銀座7丁目にあるパティスリー『Pâtisserie Camelia Ginza / パティスリー カメリア銀座』(6月)

こんにちは!

先日、ずっと気になっていた『パティスリーカメリア銀座』へ。一昨年冬のオープン直後、銀座をふらついていた時に偶然見つけ、「何のお店だろう」と思って調べたのがきっかけで、パティスリーだと知りました。

銀座にはよく行きますが、なかなか7丁目の方までは行かず…そもそもバイトやジムなどの目的で銀座に行くことが多いので、逆に何もない休みの日は銀座周辺を避けることが多く、気になってはいたものの今更ながらの訪問に。

Pâtisserie Camelia Ginza / パティスリー カメリア銀座

ガラス張りで中の様子が見えるため、初見でも入りやすい雰囲気。黒を基調としてシックな雰囲気の中、華やかなマカロンタワーに目がいきます。

店内にはたくさんの焼き菓子やパン、ケーキ、マカロン、チョコレート等が並んでいて、魅力的。ついつい目移りしてしまい、何を購入するか迷いました…ショーケースの写真等は今回撮りませんが、どのケーキも非常に華やかで可愛らしく、銀座にいる人のニーズにも合っているのだろうなという印象。また華やかなアントルメもプチガトーのショーケース横に並んでいて、ホールケーキが突然必要になった時や手土産にも便利。

お店は銀座7丁目 花椿通り沿いにあり、4丁目交差点からも徒歩7分程度なので、お買い物帰りにも利用しやすいかと。また現在(2020.06.15)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間が変更されているものの、通常時、平日は1:00まで営業されているので夜遅くまで購入可能というのも魅力。

実食

アリス

ピスタチオのクレームシャンティの上にちょこんとのせられた苺が可愛い。周りにはサクッと軽いピスタチオのマカロン。

鮮やかな赤×緑の色のコントラストがクリスマスみたいで可愛い。

鮮やかな色味とは裏腹に、甘さは控えめで軽やか。

ピスタチオのダックワーズにふわっと軽い苺のムースとピスタチオのクリーム。苺のムースはまろやかで、ほんのり甘酸っぱく、優しい味わいなのに対しピスタチオのクリームは香ばしくて濃厚。とはいえ、先程も述べたように全体的に軽やかで、気づいたら最後の一口。ダックワーズの食感だけでなく、その上のフィアンティーヌ(でしょうか?少し記憶が曖昧です)のザクザク感が良いアクセントに。

甘さ控えめで軽めな印象ながらも、食感の楽しさ等、食べていて飽きを感じることがないケーキでした。

レーヌ

ピスタチオ尽くしでピスタチオ好きにはたまらないかと。

トップにはフランボワーズと濃厚なピスタチオクリーム。濃厚なピスタチオと、甘酸っぱいフランボワーズの組み合わせは言うまでもなく相性抜群。とはいえ酸味要素はこの表面のフランボワーズだけなので、比較的ピスタチオの印象が強く、酸味と香ばしさのバランスが好き。

香ばしいピスタチオのダックワーズはもっちり弾力があり、その上のフィアンティーヌのザクザク感や薄いチョコレートのパリパリ感との食感の違いが楽しい。またピスタチオの粒も入っていて、豆豆しさも◎

ミルフィーユ ヴァニーユ

サクサクハラハラのパイとぽってりとしたカスタードクリーム。

パイは分厚めで、クリームと比べて存在感強め。ぎゅっと詰まっていてハードめな食感なので食べ応えも。

カスタードクリームはぽってりとしたテクスチャで、コクがありまろやか。ぽってりしているものの、優しい甘みなのでぺろりと食べれてしまう軽さ。

香ばしく、サクサクのパイの存在感とカスタードクリームの優しさのバランスが絶妙で美味しかったです。

キャラメリア

キャラメル×ナッツのケーキ。この組み合わせ。定番ですが大好きです。

トップにはチョコレートのプレートやナッツ、金箔等。キャラメルなど茶色いケーキは地味な見た目になりがちですが、こちらはチョコレートに絵柄がついていたり、金箔がのっていたり…と豪華で目を引く見た目。

非常になめらかで、口溶けが良いキャラメルのムースに、サクサクのフィアンティーヌ、ヘーゼルナッツ入りのサックリとしたダックワーズ。

繊細で、口に入れた瞬間にすっと溶けてなくなってしまうようなキャラメルムースもダックワーズ ノワゼットも香ばしさ全開。とはいえキャラメルもすっきりとした甘さなのでペロリと完食。食感にアクセントもあり、食べていて楽しいケーキ。

銀座ロール

シンプルなロールケーキ、久々にいただいた気がします。以前「マツコの知らない世界」でほうじ茶のロールケーキが紹介されていたのをみて、こちらのお店のロールケーキが気になっていました。

卵感の強い生地がふわっふわで幸せ。優しい甘さでいくらでも食べれてしまいそう。ふわっふわな生地となめらかなクレームシャンティのバランスも良く、止まらない美味しさ。

久しぶりにロールケーキをいただいたということもあるかと思いますが、食べていてほっと落ち着く優しさにあふれた1品だなという印象。

ヴィエノワズリー

パンは10種類ほどあったかとおもいますが、今回は2つをチョイス。

クロワッサン。エシレVer.もありましたが、今回はオーソドックスな方を購入。

サックサクで中はふんわり。

クイニーアマン。

今回いただいたケーキやパンの中で1番好みでした。表面のキャラメルがカリッカリ。

カリッカリ、ザックザクでバターの風味が贅沢。噛むと口いっぱいにじゅわっとひろがるバターの風味は幸せの象徴ですね…

マカロン

マカロンが美味しいという評判をよくSNS等で目にするので購入。

サックリ軽やか、というより繊細で初めて出会う食感のマカロン。

こちらはみかん。

みかんのフレッシュさも感じられ、みかんが濃い。甘酸っぱくて爽やかなマカロンでした。

こちらはココナッツ。

ミカンとは反対にこちらは甘みがしっかり感じられ、濃厚。ココナッツファインのしゃくしゃくとした食感と香ばしさが印象的。ココナッツ好きにはたまらない…

感想

長い間、気になっていたので、ようやく伺うことが出来て良かったです。バイト先からも通ってるジムからも近いので、また伺いたいな。

今回は購入しませんでしたが、焼き菓子などの包装もシックで可愛かったので、手土産やプレゼントにも使いやすそうでした。

お店の情報

Pâtisserie Camelia Ginza / パティスリー カメリア銀座

  • 住所:東京都中央区銀座7-5-12 ニューギンザビル8号館1F
  • 営業時間:平日14:00~1:00、土曜日13:00~20:00
  • 定休日:日曜日、祝日
  • 公式ホームページ:https://patisserie-camelia.com/index.html

営業時間や定休日は通常時の情報ですので、現在は変わっている可能性もあります。最新の情報を公式ホームページや公式Instagramで事前にチェックされることをオススメ致します。

ーーーーーーーーーー

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です