一周年記念コース『EMMÉ(エンメ)』(9月)

こんにちは!

表参道にあるエンメで、9/19.20.21.22の4日間限定で開催された一周年記念コース。今回は予約の埋まるスピードがいつも以上に早かった気がしますが、運良く予約がとれたので伺ってきました。

全7皿。2時間半以上滞在しましたが、本当にあっという間で。美味しいな幸せだなと思っていたら一瞬でした…儚い。

それにしてももう1周年だなんて…一周年本当におめでとうございます。大学帰りに初めて伺った日からおおよそ1年経つなんてびっくりだなあ。

前回訪問は3月。桜と文旦のパフェの他に2月にいただいたバレンタインのコースの写真も載せていますので、もし興味ありましたらお読みいただけると嬉しいです。

一周年記念コース

ドリンクはノンアルコールペアリング(4杯)をお願いしました。

1杯目

オーガニックのスパークリング。

アミューズ マカロン

片手でつまめるマカロンからスタート。

自家製のフォアグラのテリーヌとタルトタタンのようにキャラメルと一緒にたいたりんごジャム。マカロンの上には紅茶のパウダー。

フォアグラと甘酸っぱいりんごの組み合わせが大好きなので、それがマカロンの間にはさまれているというのは最高…タルトタタンのように…ということで、香ばしさも感じられるのが素敵。

一緒に行ってくれた友人が撮った写真なのですが、断面の美しさがわかりやすく、載せさせていただきます…自分もさっと綺麗な写真が撮れるようになりたいな。

かぼちゃとプリン

かぼちゃプリンではなく、かぼちゃとプリン。

熟成かぼちゃを使った濃厚なかぼちゃスープの中にずわいがにのプリン(茶碗蒸しのような感じ)。

クリーミーでコクのあるかぼちゃスープとずわいがにの風味がよく合う。ぷるんとしたプリンとずわいがにの食感、どちらも味わえるのが楽しかったです。

スモークサーモンと柿のパフェ

セロリのムースに、柿、スモークサーモン、モッツァレラのマリネ。小さく角切りにされた柿、スモークサーモン、モッツァレラの食感が楽しい。

上にはセロリの新芽とディル。セロリのクセはなく、爽やかな緑の香りが心地よい。そこにスモークサーモン、柿、モッツァレラがあわさることで、様々な香りと食感を楽しむことができるように。

2杯目

カップが可愛い。

クロモジティー(爪楊枝の原料になる枝を使ったお茶)と白ぶどうジュース、巨峰、ドライクランベリー。

次に出てくる1皿と合わせるためのドリンクだったのですが、世界観が統一されていて魅力的でした。

きのこの山

今回一番好きだった1皿。お料理とデザートの中間とのこと。

マッシュルームがたっぷり。確かに「きのこの山」です…ちょこっとこの写真にもうつっているのですが、ラムレーズンと松の実のアクセントが絶妙。

まいたけ、ポルチーニ、マッシュルームのケークサレの上にキャラメルのアイス。マッシュルームで覆われたビジュアルも印象的ですが、その内部もすごい。

きのこの風味豊かなケークサレと甘さ控えめで香ばしいキャラメルアイスがよく合う。マッシュルームで甘みをプラスされているという説明がありましたが、一口食べて見て納得の甘み。マッシュルームってこんなに甘かったんですね…

自家製タリアテッレ

もちもちコシのあるタリアテッレ。シンプルにバターのソースであわせてあるのでイタリアの粉を使って使ったというタリアテッレの味わいもしっかり楽しむことができます。自家製ベーコンとパルミジャーノレッジャーノの風味とのバランスも絶妙。倍量、いや1人前でいただいてみたい…

3杯目

ノンアルコールビール。ホップ入りなので苦味がしっかり。レモンとジンジャーで飲みやすさを、栗のはちみつで甘みをプラスしているそう。

えびマロ

かわいい名前。その名の通り、海老とマロンです。

和栗のクリームと自家製えびせんのミルフィーユ仕立て。さくっと軽やかで、口に入れた瞬間に海老の香ばしさとともにふわりと解けていく自家製えびせんとほっくりとした和栗のクリームが相性抜群。初めて出会う組み合わせでした…

添えてあるのはバニラアイスといちじく。

えびせんの香ばしさと程よい塩気が和栗のクリーム、バニラアイス、いちじくと絶妙にマッチしていて驚き…そして絶妙なあまじょっぱさ。

4杯目

オレガノ、タイム、ローリエ、ミント、レモングラスなどを使ったフレッシュハーブティー。

次のお料理がラタトゥイユなのですが、ラタトゥイユにはオレガノが使われるということで、こちらのハーブティーにはオレガノが。(ちなみに今回のラタトゥイユにはオレガノは使用されていないとのこと。)

鼻に抜ける香りが素晴らしく、スッキリした後味も〆にピッタリ。

ショコラタトゥイユ

その名の通り、チョコレート×ラタトゥイユ。右奥に見えるのがチョコレートアイスです。赤いのはドライトマト。

パプリカのムース、チョコレートムース。中央にあるのはバターとお砂糖でキャラメリゼされたナス。

このナスが素晴らしくて、特に印象に残っています。とろんと柔らかな茄子は程よい甘さでバターの香りと香ばしさがたまらない。これがパプリカとよく合うとは言うまでもないですが、コクのあるチョコレートとも相性抜群で。また、サクサクのフィアンティーヌの食感も良いアクセントに。

最後の最後まで驚かされ、感動させられたコースでした。本当にあっという間に時間が過ぎてしまい、友人と終わっちゃったね、あっという間だったね、でも幸せだったねという話をしながら駅まで歩きました。

お土産

ちっちゃいカヌレとフィナンシェ。

外カリカリ中しっとり。程よく香るバニラの甘い香りが最高です。

食べかけで申し訳ないのですが…美味しかったなあ。

トリュフ風味のフィナンシェ。

一周年記念コースをいただいた後、友人とそのままジム(?)に行ったので、ジムから家までの道中、カヌレとフィナンシェが楽しみで仕方ありませんでした(笑)家に帰ってカヌレとフィナンシェとお気に入りの紅茶を楽しむひとときも含め、幸せな一日でした…

感想

繰り返しにはなりますが、一周年本当におめでとうございます。あまり多くは伺えていませんが、大好きなお店のひとつです。とはいえ今は葡萄と牛蒡とチーズのパフェが食べてみたいので早いうちにお店に伺いたい…と思っています。あとはフランス展も楽しみ。

お料理、デザートだけでなく、お店の方の人柄も素敵で癒されるお店。ちらっとお見かけしただけですが、お子さんも可愛かったな…

今回も幸せな時間をありがとうございました。数日間、余韻に浸りながら過ごしていたほど、クリスマスやバレンタインのコース以上に楽しかったです。(楽しいというよりとにかく幸せ。)

お店の情報

EMMÉ(エンメ)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F
  • 営業時間:12:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~翌2:00
  • 定休日:不定休
  • 最寄駅:渋谷駅から徒歩7分、表参道駅から徒歩6分
  • 公式ホームページ:https://www.emme-wine.com/

上記ホームページから席の予約も可能。

最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です