2019年クリスマスケーキ第1弾『BLONDIR / ブロンディール』(12月)

あけましておめでとうございます。

新年早々あれですが、まずは昨年のクリスマスケーキについて書いていなかったのでそちらから2020年のあまとうぶろぐスタートさせていただきたいと思います。

ちなみに2019年、クリスマスケーキは計3つ購入。そして今回は第1弾として『ブロンディール』さんで購入したクリスマスケーキの感想を書きたいと思います。

同日にノエル限定のパイやガトーフレーズも購入したのでそちらについても!

タンタシオン

美しい。
クリスマスケーキのビジュアル部門で優勝では…?
サンタさんの飾り付き。

透明な飴はベルガモット風味。上品な甘さでベルガモットの爽やかで落ち着く香りが良い…!

飴の下はフランボワーズとたっぷりのいちご。いちごはフレッシュいちごといちごのコンポートの2種。

周りにはベリーの風味のメレンゲが。しゅわっと口溶けが良く、繊細なメレンゲ。

ハート型のローソクつき。ローソクを灯しても可愛い。

断面はこのような感じ。

ピスタチオのダックワーズにフランボワーズとタヒチ産バニラのムースリーヌ。間にイチゴとルバーブのコンフィチュール。

香ばしいピスタチオのダックワーズとあまーいムースリーヌが相性抜群。バニラが比較的強めでミルキーなムースリーヌは濃厚で、軽やかな口当たりとは反対にずっしり食べ応えも。

間のイチゴとルバーブのコンフィチュールは甘酸っぱく、まろやかで濃厚なムースリーヌと対照的。この甘さと酸味のバランスが心地よくて、ぺろりと完食。美味しいとしか言い様がありません。幸せを噛み締めていたら気づいたらもうそこにケーキの姿はなく…儚い…!!

見た目だけでなく、お味も美味しくて、このクリスマスケーキを選んで正解だったなと改めて思いました。『ブロンディール』さんに伺ったのは2019年が初なので、2020年は定期的に通えたらいいな。

ガトーフレーズ

普段は販売されていませんが、Noelの時季限定でカットのガトーフレーズも販売。

オリーブオイル入りの生地はきめ細やかなで口当たりが良い。カットされたフレッシュ苺とシャンティが馴染んでいて、良い意味で苺の主張が強すぎない。

これはホールでもいただいてみたいなあ…(来年のクリスマスの候補に。)

鳥肉とリンゴのパイ包み

比較対象が無い写真なのでわかりにくいですが、実物は大きめ。2人でわけても十分なくらい。(私は1人で1つ食べたいですが!)

サクサクハラハラのパイの中にはしっとりジューシーな鶏肉と甘酸っぱいりんご。パイのバターの風味が素晴らしく、焼きも絶妙で美味しかったです。

¥1200ですが、このお味とこのボリュームなら納得のお値段。甘いものだけでなく食事系も美味しいというのが沼ですね。

感想

2019年クリスマスケーキ第1弾ということで石神井公園の『BLONDIR / ブロンディール』さんのクリスマスケーキの感想を軽くまとめましたが、本当に美しくて。かつ美味しくて、ますますブロンディールさんに惚れる結果に。

新年は1/2から営業が開始されていますが、早くまた伺いたいという気持ちでいっぱいです。

お店の情報

BLONDIR / ブロンディール

  • 住所:東京都練馬区石神井町4-28-12
  • 営業時間:10:00~20:00(土日祝は~19:30)
  • 定休日:水曜日(その他不定休)
  • 最寄駅:西武池袋線 石神井公園駅
  • 公式ホームページ:https://www.blondir.com/

これからの時期、店内イートインが利用不可な日もありますので、ご利用予定の場合は念の為ご注意ください。

アクセス

西武池袋線 石神井公園駅 西口改札を出て右折。突き当たりを左折。

直進し信号を越え更に直進するとライフというスーパーマーケットが見えるので、そちらを越えた角を右折。その後はひたすら住宅街を直進です。

しばらくすると右手に畑が見えるので、畑を越えて右折。道に沿って進むと通りに出るので郵便局の方へと左折。郵便局の隣がお店です。(畑を越え直進し、通りに出てから右折もあり。)

徒歩10〜15分程ですかね。

ーーーーーーーーーーー

拙い文章ですが、最後までお読み下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です