたババオロム。前情報なく、ショーケースの中にいるのを見た時は思わずマスクの下でにやけてしまいました。

艶やかで美しい。

芳醇なラム酒がしみたブリオッシュにラムレーズン、コクのあるクレームシャンティ。お酒感は強弱関係なく、口いっぱいに広がるラム酒の香りに酔いしれてしまいそう。

ブリオッシュの間にはバニラ香るクレームパティシエール。シンプルな構成なのに何故こんなにもお店によって雰囲気が異なるのか…

今まで出会ったババの中で一番心に残りました。これを書いている今この瞬間も食べたくなる、忘れられない味。

アヴェルス

nouveau

一番気になっていました。

バニラの甘美な香り。ねっとり濃厚で脳に直接訴えかけてくるような魅惑的な甘さ。

ピスタチオのダックワーズ、ジャスミンライスのリオレ、パンプルムース。

比較的しっかり食感が残っているジャスミンライスのリオレ。なめらかなバニラのムースの中と共にいただくことで米の粒感がより際立って感じられる印象。

パンプルムースのフレッシュさ、甘酸っぱさも良いアクセントに。

ノスタルジ

ノスタルジだけは外せない。

私が今まで出会ったケーキの中で1番好き。というより、1番好き等という言葉では足りないほど私にとっては唯一無二の存在。

ホワイトチョコレートのコクとキュンと酸っぱいレモン、ザクザクで香ばしいアーモンド。そして、ほんのり感じられるシナモンの風味がすごくいい。

写真見返すだけで自然と口角があがってしまいます…この写真撮ってる時も「美しい!好き!」と一人ではしゃいでいたそうで、家族から気味悪がられてしまいました(笑)

感想

自分が行く頃になくなってしまっていたら悲しすぎる…と思いながらも緊急事態宣言中、我慢していましたが、その分久しぶりに出会えた喜びはひとしおです。特にアヴェルス。出会えたことに感謝としかいいようがありません。

また、数日前にSNSで見かけたNouveauが気になっているので、近いうちに伺いたいな。未だ行ったことのないお店に行くのも楽しいですが、大好きなお店には何度も伺いたい。毎度迷います。暇な大学生なはずなのに時間が足りない…

お店の情報

BLONDIR / ブロンディール

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日(その他不定休)
  • 最寄駅:西武池袋線 石神井公園駅
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

現在(2020.06.18)は毎週火曜日も休みなことが多い模様。詳しくは公式ホームページのお知らせ欄をご覧になられることをオススメ致します。

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です